2012年01月31日

アリアンロッドセッション トラップネタ

前回のセッションで私がGMをしたときにちょこっとおいしいトラップを作ったので、
それをメモ用として残していく


ゴーレムを強化してみた
リペアゴーレム LV5 識別12 機械
防御6/4 HP40 MP0 行動6 移動0
《ゴーレム修正》メジャー:シーン内の任意のゴーレム1体を2D回復させる
《ゴーレム補佐》パッシヴ:シーン内の任意のゴーレムの判定・ダメージを1D増やす
 この効果はゴーレム補正を持っているゴーレムには効果を与えられない
説明:
 ゴーレムを修理する為だけのゴーレム。
 またこのゴーレムは他のゴーレムの危険を分析し、
 的確に動く為の指示を与えるという能力も持ち合わせている
ドロップ:
 4-7 鉄(50G)×2
 8-10 鉄(50G)×8
 11-12 クリスタル(100G)×4
 13- 装甲板(400G)×2

PCの前にアイアンゴーレムを出したけど、
レベル2〜3のPCの前にはただの雑魚にしかならない。
というわけで、アイアンゴーレムそのものを強化してみました。
PCの突撃をアイアンゴーレムが5Dで回避したり、
ただのパンチでじゃらじゃらサイコロが振れて楽しい。



ハイパーパンチンググローブ
トラップ ハイパーパンチンググローブ
レベル3 トリガー型 物理
探知15 解除14
発動時に目の前のキャラに2Dのダメージを与え、
20M吹き飛ばす。

別のトラップと一緒に合わせると楽しくなるトラップです。
扉を開けようとしたら、吹き飛んでいったとか、
吹き飛んだ先にさらに別のトラップを用意するとか、
PCを強制移動させるトラップはいろんな使い方があって便利です。



パズル付き宝箱
複数のアイテムが収納されている宝箱
ただし、知力判定で成功し、内部のアイテムを手に入れた場合、
自動的に他のアイテムは取得出来なくなってしまう。

演出でこういうアイテムが手に入った。
(だけど、他の手に入れる可能性のあったアイテムは入手失敗した事にする)
って部分をデータ的に表現してみました。
実際の場合、
知力判定:
 10-11 ハイMP
 12-13 ハイMP×2
 14- バーストルビー
のような感じで、エネミードロップっぽく、いろいろと使えるようになっています。



お金強制寄付
1.一人ずつしか通れない細い道を用意します。
2.道の途中にスティールスリッドを追加する
※これで全員がお金を入れるかどうかの判定をしなければならなくなる

ちなみに一番精神の高いキャラにお金を預けるような行為をされてしまうと、
あまり効果が出ないのが難しい所です。



妖精のいたずら

□□□□□ ■:エネミー
□□□□□ ○:テレポーター
□○○○□
□■■■□
□□■□□
テレポーターが発動した場合、
2マス上に移動させる。
尚、このテレポーターは解除値が設定されている為、
テレポーターにエンゲージしてトラップ解除で無効化する事が出来る

エネミーを倒す為にはまず接敵しなければいけない。
その行動を逆手に取った妖精らしいトラップを追加してみた。
まっすぐエネミーに向かってつっこんでいくPC。
そして飛ばされたPCは再び別の所からつっこみ、また戻される。
このトラップは意外とうけました。

さらに空飛ぶ妖精はピンチになるとテレポーターの上に移動して、
PCにさらに嫌がらせを仕掛けてくるという、行動パターンも出来ます
※《トラップ無効》を忘れずに付けておきましょう
posted by 迷い猫 at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | アリアンロッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/249424221
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

