2008年12月13日

ニコ動とつながった

なかなか時間かかったけど、やっとニコ動とseesaaブログがつながりました。

だから私も少し活用してやらなきゃいけないのです





時計

さりげなく好きな作品







ワールドウォーターバッグ

非常に惜しいCM







麻生さんのCM

むしろこれをテレビで流すべき








とりあえず、試しにこんな風にやってみた。
というか、マイリストがひっ迫してます。動画どこかに移動させておかないと
posted by 迷い猫 at 21:49| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページBooks(Link) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

いわく付きでも、無くならないもの

物件でもサイトでも、いわく付きの物ってのは、
かなり怪しい物が混ざっていることが多いのです。



数年間に渡り2ちゃんねるとWebサイトでとある企業を貶し続けていたサイトは
あらゆる人が荒らし認定するようになり、
警察のお世話になったとか聞きます。



あんまり例が浮かばないけど、
いわく付きな物は、大抵どこかでおかしい物が顔を出して来るし、
どこかで崩壊することも多い気がします。
物件だろうとサイトだろうと主張だろうと、
誰かが破壊して、暴かすものです。

しかし、
いわくが実はなければ、
破壊する事も暴くことも通常出来ません。

いわくは何か違う要因だった、いわく付きみたいなのを見つけた

http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%8A%E3%82%8B



とりあえず聞いてみたけど、
並の歌ってみたより十分聞けるレベルなのです。
posted by 迷い猫 at 19:15| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページBooks(Link) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

ブログ通信簿 もらってきた

http://blogreport.labs.goo.ne.jp/



毎度ながら、gooラボは変わったネタを作ってきてくれます。

ものは簡単。

ブログアドレスをここに入れれば、
そのブログに対する通信簿を付けてくれる。


で、やってみた



ブログ通信簿.png


うーん 可もなく不可もなく?
適度にいい意見がありますよー みたいな?
そんな感じ?
posted by 迷い猫 at 18:39| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページBooks(Link) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

これは将来流行る

Firefoxのアドオン

「New Live Wall」

通称 ぬりかべ。




http://www11.atwiki.jp/nurikabe/pages/1.html






Webアドレスにコメントを書き込み、
みんなで見れるようにする

そんなちょっと風変わりなツールなのです。



これの便利なところは、
コメントを付けれないWebニュースやブログに対しても、
コメントを付けて共有できるから、
見つけたサイトを2ちゃんねるで話し合うなんてことをしなくても、
ぬりかべ。経由で話あったりすることが出来るのです。





今現在の状況ではまだ利用者が少ないけど、

このツールのユーザーが増えれば、
いろんなところで、いろんな会話が出来るようになるのです。
posted by 迷い猫 at 18:25| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページBooks(Link) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

ニコニコメンテナンス中

メンテナンス.jpg



動画を見てたらいきなりこんなのが出てきたのです。

ってか、いつの話?みたいな



その後、少ししたら、ちゃんと今回のメンテの情報が出てきましたけどね
posted by 迷い猫 at 13:06| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページBooks(Link) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

1000カウント達成

緑のgooという検索システムがあるのです。

検索していくと、
木が育っていくところが、見てて少し楽しいそんなやつ。



双葉から100回検索して、木になって、
検索回数が1000回に到達すると、森(?)になるのです。


↓こんな感じ
1431.jpg
posted by 迷い猫 at 14:32| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページBooks(Link) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

gooが変わってしまった

今日見たら、gooのトップページのデザインがYahooみたいなデザインに変わってました。



というか、
いろんなサイトが同じようなデザインになったら、
そのWebページごとの特徴がなくなってしまうのです。

まぁgooはyahooと違って
2列表示が出来るから、
作業の関係でWebブラウザを狭くしてる私にとっては、
まぁまぁいいのですけど、

2行にすると、
ニュースがずいぶんと下のほうに表示されてしまっているのです。

私としては、
出来ればユーザーのお好みに配置を変えさせてほしい。

それも、出来るだけ簡単 明確に
自分で変更できたらうれしい



まぁ、そんなことを思ったの
posted by 迷い猫 at 11:46| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページBooks(Link) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

