2012年06月03日

アリアンロッドでクリティカルが出る確率

アリアンロッドRPGとか結構やってるんだけど、
スキルを取る時とか、フェイトを使って回避を狙う場合とか、
そういう時にクリティカル確率も含めていろいろと戦略を練ったりする事があるんで、
プログラムでクリティカル確率を出してみた。


[2] 1 / 36 = 02.7777777777777776 %
[3] 16 / 216 = 07.407407407407407 %
[4] 171 / 1296 = 13.194444444444445 %
[5] 1526 / 7776 = 19.62448559670782 %
[6] 12281 / 46656 = 26.3224451303155 %
[7] 92436 / 279936 = 33.02040466392318 %
[8] 663991 / 1679616 = 39.53230976604176 %
[9] 4608946 / 10077696 = 45.73412414901184 %
[10] 31169301 / 60466176 = 51.54832513304628 %
[11] 206547056 / 362797056 = 56.93184456270781 %

尚、11D以上の数値を出そうとするとIntegerの上限を超える為、
とりあえず11Dまでの確率をここに出しておく


ちなみにソースコード
public static void res(){
for(int x=2; x <= 11; x++){
int num = 0;
double den = Math.pow(6, x);
for(int i=0; i < (x-1); i++){
num += c(x,x-i) * Math.pow(5, i);
}
System.out.println("["+x+"] " + num+" / "+(int)den+" = "+(num/den)+" %");
}
}
static int c(int m, int c){
int res = 1;
for(int i=0; i < c; i++){
res *= m-i;
}
for(int i=1; i < (c+1); i++){
res /= i;
}
return res;
}

ちなみに細かいエラー回避処理とかはあえて入れてない。
posted by 迷い猫 at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | アリアンロッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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