2013年07月09日

2013年6月 本購入

アリアンロッド・サガ・リプレイ・メイビー
アリアンロッド・リプレイ・シュヴァルツ 2巻
GJ部 4〜9巻
GJ部中等部 1巻
悲痛伝
RPG W(・∀・)RLD14 ‐ろーぷれ・わーるど‐
伝説探訪 東京妖怪地図
フクロウの文化誌


それなりに冊数は読んだ。
代わりに専門書は買ってないはず。


伝説探訪 東京妖怪地図は著者:田中聡、監修:荒俣宏 1999年に出版された書籍になります。
元はさらに古く1989年に出版された物がベースになっているようです。

都内を中心に妖怪伝説がある様々な場所と、どのような伝説があるかについて数ページずつ、
合計で40本ほどの話が載っています。
江戸時代やそれ以前の話、
明治維新以降に起こった話や近代まで残っていた伝説など、
話の場所も範囲も多岐に渡ります。
ここ最近の本でも、これだけ東京中心で様々な伝説をまとめている本は少ないと思います。
非常に良い内容の本でした。
posted by 迷い猫 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書続き(図書館) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/368749575
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

