2006年09月16日

余ってたから

とりあえず口が痛いんで
おかゆを作って・・・
大葉を二枚投入

そんでもって、
鳥ハム2号の湯でのところに余ってた大葉を3枚投入



にゃ〜♪
香りだけはすっごくおいしそうだなぁ〜
でも、味はほとんど大葉って感じないんだろうなぁ〜w

ともかく、
香草ってのは好きです
posted by 迷い猫 at 18:57| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エサどころ(食事処) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

鳥ハム続き

鳥ハムで
煮て、放置するという工程がありますよね?

もちろんそこで出てくる煮汁
鳥を煮たところのスープ

これには鳥のだしが出ているはずなのです。



なので、
このあえてとっておいている煮汁を使ってみました。





鳥ハムを食べた後
半日以上眠っていた私は
ものすごい空腹に襲われてこれ以上眠れなくなって
起きることにしました。

炊飯ジャーを確認する

どうやらスイッチを保温にしたまま
半日以上放置していたせいで、
ご飯がへたくそな焼きおにぎりでも作ろうとして、
火にほとんど近づけないで、
焼いたというよりは燻製にした
ともいえるような形になってしまった、
無残な堅く乾燥してしまったご飯が入っております。
(茶碗半分程度のご飯だけを12時間以上このような環境に放置してしまったのですから、当たり前ですね)

ってなことで、
これをやわらかく食べるためにおかゆにします。



そこで使うのが
鳥ハムの煮汁





まぁ、
作って食べた乾燥としては
だしの素あたりは入れるべきだった
ってだけですね。

鳥の味もあるし、
微妙に入っているハーブティーの苦味も
これが意外と合っていたりしましたw
posted by 迷い猫 at 03:49| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エサどころ(食事処) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

特売の罠

チラシを見たら、
「かつおのたたき 100グラム98円」
というものを見つけました

よっしゃ〜♪

てなことで、早速買いに行きまして、、、

まぁ、
今日は今日ですでにいろいろと料理作っちゃったから、
明日食べようと冷蔵庫に入れたわけなのです。





次の日・・・

かつおのたたきを取り出して、
切り出そうとして、
ふと、、 賞味期限の日にちに目が行きました

「あれ、これって えーっと??? その前に今日って何日だったっけ??」



今日の日にちを確認してみる

賞味期限 昨日じゃん!!!



つーか、
安いのはよかったけど、
賞味期限が本日中って何事よww
posted by 迷い猫 at 18:31| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エサどころ(食事処) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

話題の鳥ハム

torihamu.jpg

テレビで偶然鳥ハムという食べ物について話が出てました。

それにつられて、
鳥ハムなるものについて調べてみたのですよ。

2ちゃんねる発祥の食べ物で
比較的簡単な作り方なのに加えておいしいと人気が出て
2ちゃんねる・まとめサイト・ファンサイト
そして、テレビや雑誌等で取り上げられる

なかなか有名な食べ物だったんだね。



というわけで、
私は作ってみました。

とりむね肉に蜂蜜と塩と胡椒を擦り込み
2日ほど冷蔵庫で密閉保存する

2日後
とりむね肉を水洗いでついている塩などを洗い流し
塩水で沸騰するまで煮る

沸騰したところで、
火を止め 鍋を下ろし
8時間ほどそのまま放置
(ためにならないために 鍋の荒熱が取れたところで冷蔵庫へ搬入しましたが)
このあたりでハーブ類を入れるとおいしく出来上がる
とも資料に書いていたので・・・・・
えっとハーブとかか;;;
あることにはあるけど、何を入れよう・・???
最終的に
迷ったあげく
「睡眠不足の方におすすめ!の
お店で調合して売り出しているハーブティーのパックを投入しました

あははっ
ハムを食べたら、眠りやすくなっちゃうのかなぁ〜www



その後、
ハムのように切り分けて、終了



手順だけでいったら
たったこんなもんなんです。

それで、
出来上がったハムは
なかなかおいしいわけなのですよ!

