2014年01月28日

未完少女ラヴクラフトシリーズ

クトゥルフに興味があるから読んでみた。

表紙は知る人ぞ知る、クトゥルフの翻訳本のオマージュで、
分かる人には恐ろしく印象に残る本です。

作品自体は現代。
異世界に飛ばされ、様々な神話や空想世界が入り交じったカオスな世界。
ラヴクラフトの世界観が大きく混ざっているらしく、
それっぽい雰囲気が結構出ているっぽいです。

ラヴクラフトのオマージュと聞いていたわりに、
残酷度は比較的低いと思いますが
時折かなり残酷で残虐な感じの表現が出てきます。
その時折の残酷度がかなり大きいので、興味がある人は少し気をつけるべきでしょう。

・話がちょいちょい想像出来ない描写が多い
 冒涜的なとかクトゥルフ的な表現が出てくるのですが、
 それが少し多すぎて、“化物が出てきた”と言っているけど、どんな化物なのか想像出来ない事が多い
・ライトノベルとしては若干未完成というか、長い文章の書き方が甘い
 長い小説でも読ませる力がある作家ってのもいるんだけど、
 この黒史郎という方は長い小説を読ませる能力はまだ高くないという感じですかね。
 話のシーン転換が分かり難かったりと、
 長く読むには少し文章が分かり難い所が出てきます。
・キャラ特殊能力が分かり難い
 能力自体は分かりやすいけど、どうやって使っているのかというのがなんか分かり難かったと感じました。
 本から知識や魔術形体を取り出すとか、よく分からないすごい何かとか、悪口で心を折るとか、
 分かりやすいけど分かり難いという感じが
・だが、話の展開がうまい
 化物みたいなのが出てくる、街で事件が起きる、地下に下りるとそこにはとか・・・
 起承転結の転が想像の斜め上で出てくる事が多いので、
 その辺り評価高いです。

現時点で2巻まで、

1巻では細かいフラグを回収して、最後には“こういう神話が存在しているのか”と思わせるような舞台設定が出てきます。

2巻ではそのフラグ回収が想像を大きく超える形で回収されて、
これはうまく3巻につなげようとしてるんだなと分かります。

非常に次の巻が待ち遠しい。

でも、このスマッシュ文庫ってジュンク堂でも滅多に並んでないんだよね。
普通の本屋では取り扱ってさえいないんじゃないかって超マイナーどころで、
店員さんに倉庫から出してもらってやっと手に入ったレベルなんで、
並んでなかったら店員さん案件になってしまうw
posted by 迷い猫 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書続き(図書館) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

2013年12月 書籍分

アリアンロッド・サガ・リプレイ 12巻
アルディオン・ナイトメア
未完少女ラヴクラフト1〜2巻
神様のパズル
死亡フラグが立ちました カレーde人類滅亡!?
アリアンロッド・リプレイEX
頭がよくなる数学パズル
悲報伝
やはり俺の青春ラブコメは間違っている5巻
天才の影響と挫折


冊数はかなり買ってたっぽい。
ただ消化率が低くて、まだ読み終わってない物が多くてちょっと大変。
アリアンロッド・リプレイEXは念願のアリアンロッドリプレイの初期の作品。
私がアリアンロッド知り始めた時にはすでに絶版だったらしく、
今まで借りて1度読んだだけだったんで、
コレクションとしてぜひ欲しかったのですよ。
やっと手に入った。
posted by 迷い猫 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書続き(図書館) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

「明日、ママがいない」に反対する人って、他人との意思疎通に興味が無いだけでしょ?

・番組スタッフは視聴率の為に残酷な話を出しているだけ
・児童養護施設で虐待があるのが間違っている
・使われているあだ名から差別がうまれる

この辺りの部分で否定している人が多いっぽいかな。

番組スタッフと虐待の話に関して、
このドラマで書かれているような虐待って、そこそこある話。
それこそ養護施設で虐待があり事件になったケースや、
子供を虐待して親が逮捕される事件ってのはそれなりの数起こってる。

老人相手に酷い虐待なんてのは、老人には一応身寄りがある人がいたりするから発覚しやすいけど、
子供の場合身寄りが無いパターンがほとんどなせいで、
そういう虐待があったとして発覚するパターンは少ない。

子供のあだ名に関しても、
子供のあだ名で相手をいじめの対象として認識しながら付けたあだ名って、どこにでもある。
1クラスあれば、その中に数個は絶対に存在してるレベルで多い。


私はこのドラマには非常に期待したいです

こういうドラマと似た境遇を持ってる人は決して少なくないです。
そういう人と意思疎通しようとした時、
相手の過去に近い環境を想像出来るかどうかで意思疎通が出来るかが決まってくる。
このドラマの否定は、似た境遇の人と関わりの拒絶と同じ

本当に虐待を受けていたりする人の為を思うなら、
虐待経験者や身寄りのない人の気持ちを理解したいのなら、
このドラマの内容は受け止めなければいけない




正直、このドラマの知識が悪い方向に影響を及ぼすという事だけを論じていて、
いい方向に影響を及ぼされた時の影響を無視して書いてる物ばっかりで非常に腹が立った。

人の心を動かすだけの作品ってのは、
いい影響も悪い影響も同時に発生させる物だと言う事。

こういう残酷な人間関係の世界ってのは、見る為のハードルは高いです。
高いけど、
最終的に無理なく救われる形として、
いい言葉や必要な考え方を残す様に終了すれば、
道徳の授業で使えるくらいの名作になりえる。
そういう重要度の高い問題をまとめて提供してる大きい意味の作品。
posted by 迷い猫 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(Books) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