トレスカラーCGI開発室

http://sironeko.ana.selfip.net/

トレスカラー開発室




メインで使ってたはずのサイトにアクセスが出来ないので、
こっちに借りてます。



もし、暇だったら
ここにあるCGIをいじって、
・ここが使いにくい
・こんなことを入力すると動きがおかしい

みたいなものを教えてくれるとうれしいです。



とりあえず、掲示板すらない状態なので、
そんなのを見つけたら、
このブログに書いてくれるとうれしいのです
posted by 迷い猫 at 10:32| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページBooks(Link) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

ホームページを大切に取っておく方法

いろんなホームページがあるし、
ネットをやっていれば、いろんなサイトにめぐり合うことが出来るのです。

そうして、その中からお気に入りのサイトをいくつも見つけて、
じっくり楽しんだりするのです。

コミュニケーションを楽しんだり、展示してある絵や文書で楽しんだり、
勉強になる資料だったり、ちょっとした豆知識とか



でも、そういうサイトもいずれ消滅するのです。
管理人がめんどくさくなったとか、なんだかんだでいつかは無くなります。

で、気が付いたらなくなってた。
見たい資料があったのに見れないとか、よくあるわけなのです。





そんなところでちょっとしたアイテムをひとつ
WebsiteExplorer

Windows用のアプリケーションなのですけどね。
ホームページに接続して、
そのサイトがあるページにアップされているhtmlファイルや画像ファイルを丸ごとダウンロードすることが出来るのです。
(詳しい操作方法はサイトを見るべき)

このサイトの資料は保存しておいても損はないな!
というものに使ってみるのがいいのです。





期間限定でこんな資料を上げておきますとか、
そういう1ページだけほしい、この一部分だけ簡単に保存したい
なんてプログラムもあるのです。

ScrapBook(Firefox用)



Firefox専用のアドオンなので、それ以外のブラウザを使っている人は使えないですが、
右クリックから、今見ているページを簡単に保存。
そして、ブラウザからその保存したファイルにアクセスする
ということがらくらく出来ます。
手軽さで言えば、これは結構簡単に出来るから、おすすめなのです。





いや、気が付いたらホームページなくなってたから、
もう見たいと思っても見る方法ないし、
保存したいと思ってもそもそもサイトが消滅してダメだ!

いやいや、
でも、そういうすでに存在していないサイトを見る事が出来る方法があるのです。

Wayback Machine

アメリカのサイトなので、少しわかりにくいでしょうが、
開くと出てくるフォームに見たいホームページのURLを入れると、
そのURLのサイトの過去の姿を持ってきてくれます。
ですから、
もう使われていないURLだとしても、検索にかかるようなサイトだったのなら、
そのサイトを丸ごと見る事が出来るのです。

ちなみに見たいすでになくなってしまったサイトで、
名前は覚えてるけど、URLがわからないとか言うのなら、
サイト名で検索しましょう。
誰かのサイトでそのサイトにリンクしている人がいれば、
そこにURL情報も存在しているわけなのです。





この3つを併用していると、
お気に入りを無くさないようにするのには結構便利だよ
posted by 迷い猫 at 23:51| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページBooks(Link) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

百度が日本進出してきた

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080123-00000000-zdn_ait-sci



だるいので記事はこっちから見る事をおすすめしますよ。



ちょいちょい思うのですけど、

なぜ、日本でyahooとgoogleが多いのか?

てきとーに私の考えだけで書き込むけど、


yahooの理由
・ITバブルの時に大きく知名度を増やした。
・メールにオークションという巨大なユーザーを誇っている
・サイトで取り上げるニュースの数が幅広くて多い

googleの理由
・2ちゃんねるとかで「ググれ」という名称が使われることが多い。
というか、「ググれ」という単語の知名度が大きい


たぶん、このあたりの影響度は大きいと思うのです。

ユーザー数は数百万といわれてる2ちゃんねる
ここで検索=googleというような影響があります。
この影響の大きさは数百万人の人間をほぼ丸ごとgoogleのユーザーに反映される。

検索、もの調べとしての知名度は圧倒的な大きさ。


yahooだと、
ネットバブルの時の知名度の大きさ+オークションやyahooニュース、ゲームに無料メールアドレスなど、
ネットを気軽にやるためのアイテムが何でもそろっている、
というほどサービスが豊富です。
たとえば、
yahooメールだけでも持っていれば、
それだけでyahooで検索をする可能性が非常に増えるともいえる。
なんというか、軽くライトユーザー向けなのかも。