これは〜
いいものだから、
その後ちょくちょく作らなきゃいけないなぁ〜ってくらいなの♪





んで、
これに関してもうちょっと、
厚切りはよくないかも
出来るだけ薄切りにしたほうが
おいしさを味わえる感じなのです。

それから、
これを具にして、
チャーハンとかラーメンのチャーシューとか
結構いろんなものに応用することも出来るのですよ。

ちなみに私的には
シソダレを作って、
このハムにかければおいしい感じになるかな
と、推測してるところなのです。
さーてと、シソダレはさすがに作り方知らないんだけどなw
posted by 迷い猫 at 16:54| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エサどころ(食事処) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

この記事の前に三ツ矢サイダーのふじりんごの記事をお読みください

ってなことなんで、
そっちの記事を読んでから、
話進めてください。

前の記事読んだんで、続き読みます
posted by 迷い猫 at 11:15| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エサどころ(食事処) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

いろんなみかた

20060825025905.jpg

おかゆを作りました。

まぁ、つまりは何か違うものを作るのが面倒だったので、
鍋に冷めたご飯と水とだしの元と塩とねぎとむきえびと彩りに唐辛子を入れてみました。

おかゆって
シンプルで作りやすいうえに
消化吸収が早くて、
胃に優しいから、
なかなか体がだるいときとか
疲れがたまっているときにはお勧めの食べ物だったりするのですよね。

そんなわけで今日はかつおだしで作りましたけど・・・
ちょいと〜
かつおー でしたねぇ〜

美味とまでは言えない感じだったんですけど、
それでも鍋ひとつ分をぺろりと食べれちゃうくらい
なかなかおいしいわけだったのです
(ちなみにむきえびはおかゆのために買っていたりするw)
posted by 迷い猫 at 01:55| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エサどころ(食事処) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

これ・・・大丈夫???

納豆
蒸した大豆に納豆菌をふりかけ、発酵させることによってできる食品。
血をさらさらにする、肌をきれいにする等の健康的要素もあってよく食べられているが関西ではどうしても嫌いな人が多いらしい。
納豆は奈良時代にはすでに存在していたとされていて、
その発祥は蒸した大豆を藁で作ったつとに包んで保存していたところ、
藁についていた納豆菌が大豆に移り、繁殖して、納豆になったと言われている。
菌を繁殖させているが、腐っているわけではない。
そもそも腐っているの定義は有害な菌が繁殖することがメインで
発酵は無害な菌が繁殖することが主要になっているからである。



ところで、
しばらく仕事関係で忙しくてしばらく納豆が放置されていたのですよ。
賞味期限的にはちょーっとまずいような感じの納豆が・・・・

うー・・・
食べたけど すっごく苦いです〜(>_<。
posted by 迷い猫 at 02:08| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | エサどころ(食事処) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

いつものなぞの行動

ご飯を炊きました(2合)

その後、パスタをゆでてます



さぁ、
ご飯を炊く意味がないじゃないか!!!





んなわけで、
パスタの湯で上がり待ちですw
posted by 迷い猫 at 18:22| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エサどころ(食事処) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

ココナツ珈琲

20060808001519.jpg

こーんなのを手に入れました。

ちょこっとポルノのライブのときにも飲んだんですけど、
改めて飲みたくなる



コーヒーなのです

コーヒーにココナッツミルクを入れたものらしいのです。

で、この風味がですね

甘いミルク?
いや、ココアのようにも、、、
でも、ココナッツらしい
ちょっと癖がありそうなくらいの癖になるような風味と甘さで、
コーヒー牛乳なんかの甘さよりも、
くどくない
甘すぎずに飲みやすい
そんな
コーヒー牛乳のようにも見えるような
飲まされたら
一瞬
「あれ?コーヒー牛乳にしては、不思議な味だね?」
といわれるような
そのような味なのです。

ちなみに
こういう類の飲み物の中では、
これはかなり私の中ではお気に入りだったりします。



これって、
タピオカみたいな?
そういうつぶつぶが入っていたら、
さらに面白い味で
楽しかったのかもしれない。

これだけ飲み続けるとしたら、すこーし窮屈な感じだから、
ちょこっとどこかで気分が変わるようなトッピングってことでね♪

それでも、
これの1リットルのパックがあったら、
3本くらい衝動買いしそうだなぁ〜www
posted by 迷い猫 at 00:35| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | エサどころ(食事処) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

トマトカレー

前のブログで少しトマトカレーの話が出ましたので、
作りました♪



カレーの材料に関してはちょこっと私のにっきに書いたりしました。



で、感想なのですけど
トマトの酸味とカレーの味ってのがなかなか合うんですよね。
ただ、香辛料は多すぎるのはあまりよくない感じなんですよね。

少し塩が多くて、
後、もうちょっと何かが 入っていれば
さらにおいしくなるのかもしれないです

今回のオリジナル料理はなかなかかな♪
posted by 迷い猫 at 21:41| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | エサどころ(食事処) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

