2012年06月19日

アリアンロッドRPG2E超上級ルールブック

とりあえず、買わなきゃいけないので買った。

というか、私がオフでGMしているシナリオが
妖精郷が大きく関わってくる予定のシナリオである関係上、
今回初めて出てきた妖精郷の設定はどうしてもシナリオ再構築に必要になった訳なんです。

そんな訳で買ってきたはいいが、
妖精郷が想像以上に修羅の道みたいになってるw

とりあえず、部分的な考察と重要度の高い部分があるので、
そこだけネタバレにならない程度に
メモついでに書き出しておく。


ナインシスターズ
・モルガン・ル・フェイ
・モロノエ
・マゾエ
・グリテン
・グリトネア
・クリトン
・ティノエ
・ディティス
・モルゴース
元ネタはアーサー王伝説の中のアヴァロンを統治する9人の妖精姉妹。
超上級では4人までしか名前は出てないけど、
残り5人の名前はこのような感じになっているという事。


防衛都市
7つの名前が挙がっているけど、
どれも伝説の地名と呼ばれるやつ。
ホウライなら中国の山海経だし、
ラピュータはガリバー旅行記、
なんだかんだでアジアとアメリカに伝わる神話系の
桃源郷とか理想郷と言われる伝説の地名から全部取られてる。
ケルト神話からの流用はアヴァロンとティル・ナ・ノグの2つ。
それ以外はいろいろ。
この神話とエリンの世界観はほとんど一致している。

後、ある部分に微妙に気になる記述がある気がするんだけど、これって意図的に記述されているんだろうか?


魔族の大侵攻
要は魔界のような魔族がいる部分から物質界に行くためのワームホールの関係っぽい。
大破壊の後から妖魔が多く出現するようになった話も、
大破壊により結界が消えて、通常通れなかった穴を通る事が出来る用になったから、
アルディオンにはいなかった妖魔が、そこ経由で出てきた。
という話になるっぽい。


神喚者を使ったシナリオ
神喚者の設定上どうしても、
・特定の地域に突撃して迷宮突破でボスを倒す
という設定の関係上、戦闘中心でガンガン戦う話になりやすい。
特殊なフィールドもある関係上、大規模戦闘ルールとかを多様するのも合ってる。
また、複雑な人間関係とか、いろんな地域の抗争とか、複雑なシナリオを使う場合、
アヴァロンを舞台にするのは難しい。
パワーを使う設定を忠実に組み込むと、複雑なシナリオとかみ合いにくいかも。


アヴァル
ふと東方Projectを思い出したけど、気のせい


エルクレスト
実は旧版にはエルクレスト学園ガイドというガイドブックがあったのだ。
アリアンロッドで学園物を遊ぶには結構いい設定がそろっているので、
ある意味初心者向けに、分かりやすく楽しみやすいストーリーを遊ぶには適してたりする。
ちなみに上記のガイドブックには、
学園の行事日程表やら七不思議やら施設の詳細な説明が書いてるんで、
本気で学園物セッションをやってみたい人がいたら、学園ガイドを探してもいいと思う。
ちなみに学園ギルドは昔のままだったw


テニア
テニアの詳細に関してはシナリオ集の範囲で知ってたけど、
その結末だけは聞いた事が無かったのがすごく疑問だった。
超上級に乗ってる設定の中では、
一番面白そうな設定であったりする。


覇王の遺産
今まで数個の名前しか出てこなかったのに、今回データも含めて全部公開された。
ってか覇王の遺産の所有者ってこんな風になってたのか・・・


ネオ・ダイナストカバル
あー、ネタが育つってこういうもんなんだろうなw
ダイナストカバル出自とか境遇が見てるだけで面白いんだけどw
つーか、ダイナストカバルの怪人が作れるスキルが普通に面白い。



なんてか全く新しい方向にアリアンロッドが進化したような感じの内容だったんです。
スキルとかアイテムとかそっち系は時間が足りないので全く見てないけど、
冒険者として遊ぶ、
国と国でせめぎ合う、
という方向性とは別に、
異次元からの訪問者を倒す
という、FEARの別の作品でも聞いた記憶のある、
そっち方面の遊びもしやすくなった。

ちょっとまだ読み込めてない情報があるけど、
超上級で追加されたパワーは
スキルによって影響されないみたいな
複雑なルールが追加されてるんです。
ただルールがこれによって複雑になるし、
パワーを使わないで新しい称号クラスを組み込んで遊ぶだけでも、
十分ルール拡張にはなると思う。
posted by 迷い猫 at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | アリアンロッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

