2005年11月19日

迷惑なサイト 嫌われるサイト 見られなくなるサイトはこういうところだ

結構いろんなサイトを眺めていると、
ユーザーにとって迷惑なサイトってものは結構見かけますね。

そして、私はIEではなくて、Firefoxのユーザーですから、
そういう面では、時々
迷惑だ!! やめてくれ!!

と叫びたくなるようなサイトもちょくちょく見かけます。

今日はそんなお話



まず一つ
ブラウザ制限をするサイト

よくありますよね。
InternetExplorerで見るようにしてください
とか、
かなり迷惑です。
1割ほどのユーザーはここで撤退をしなきゃ行けないことになります。
わざわざサイトを見るために他のブラウザを起動させるなんて面倒なことする人は
少ないはずですから、
やめてください。



エンコードエラーが出るサイト
このあたりはですね
無料のジオシティーズとかinfoseekとかによくあります。
こういう無料のサーバでは
ソース盗み見を防ぐとかを考えてEUC-JPなどでソースが表示されていることがあるのです。
かなりありふれてるから問題は少ないように思えますけど・・
とあるサイトから飛んできて、前のサイトがshift-jsだったりすると
前のサイトでの自動的に設定されたエンコードがそのまま引き継がれて
文字化けなんかになることがあるみたいです。
酷いところなんて、
何種類かの無料サーバと掲示板などを組み合わせてサイト構築しているところなんてありました。
これのせいで
ページ移るたびに文字化けするってくらい酷いのよw
トップページ表示→文字化け→エンコード変更
クリック→文字化け→エンコード変更→リンクが出てくる→
リンククリック→また文字化け→エンコード変更→テキストページ(やはり文字化け

もう・・泣きたい・・・・・
これはいじめだ



JAVAを使っているサイト
これはどうやらJAVAの組み込み方が悪いとダメらしいです。
これでどんなことが起きるかと言うと・・・
Firefox起動→サイトリンククリック→強制終了・゚・(>_<)・゚・
こうなります。
Firefoxの対応していないタグやJAVAのバージョンによって
JAVAは完全にブラクラになります。
最近の私の経験では、
サイトを教えてもらう→Firefoxでクリック→ブラウザクラッシュ→
Netscapeを起動する→リンクへ→ブラウザクラッシュ→
Operaを起動する→リンクへ→ブラウザクラッシュ→
Lunascapeを起動する→リンクへ→表示される→コンテンツクリック→文字化け→Lunascapeの拡張が少ないので文字化けを直せない→
InternetExplorer起動→リンクへ→ブラウザクラッシュ
Σ(゜ロ゜;)天下のIEまでも消えるだなんて・・・

ネタではないです。
これ昨日体験しました。
管理人さんから、だいぶ更新したよ ということを聞くまでは
何が何でも行きません(・_・、


JAVAに関しては、結構前にもFirefoxで迷惑な目に合った気がします。
それでJAVAを再インストールした時から、
ブラクラが始まったの…
IEが落ちたのは謎だけど、
ルナはJAVAで落ちたことないから、
Geckoエンジンが原因と考えることが出来ます。

ちなみにJAVAがあるサイトで私のお気に入りに入っているのは
kircheの架空庭園とかライトウェイくらいですね。
こういうちゃんとしたサイトのJAVAは落ちたことないですけど、
個人サイトのJAVAや無料で貸し出してるお絵描きチャットなんかは落ちます(・_・、



javascriptを多様してるサイト
デザイン的にはかなりきれいですよ。
でも待ってください。
画像とかを定期的に変えるとか、クリックすると見ているページにテーブルがいきなり出てくるとかは許せるけど、
マウスストーカーとか、スクロールしても付いて来る動き回る謎の物体とか配置しないで(泣)

追い立てられてるような感じで、かなりうざいです



ポップアップのあるサイト
トクトクとか
ポップアップが出てくるサイトとか多いじゃないですか〜
外国のサイトはもっと少ないからまだ日本のサーバは親切なんだろうけど、
それでもポップアップが少しでも出てくるとイヤです。
定期的に徘徊するサイトから外します!






やっぱり、他のブラウザにやさしくないサイトってのは嫌います。
例えばIEなら普通に表示されるサイトなんだけど、
Firefoxあたりでアクセスすると、
表示がずれるとかね
(右と左でメニューと表示に別れているところとか、ずれてメニューの下に表示が来るもんだから、
かなり長いスクロールを要求されるサイトとかあります)

ちなみにIEとかとFirefoxで、
スタイルシートのwidthなんかは
どっちも同じ表示をされるんじゃないかなんてのは当てにならないです。






http://www.htmq.com/html/meta.shtml
↑さっき書いていた文字のエンコードの話
心当りがある人はこれを読んでおいてください。
posted by 迷い猫 at 03:32| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページBooks(Link) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。