オニオンチーノ

20060727184244.jpg
パスタを食べようと思いました
簡単で材料費のかからないペペロンチーノを作ることにしました
冷蔵庫を開けるとタマネギが一つ残ってます
じゃあ、これも混ぜてみようか



ペペロンチーノ+タマネギ一つ=オニオンチーノ

完成♪





ってか、さりげなくタマネギまるまんま一つ使ってるし、
十分にタマネギ炒めたから
タマネギの甘さが
ペペロンチーノの基礎的な味と合わさったことによって
なんとも、物足りなくなります

やっぱタマネギは普通にミートソース作るときに炒めとくべきですか(^^;;

30分ほど炒めたタマネギの甘みにはかなり狂わされたよ
(簡単にとかいいながらそんくらいタマネギ炒めに夢中になってましたw)
posted by 迷い猫 at 21:26| 青森 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | エサどころ(食事処) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

ミネストローネだっ!

なべに油をしいて、
にんにく3つくらいをつぶして刻んで豆乳、
刻まれた唐辛子も入れて、
にんじん・たまねぎ・鶏肉・キャベツ・缶詰のホールトマトを投入

さぁ、完成だ♪



らくだねー♪
基本的なところから言えば
トマトを使ったスープで、
それ以上のしがらみみたいな作り方の決まりごとみたいなものがないわけだから、
これで、
ちゃーんとした料理です!!
っていえるところが



でも、やはり何か私が作ったものには物足りないところがあります。
スープの元とかはそれこそ勘で、
鶏がらスープの元・コンソメ・コショウ・塩・唐辛子で、、、
うーん
やはり何か一つ二つ物足りないって感じがするんですよねー

これは私にある料理の経験値が低いせいなんだと思うけど、
さて・・・
明日の朝くらいには、
野菜をもう一つくらい投入してみたいという気持ちもあります。

なんだか、
セロリを入れると、
いい感じにまとまってくれるんじゃないかなぁ〜
とか思ってます。



カレーみたいに
一日置いておいたから、
味に深みが出てきた!
みたいな展開でもありですけどね♪





ちなみにカレーの保存方法としては、
やはり冷凍するってのがいいらしいですね☆

カレーを作り
余っちゃったものを冷まして冷凍庫へ
それ以外にも
カレー全体が熱くなるようにちゃんと
かき混ぜながら熱くして、
蓋をして
なべの中身を沸騰殺菌状態にするとか

凍らせれば、
保存も効くし、
菌の繁殖もストップさせることが出来るってのはすばらしいと思います。



今私が冷凍しているものは・・・・
えだまめ・刻んだねぎ・鮭
まぁ、ノーマルなあたりでしょうか?

冷凍しても問題がない野菜ってのは、
刻んで冷凍すると本当に保存に安心できるもんだねw



>>櫻吹雪さん
カレーにもトマトですか?
なかなか面白そうなアイディアですねぇ〜
じゃあ、カレーに入れる予定の一つとして受け取っておきますよ♪
近くのお店でそういうトマトが安く売っていることを望みながらです
posted by 迷い猫 at 00:05| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エサどころ(食事処) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

カレーを作ろう!

すっごく、カレーが食べたいです!!

だから、
お休みの日はカレーを作ることにしましょう!!!



ってか、
普通のカレーってのは
つまらないから
出来れば
一味違うカレーが作りたいところなのです

さてさて、
カレーには
どんな具を入れればいいのでしょうか???



カレーに入れる、普通とは少し違う具
誰か面白い材料とか教えてくれませんか?
posted by 迷い猫 at 01:43| 青森 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | エサどころ(食事処) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

野菜の値段

トマトが最近高いです。

もう、分かりきってるところなんですけどね。

やっぱ、ちょいと高いんです(・・;)