じゃあ、百度っていうサイトはその牙城を崩せるのか?
というところなのですけど、
現状で人気ワード、画像、動画、ブログをトップに持ってきていて、
検索速度が速い、日本人の思考的なものから使いやすいみたいなことを言っているけど、
検索速度の重要性があったのは数年前
今は検索速度なんてサーバーエラーみたいな遅さでもなければ、ユーザーはほぼ気にならないはず。
そもそも、0.1秒とかユーザーとしては気にならない。

検索サイトとしての有力性から言えば、
平均的にgoogleよりページのソースは軽いと言えるのです。
とはいえ、それも気になるほどの差はない。

見やすいかどうかは、人それぞれで違うし、

普通に外側だけ見てて思うことは、
特に際立ってユーザーが検索しまくるサイト
には見えないのです。
「話題になったから遊びに来たよ」
ってのはあっても、
「はまるほど遊びに行くよ」
ってことはなさそう。






ちなみに私はgooユーザー

yahooは広告とか多く出てきたりして、適度に重さを感じたので
googleに移動して、
初音ミクがgoogleやyahooから消えたのがきっかけで
gooユーザーになった。

ついでに、
検索をすればするほど、木が育って、数字が増えていく緑のgooが
最近のお気に入りw




百度
http://www.baidu.jp/
posted by 迷い猫 at 23:30| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページBooks(Link) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

緑のgoo

最近環境についていろいろと取り上げられることが多いです。

そんななかで去年の9月くらいにgooから

緑のgooという検索が発表されました。


検索で出る収益の15%で木を植えようというプロジェクトです。

これで、少し面白いところが、

どんどん検索していくと、
ブログパーツやアドオンの上で
今このパーツから何本の木が植えられました

と、数字で出てくるところが少し面白いのです。



googleとかyahooの検索に飽きてる人なんかは、
だまされたと思ってこの緑のgooのアドオンを入れてみてはどうでしょうか?




数字が増えていくさまは見てると少し楽しくなりますよ♪



http://green.goo.ne.jp/info/
posted by 迷い猫 at 21:50| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページBooks(Link) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

家紋でもどうぞ

http://www.ayataka.jp/



コカコーラから発売している綾鷹というお茶のサイトです。



この中のFUN遊戯にアクセスすると、

名前から家紋を作り出してくれます。





ちなみに私は「栗」でした。

06_01_03.gif


栗の説明はなんかいいこと書いてるけど、
ずいぶん地味な感じなのです。






暇つぶしにどうぞ。
posted by 迷い猫 at 17:37| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ホームページBooks(Link) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

ホームページを作る理由?

なぜホームページを作るのか?



理由なんてないでしょ。





まぁ、たまたま変なサイトを見つけたんだけどね。

まず、作る→少し更新する→すべて中途半端のまま違うサイトを作る→(エンドレス)

そんな人をたまたま見つけたんだわ。





あれって、なんなんでしょうねぇ?

ものすごく、意味不明な行動にしか見えないのですよ。

それこそ、
ケーキを一口二口食べて、
まだ残ってるのに次のケーキを取りに行って・・・・・





ぶっちゃけ、バカっぽい



自分では10個くらいサイト作ったことがあるとか豪語してるけど、
数作れば優秀なわけないじゃん。

更新して、積み重ねていけるのなら別だけど、

そんな、食い散らかしみたいなサイトばっかり作ってる人間がすごいなんて、一切ないじゃん。






ちなみに
作ったホームページの個数を豪語することができる人間は
せいぜい職業として、Webページを作っている人間くらいなわけなの。

個人は、
サイトの構成がきれいにできなきゃ、
ただの食い散らかしなわけ。





それにしても、
私のサイトに関して言えば、
食い散らかしは別にないとしても、
冷蔵庫の奥でひっそりと開封の時を待ってるタッパーのように
賞味期限切れ起こしてるんですよねw

コンテンツ追加?

