2011年04月25日

川越 福吉 牛すじ塩そば

20110424215845.jpg
魚介と牛すじのコラボ

なるチラシを入手したので、
結構遠かったけど食べにいきました



スープは魚介系が強く、
少し辛いくらい塩が利いてます
麺は細いながらもしっかりコシと硬さを持っていて、
牛すじがこれ単体でもおつまみとして出てきてもいい、
というくらいのおいしさです

玉子が切られずに入っていたり、
いきなりスープを飲むと火傷しそうなくらい熱々で出てくるという特徴はありますが、

味濃いめが好きな人や
魚介や塩が好きな人や
いい運動をした人、お酒の後の一杯でラーメン
という人には
ぜひおすすめしたいです


牛すじ無しで七百円払ってもいいくらい、
(これを取ったら具は玉子だけですがw)
私的にはヒットしました





そもそも塩をメインでやってる店って、かなり少ないです
そのかわり、塩がイチオシって言っているラーメン屋は、
ハズレが非常に少ないと思うくらいに、
塩ラーメンは難しいかも。
その、塩メインの店の中でも
一番に持ってきてもいいくらい、美味しかった

会社の近くにあったら、かなり頻繁に食べにいってもいいくらい
posted by 迷い猫 at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | エサどころ(食事処) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

西池袋山盛山

20110410142303.jpg

ちなみに味噌ラーメン

眺めているとどうやら二郎インスパイアのようで
マシマシとかアブラというまでもなく補助呪文を付加させることができるようです
私がいった時間帯にきた人は誰一人使っていませんでしたが…



さて、このラーメンですけど、
非常に甘いけど、味噌らしさが出ている訳ではないので、
味噌ラーメンらしいなというのが感じられませんでした
油や味付け的に非常にとろみが強いように感じるけど、とろとろじゃない
味噌だけど塩味が薄いので、
よけいに油っぽく感じるかも

麺は太く縮れていて(薄いスープとはそんなに合わないけど)
食べ応えがあるし、
チャーシューも悪くないです

野菜だけでおなかいっぱいになれるくらいサービスがいいけど、
スープ的に野菜を食べてるってより、野菜を食わされてるって感じるかも



スープだけが私的に残念です
posted by 迷い猫 at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | エサどころ(食事処) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

新宿黒鯛の鯛焼き

20110216112050.jpg


デフォルトで白玉が入ってます
皮はまさにパリパリで
餡は甘さ控えめというか、少し塩が利いてるくらいの甘さ

甘いのがあんまり好きじゃないって人でも食べやすいとは思うけど
鯛焼き自体が小さい
ふつうの鯛焼きの半分くらいしかないんじゃないかってくらいに
小ぶりなのが非常に残念

新宿駅にあるからしょうがないんだろうけど
もう少し値段が安いか大きかったら
非常によかった
posted by 迷い猫 at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | エサどころ(食事処) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

池袋西口北海道ラーメン二代目味源

20110209204417.jpg

池袋西口側の北海道ラーメン


ちなみに池袋は味噌ラーメンメインの店はかなり少ないんです

20110209203042.jpg

一番人気らしい味噌ラーメン
北海道ラーメンらしい少し太めのちぢれ麺で
少し強く効いてる唐辛子も
食べた感覚はなかなかいい感じ
そして、北海道らしい炒めた野菜とスープはなかなか合います
ただ、単純白味噌のクセが今一つ


人に勧めるにはまだまだ物足りないとしか言えないのです
posted by 迷い猫 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エサどころ(食事処) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

秋葉原 秋葉ラーメン 松風

20110102144736.jpg
松風つけめん

野菜のみで作りましたというようなスープ
野菜といくつかの香辛料で作られた
ベジタブルポタージュ
このスープのおもしろいところは
ラーメンらしいガラや豚骨っぽさもなくて、油っぽさもないとこ
さらに醤油もサブといえるくらいの野菜らしさが出ている