ちなみに少し前に電車の中で、
ふくろに大量のトマトを詰め込んだ女の人を見かけました。

あれって絶対に近くのスーパーで買い込んだ人だよねー

というか、普通のスーパーのふくろくらいの大きさのやつに半分くらい入ってますよー

じゃあ、余らせて結局
腐らせて食べれなくなったものを合わせると、
そこまでお得じゃなかったねってタイプになるのかなぁ〜w

もしくは、
「お母さんまたトマトー?」
って言われるやつだね♪





買い込むことは良く分かります。
でも、時々恐ろしいくらいに買い込んでる人とか驚きます。

1リットルパックの牛乳を数本買っていく人とか、
箱でタマゴを買っていく人とか、

何人家族なのですか? と聞きたいくらいの大量の買い物していく人とかいるんですよねーw



えー・・・
ちなみに私の実家に関しては、
タマゴを箱買いすることが時々ありました。
まぁ、母がケーキ作るのが好きだったからだねっ
posted by 迷い猫 at 05:16| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | エサどころ(食事処) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

一日4食

たくさん食べてる気がします。



まず・・・

朝起きて、一食
(ちなみにキムチ鍋が余ってるのでそれ)

昼になって一食
(キムチのにおいを気にするため、インスタントラーメンで)

晩ご飯を一食
(職場の食堂)

そして、仕事から帰ってきて一食
(やっぱキムチ鍋がまだあまってるので;; )



っと、

さりげなくショックだったのが、
キムチ鍋に入れたはずの肉が牛肉だったってことだね♪

いやー、
なんか合わないというか、

適度にまずい!!w

どうして豚肉をちゃんと入れなかったんだとしかってやりたいです!!



というかですね、

品物をちゃんと見ないで買う性格の私も私なんですけど・・・

お店で、

一番安い肉が牛肉だったのですよ!?

そりゃあ、間違えると思うのさ(((

違う?



まだあまっているキムチなべに
豚肉のひき肉でも入れて、
キムチ雑炊にしちゃおうかしら?

お店で小分けで小さく豚肉が売っているとうれしいです
posted by 迷い猫 at 08:12| 青森 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | エサどころ(食事処) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

安い買い物

テレビで商品が安くなる訳ありってやつやってたのですよ。

たとえば野菜が不揃いだったり、欠けていたり、見た目がきれいじゃない曲がったきゅうりとか、
ありますよねー♪
うん、確かに安くなってたりします♪

で、そういう食材っていうものは季節の変動を受けにくいんだとか、
つまりは、今の時期でもそこまで高くなるというわけじゃないということ


違うのだと、
カステラの耳ってのがあったですー

違う番組とかでも見たことがあるけど、
カステラって巨大な枠型に作って、
後は切り分けるんだけど、
見た目をきれいに見せるために耳にあたる端っこの部分は商品にならないようにするんだよね。
で、そのカステラの耳は
通常の耳より半分とか かなり安くなっちゃうという。

くえればいいじゃーん

って人にはおすすめってやつやね♪



ちなみに耳で言うと、
パンの耳とかもそうですよね。
アレは中身のパンと違って食べにくいからとか、
サンドイッチとかで使うとなるとやはりあまり食べにくさや見た目がちょこっと悪くなっちゃうから、
そういうのがあるから、かなり安くなるんです。

そうそう、青森の(たしか)城東にあるスーパーにあるパン屋さんなんですけど、
そこではラスクが安く売っているのです。
カップ式の自販機で100円で出てくるあのカップくらいの大きさのカップに
パンの耳のラスクが詰め込まれていて、
それで120円

しかも、パンの耳という固さとラスクのサクサクのおかげで、
ほんとうにおいしいラスクなのですよ♪
それでさらにラスクになることによって賞味期限がグーンと長くなるから、
適度に日持ちがする、
都合のいいお菓子となっているのです。

どこのお店でおいてあるのかが気になりましたら、
記事検索ってところを使用して、
ちょっくら探してみるといいですよ
ラスクで検索すれば、城東のどこのお店であるのか分かりますから・・・



耳といえば、
せんべいの耳というものが食べたいです♪

せんべいってどうやって作るかって言うと、何パターンかあるはずなんだけど、
雛形になる二つの金属の型にせんべいの素を流し込んで、
その金属の型で押しつぶして作るというやり方があるわけで、
そういう風に押しつぶしたら、
入りきらなかったやつがタイヤキみたいな感じに
外側に入りきれなかったタネが外側に出てくるのですよ。

それがせんべいの耳

これが食べたいです!!!

ただ、青森でもこれを売ってる店ってあまり知らなくて、
祖父が数回持ってきてくれたくらいしか食べたことが無いのですよ。

せんべいと違ってもちもちとして、
実は意外とおいしい、裏メニューみたいな感じの味だったりで、
すっごく食べたい!
ただ、おそらくそういう風に手作りでせんべい作ってるところじゃないと
やっぱりなさそうだよね;;

このせんべいの耳の話を周りの人にしたことがありますけど、
やっぱり誰も知らないです。
みんなそろって「なにそれ?」状態だしw

関東内(出来れば神奈川東京で)せんべいの耳が手に入る場所とかあったら、
ぜひ教えて欲しいものです。
ってか、それ見つけたら 教えろ!



=== 追記 ===

http://www.senbei-jiru.com/syokyu/no-4.html

ここに書いてあるようにせんべいのみみというのが出てきてました。
ただし、
私が言ってる耳はこれじゃないのですよ。
あのはみ出たような薄い部分がありますよね?
アレのさらに外側に、
実は本当のみみが存在するのです!

http://www.daily-tohoku.co.jp/senbei/senbei4.htm

こーんなの

副産物のようなものだけど、
立派な商品として、出回っている。
ただし!青森の八戸方面や一部お土産やさんだけで
やっぱりレアだなぁ〜
いいにゃあ〜 こういうレアな地域限定アイテム
また食べたいのにゃあ〜♪

通販でもあるみたいなんだけど・・・
ほら、送料考えたら決してお得な買い物じゃないですよね?
それで、送料が無料になるほどのお買い物とかしたら、
絶対に食べきれないし;;

田舎に帰って、
せんべいのみみ売ってたら・・・
仕事場とか周りの人に
「おみやげです♪」ってせんべいのみみ持って行こうかしら?w
posted by 迷い猫 at 09:14| 青森 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | エサどころ(食事処) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

豆ご飯

ネットで豆ご飯関係を探しているのですけど、

枝豆の豆ご飯ってかなり少ないですね。



まぁ、私は
冷凍の枝豆がすっごく安く売っていたので
それを大量購入したので、
枝豆の豆ご飯なんかを作っているのですよ。

ってか、
やはり豆ご飯を作るのなら日本酒やら何やらを少し入れるのがセオリーなんですよね?

でも、私ってお酒飲まないし、
好きじゃないし、
わざわざ料理のために買っても
あまっちゃいそうな感じがありまして、
ちょっとなぁ〜 と思っちゃってるんですよね。





ちなみに調味料とかで最近困りごとが・・・・

マヨネーズとチューブのしょうががどうしても減りません(^^;ゞ



一言いいでしょうか

チューブのしょうがは、なかなか使う機会がない、
というか、減らない!
使ったとしても、あまり量を使うわけじゃないから、
どうしても減らないのです!!!

マヨネーズは、
基本的に野菜にかけて食べるのですけど、
最近野菜が高くて、
ちょっとためらっちゃうから、
そのせいでなかなか減らないです;;;



って、そうそう
スーパーで時々「見切り品」って感じで半額とかで商品があったりするじゃないですか。
その中に・・・・
品質には問題ありませんが、今日中に食べることをおすすめします
っていう、野菜群があったのですよ。
で、その中に
私の開いた手よりもさらに大きな生しょうがが・・・

ねぇねぇ・・・
こんなでかいしょうがを一日で使いきれる人なんている???

せめて、小さく切ってパックに入れて売っちゃおうよw





最近少し思ったのですけど、
砂糖って賞味期限基本的にないんですよね。
それを知った私は少し大量に砂糖を買ったことがあるんですけど、
砂糖ってよく考えると、料理にそんな使わないんですよね。

減らないことは問題ではないけど、
食べ物系のものが、
ずーっと何ヶ月も残っているとやはり気になってしまうのですよ。

味噌なんかも、
5ヶ月ほど残っていますから、
「ちょいとやばくなってそうで怖いなぁ〜」
と思ってます;





ところで チューブのしょうがってどうやって減らせばいいのでしょうか?
ちなみに今の私の環境にはお菓子を作る環境が
ほとんど準備されていないので、
そういうわけで
ジンジャークッキーなんかはどうでしょうか?
みたいなことは少しダメなのですよ。

だから、料理で
チューブのしょうがをたくさん使えるようなのがありましたら、
少しお願いします
posted by 迷い猫 at 03:10| 青森 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | エサどころ(食事処) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

書いたものを見返してみて・・

食べ物関係の書き込みとかずいぶんと多いみたいなので、
こういう、食べ物関係のことを書き込むためのカテゴリを追加してみる。



最近の私のちょっとした悲しみがあります。



タマゴがうまく割れなくなってる;;



昔は、きちんと 適度にきれいに割れてたんだよ?