ラーメンが少し苦手とか、カロリーが気になるという人にこそお勧めしたい

ちなみにこのスープのとろみと塩気が絶妙で
普通、つけめんは割スープが入るけど、これなら割なしでも
普通のスープみたいに飲める
(ちょっと濃いとはいえ普通のつけスープより薄い)



久しぶりに十分においしくて、
しかも独自性があるラーメン屋が見つかった
このラーメン屋なら人に勧めれるくらい



ちなみに場所はクレバリーとかサンボとかがあるエリアで
少し路地に入ると見つかります
ちょっと分かり難いかも
posted by 迷い猫 at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | エサどころ(食事処) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

人形町付近 つけめん さいたま屋

20101223191725.jpg



少し目新しいような感じだったので
食べてみました



結論からすると
あじ以外は素人

味噌のつけ麺は
コクがあるため、味噌としてはなかなか評価は高い
ただし、このスープに対して何らかの独自隠し味が入っているらしく
その隠し味が味噌と合わない、少し変な味

麺が非常にまずい
ラーメン屋としての不味さじゃなくて
一般の食事として不味い

麺は中途半端に堅く
麺からは麺の小麦粉のゆで汁のような、溶けた小麦粉の匂いが非常にまずいです
ラーメン屋としては、完全に失格のレベルで麺が悪い



ただ、スープは隠し味さえのぞけはおいしい方だし、
自家製のラー油は悪くない





ラーメン屋のスープって外部で作ってるんじゃない?
ってくらいに、スープと麺のおいしさの差が激しいです

合計点で言えば
人にお勧めできるレベルではありません
ただ、スープだけは悪くないと言うのが滅茶苦茶惜しい
posted by 迷い猫 at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | エサどころ(食事処) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

新宿南口 三田製麺所

 
 
つい最近、新宿にも出てきたみたいです
ラーメン屋だけどお酒やおつまみもある
居酒屋っぽい店です
 
 
つけ麺大盛 700円
 
 
つけ麺専門と言いはなってる店では時々ある
特盛り以外は同じ金額というすてきシステム
 
 
 
一目みた感想は
味噌つけ麺!?
 
このスープ実はめちゃくちゃドロドロしていて
このままキュウリを付けて食べるのかなってくらいに
まさに味噌のような粘度なんです
 
味は魚介系 鰹節も魚粉もめいっぱいはいってる
ってくらいに、魚系の味がします
 
麺はうどんを思わせるくらいの太麺で、
ラーメンらしいコシが楽しめます
 
そして
チャーシューがめちゃくちゃおいしい!
 
めちゃくちゃチャーシューがおいしい!
(大事なことなので二回言った)
 
肉らしさがありながら、
つけだれの味がしみていて
生姜がさらにおいしさを際立たせてます
そしてスープとぴったり合った味を持っている
 
ラーメンのチャーシューって
有名店なのに、
「ああ、肉だね。スープと肉は別個で出てきてもいいよね」
みたいな店すら結構あるけど
三田製麺所のチャーシューは絶賛できる完成度と言える
 
 
 
スープとろとろ過ぎなんだよね
何も考えずに食べたら
割スープ入れるためのスープがなくなっちゃう
後、スープがとろとろで濃い味なので、たぶん熱盛りに合うと思います
 
 
 
 
 
700円でお腹も舌も十分満足できた
つけ麺専門名乗ってる店の中でもなかなかいいレベルだったよ
スープ、麺はつけ麺屋の中でも比較的いい
チャーシューはかなり上位に入れそうなレベル
posted by 迷い猫 at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | エサどころ(食事処) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

オレ達の太郎 秋葉ラーメン 一花

20101031155609.jpg


アキバを歩けばきっと見つけられる
麻生太郎氏の絵が書いてある
よくやってる店が変わるとこ

ちなみに今回はラーメン屋だったので普通に感想書いてみる





看板を見ると二郎を思い浮かべるような見た目ですが
実は以外と器が小さく
しかもチャーシューが薄いです

と、想像以上に見た目が残念なこのラーメンは
魚介系の中でも鰹が強いスープで
油が浮いてるのに非常にスッキリと食べやすいスープになってます
麺が太く少し雰囲気が会わないような感じがありますけど
全体的な品質で言うとマイナス点がほとんどない
まぁ、もう少しスープの品質にこだわったら、十分な完成度になりそう