でも、なんだか最近は

タマゴ割りのミスが目立つ気がします。

それも、決まって!

フライパンとかにタマゴを落とそうとするときに限って

ミスしてます(>_<、)



別に黄身が割れてもいいようなことの時には、
そういうミス あんまりしないんですけどね〜

なぜか、目玉焼き作ろうと思うと 

黄身が割れる(汗)
posted by 迷い猫 at 09:38| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | エサどころ(食事処) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

豚バラブロック

近くのお店でかなりお安く売っていたので、
400グラム以上あるやつ買いました。

とはいいものの、安いだけで買った私ですから、
これをどういう風に調理していいかよく分からない
という状態で、、

これって、チャーシューか角煮か くらいしか使い道分からないなぁ〜

みたいな状態で;;

で、ネットで検索してみたのですよね。



で、見つけたのが
塩を刷り込んで、冷蔵庫で寝かせて、
それを使えばいろいろと調理しやすいとのこと。

「そういえば、かなーり昔のはなまるでそんなことやってたなぁ〜
 さりげなく、私がやってみたいと思った料理の類のやつだ」

で、塩を刷り込んで
冷蔵庫にほおりこんで

うーん、とりあえず、この跡何をしていいのか分からなかったんで、

それを切り出して、塩胡椒香辛料を使いフライパンで炒めて見る。はげしーくw

恐ろしくしょっぱくなりましたw
(ってか、さりげなく大量に塩を投入してた、加減知らずさんがここにいますけど)



次にやってみたのが、
薄切りにして、ただ単にゆでる

この類で、豚しゃぶとかサラダとかあるらしいですから、とりあえず・・・

結果
ただ単にゆでただけ、
なのに塩味が残ってるんですよね。
味あまりないかな?と思ってたけど、
意外と塩味があって、
これは薄味っぽいけど、そんなに薄くないなって感じでした。

ただ、脂分が非常に多い(汗)

いいんだけど、油のせいでかなり台無しみたいになっちゃいました。

この豚バラブロックってアイテムは
油をうまく落とせれば、
おいしい料理に使えそうだ。

さてと・・・ 油をうまく落とす方法って 何があったかな;;




>>せらさん
ミートソースは無事完全消費完了ですよ♪
で、再びトマトの缶詰でミートソースを作ったりしてるくらいw
最近は手抜き作り置きってことでミートソース結構活躍してました('-'*)
ミネストローネは、
トマトの缶詰が安く売っていたら、ちょこっと試してみようと思います♪

>>イッテツさん
へぇ〜 さりげなく情報系の学校の人だったんですね。(知らなかったよ
ちなみに
シスアドなら1年間
基本情報なら2年間
ちゃーんと勉強すれば、結構取れる可能性高いんじゃないかと思います
ってか、シスアド飛ばして 基本情報をいきなりちゃんと勉強するってのもありですよ♪
(ちなみに基本情報で2年っていうと、次の秋には私は合格しなきゃピンチだったりしますw)
posted by 迷い猫 at 18:30| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エサどころ(食事処) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

食べたんで書く

kan.jpg

ひき肉って 役に立つなぁとか思ってます。

ちなみに今冷凍庫に入っているひき肉は、

たくさんの買い物をしたときのあの時のやつなんで、

こねる前に コネコネ状態w



うーん、それでただ単に冷凍庫にほおりこんじゃったので、

出してみたら がちがちだったんですよ〜

さて、今度からは ちゃんと小分けに

肉団子みたいに分けて、冷凍庫にほおりこんで置かなきゃなぁ〜



んで、そのまま炒め物とかに使おうと思えば使えるし、



やっぱ、使用用途が多い食材って便利だわ♪

ひき肉やらタマゴやらたまねぎあたり

こういうのがさりげなく私のお気に入り食材だったりします♪










さりげなく シーチキンは

前々からこんな風にシーチキンを積み重ねてみたかったんだぁ〜♪

ってなことで バカみたいなことをやってみちゃいました('-'*)
posted by 迷い猫 at 01:13| 青森 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | エサどころ(食事処) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