というか、品質だけは並みのラーメン屋よりかなり高いかも
posted by 迷い猫 at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | エサどころ(食事処) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

りんごカレー缶

20101009130127.jpg



おでん缶ぬようなところに
自販機に入って
リンゴカレー

まさかカレーまで缶になって自販機に入ってるとは思わなかった



ちなみに青森の会社が作ってるリンゴカレーってのがあるんだけど
(これではない)
あれは甘さと酸味がすごくよくておいしかった
posted by 迷い猫 at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | エサどころ(食事処) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

松屋は品質がバラバラ

松屋A店
・並牛丼
 ・これは汁なし?肉堅い

松屋A店(一週間後)
・並牛丼つゆだく
 ・先週とどうみても同じ、もしかして言い忘れたかな

松屋A店(さらに一週間後)
・並牛丼 つゆだく!
 ・先週と同じだし、
  これでつゆだくなら、他の牛丼屋のつゆなしサービスしまくりだから



松屋B店
・並牛丼
 おお!Aのつゆだくよりも汁が多い

松屋A店(数ヶ月ぶり)
・並牛丼
 ・五分以上待たされる…
 ・なんか、肉柔らかいし、汁も入ってるし、前食べたのと別物
  しかも盛り付けが今までみたことがないくらいにきれい


松屋B店
・並牛丼
 ・なんか肉堅いし、米も固めで、盛りつけが汚い
posted by 迷い猫 at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | エサどころ(食事処) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

上福岡徒歩一分麺処香味

20101003142849.jpg


見かけたので入ってみた

店内も外観も女性が一人で入れそうなくらいにきれいで明るい

こういう外観に力入れてる店で平均点以上を引いたことはないのですけど



海老粉を使っているというつけ麺を購入

まず
スープが少ない
麺が少ない


味は
薄いんですよね
海老粉はうまみより苦みの方が強いし
塩味がかなり少ないせいで
スープがおいしいと感じるわけでもなく
だから麺の味に注目が集まるのに
麺がおいしいなんてこともない
むしろ麺の水っぽさというか、何もないところがさらに残念

ちなみに割スープもあるけど
割スープがいらないくらいスープは塩味が足りない



香味の名前の通り
塩味いいから香り楽しみたいって人なら
いいのかもしれないけど
ラーメンを食べたいって人には勧められない
posted by 迷い猫 at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | エサどころ(食事処) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新宿南口側黒門のつけめん

20101002115123.jpg


南口の中でもビックより北にあるんで
なかなか行く機会がなかったりするんです

やっぱおいしい
酸っぱさの中に磯系の味が強かった感じ
麺を楽しむスープは
並みのつけ麺とはひと味違うのさ
posted by 迷い猫 at 13:57| Comment(0) | TrackBack(1) | エサどころ(食事処) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

アキバの鉄火丼

20100731163335.jpg
http://docomo.ne.jp/cp/map.cgi?lat=%2B35.42.08.686&lon=%2B139.46.15.929&geo=wgs84&alt=%2B0.000



ここの鉄火丼が550円の割になかなかおいしかった

なんとなく日や時間帯によって味が変わりそうな雰囲気ではあったけど
値段的には悪くない
posted by 迷い猫 at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | エサどころ(食事処) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

蒙古タンメン中本の蒙古タンメン

20100730192139.jpg

ちょっとなめてた

辛いものが苦手な私にはかなり厳しい
それくらいの辛さでやってくるタンメンでした

麺も野菜も肉もいいんだよ
ただ辛すぎてスープがよくわからなかった

私的にはそれなりの評価
自虐的になったら訪れてみようかという感じ



辛すぎておなかが痛い
posted by 迷い猫 at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | エサどころ(食事処) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

春日亭の油そば

20100416210250.jpg20100416204855.jpg
池袋西口から目白方面に歩いていくと見えてくラーメン屋

油そば専門のお店なのです

そんなわけでスタンダードな油そばを頼んでみたのですが
1.ただ混ぜて食べる
適度にこってり
2.酢とラー油
スタンダードにおいしい
3.マヨネーズ
結構こってり これもなかなかあり
4.にんにくとこしょう
癖と胡椒の辛さが味のメリハリを与えてくれる


値段的にも悪くないし
もう一度食べにいってもいい
http://docomo.ne.jp/cp/map.cgi?lat=%2B35.43.41.871&lon=%2B139.42.27.749&geo=wgs84&alt=%2B0.000
posted by 迷い猫 at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | エサどころ(食事処) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

ざくざくラー油バーガー大健闘

たまたまスッキリを見ていたわけなんですが

モスバーガーとスッキリ!!のテリー伊藤のコラボで完成した
ラー油バーガーの現在売り上げ個数が発表されてるのです



なんと!
2週間足らずで販売個数161万個

おめでとう!
おめでとう!



あのラー油バーガーおいしかったし
タイミング見つけてもう一度食べにいきたいなぁ
posted by 迷い猫 at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | エサどころ(食事処) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

モスのラー油バーガー

20100612132958.jpg


ちょっと話題の
モスバーガーとスッキリのコラボな
ラー油ハンバーガーを食べてきた

歯ごたえというか
フライガーリックと玉ねぎのシャキシャキがめちゃくちゃあってます
食感がものすごく楽しくなる

ラー油もなかなかで
このラー油を使ったポテトソースがあったら
当然のように注文したい
posted by 迷い猫 at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | エサどころ(食事処) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

マグロ解体中

20100612151404.jpg

お店でマグロの解体をやってました

お魚おいしそうだにゃあ
posted by 迷い猫 at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | エサどころ(食事処) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

ふじみ野 十兵衛 富士ラーメン

ふじみ野の十兵衛というラーメン屋がリニューアルしたというので出かけてきました。

ちなみにこのラーメン屋は
4種類ほどあるつけ麺がなかなか美味しいお店です。

そんなわけで、
リニューアルの際に登場した富士ラーメンを食べてきました。

20100321113033.jpg




麺はかなりの太麺
豚骨スープ
ニンニク・背脂がきいている
もやしがいっぱい
チャーシューはあまり味気がない

と、食べた感じでは
二郎のラーメンの感じを少し受けます。

豚骨の臭みはそんなにある訳じゃありません。
油とニンニクが結構効いていますが、
スープ自体はそれなりに食べやすい。



ただ、もやしが無駄に多いのに
麺やスープの量が想像以上に少なく感じます。
というか、ラーメンの器が意外と小さいというか浅い。

そういう面で言えば、
二郎に似ているけど、
そういうのに比べるとちゃっちぃラーメン。

インパクトはあるように見えるけど、
値段からすると大した事はない。
もやしばかりではなく他の野菜が入っていたり、
もう少し器が深い物だったり、
チャーシューが美味しかったりすれば、
評価基準には達すると言えますが、

この富士ラーメンはわざわざ遠出してまで食べるほどじゃないと言えます。
もやしがたくさん食べたかったり、するならいいと思うけど
じゃないなら、
素直にここのつけ麺で特盛りとか頼んどきましょう。
そっちの方が満足感があります。
posted by 迷い猫 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | エサどころ(食事処) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

池袋 鶏の穴 白鶏ラーメン

20100227135922.jpg

少し強い豚骨スープで
とろみが結構あります

とろみの強さといい豚骨の強さといい、
そして少し薄い塩味といい、
いい意味での天下一品ラーメンを思い出します
(※あくまで悪い意味ではなく、良い意味です)

麺もメンマもチャーシューも比較的硬めです
鶏チャーシューが非常においしいです

鶏のおいしさが塩と生姜で引き立っていて
この鶏チャーシューの為に
ラーメン食べにきてもいいんじゃないかってくらいに
鶏チャーシューが良い味出てます



麺やスープも悪くないし
なかなかいい感じでした
posted by 迷い猫 at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | エサどころ(食事処) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