今、ポケモンやってないから、めんどいよw

とりあえず、CGIを再びやり始める予定なんだけど、
いろいろとうまくいかない。
というか、AN HTTPDの設定を開いたことすら、
1年ぶりじゃないか というくらいだし;;;

まぁ、できるだけがんばるのです
posted by 迷い猫 at 23:45| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページBooks(Link) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

日本独自の言語

日本には中国から漢字などが伝わる前から存在する
日本独自の言語があった。







えー、
2ちゃん経由でそんな資料が出てきました。

日本ヲシテ研究所



縄文時代の前期からすでに日本で使われていた文字である。

これが事実なら5000年以上前には、
日本独自の言語が存在していたということになるわけなんです。




ちょっと驚きだと思いません?





でも、縄文時代というだけで
すでにいろいろな技術が使われていたというのも事実なのですよ。
「漁猟」「集落」「土器作成」「植物の栽培」

これだけの情報から考えると、言葉はちゃんとあったはず。
ただ、文字があったかどうかを考えるのは少々難しいです。

あるのなら
土器とかに文字が刻まれてるんじゃないかな?

言語として縄文からあったけど、
文字が作成されたのは、もうちょっと後の可能性もあるんじゃないかな と





テレビとかで放映しないということは、
まだ高い次元での研究が行われていないということもあるのかな?
posted by 迷い猫 at 08:05| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページBooks(Link) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

ニコニコ流し見

前にも書き出したことあったかな?

ニコニコ動画っていうサイトで、
いろいろとビデオを見ていたりするのですよ。

毎日の日課みたいな感じで、いろいろと画像あさってたりしますw



結構、面白い物があったりするのですよー

水樹奈々 BRAVE PHOENIX
CDは持ってないんですけど、結構すきなのですよ。(リリカルなのはA'sの挿入歌)
適度にBGMとして使ってたりなのです
http://www.nicovideo.jp/watch/sm57133



絶対少年のOP 光のシルエット
知られざる名作。よく練り上げられたストーリー。
知名度低すぎるからしょーがないんだけどね。
そのオープニングはCooRieが歌ってるんですけど、
なんてか、さりげなくお気に入り曲
http://www.nicovideo.jp/watch/sm37931



言葉にできない画像集
単純なネタとして、
さりげなくこれ見ながら笑いまくってた自分がいますww
http://www.nicovideo.jp/watch/am183191



東方永夜抄 「夢想天生」の時間制限がなかったら
東方シリーズっていう同人のシューティングゲームのプレイ画像なのですよ。
こういう画像見るようになって
私の中で東方のプログラムのすごさを感じたりしてるのですよ。
そん中でも、特に私がとんでもないと思った画像
これ、、人間技じゃねぇーっ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm31488



nuko mimi mode ぬこ耳モード
月詠の曲に合わせて、
いろんなネコを集めた画像や動画がたくさん見れるのです。
時々この画像みて
一人で萌え萌えしてますw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm33741



クロノクロス OP
クロノクロスED前
クロノクロス ED - RADICAL DREAMERS〜盗めない宝石〜 -
クロノクロスは好きだからねっ♪
このゲームの完成度というのは光田さんの功労がかなり高いですっ
あっ、ちなみにゲームやったことない人は
ED前のやつ見るの禁止ね
http://www.nicovideo.jp/watch/am163305
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15377
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9353



カオスなTVCM2
わ、わけわかんねーっ
(このCMは皆様自身でご確認ください)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22416
posted by 迷い猫 at 08:06| 埼玉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ホームページBooks(Link) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

迷惑なサイト 嫌われるサイト 見られなくなるサイトはこういうところだ

結構いろんなサイトを眺めていると、
ユーザーにとって迷惑なサイトってものは結構見かけますね。

そして、私はIEではなくて、Firefoxのユーザーですから、
そういう面では、時々
迷惑だ!! やめてくれ!!

と叫びたくなるようなサイトもちょくちょく見かけます。

今日はそんなお話



まず一つ
ブラウザ制限をするサイト

よくありますよね。
InternetExplorerで見るようにしてください
とか、
かなり迷惑です。
1割ほどのユーザーはここで撤退をしなきゃ行けないことになります。
わざわざサイトを見るために他のブラウザを起動させるなんて面倒なことする人は
少ないはずですから、
やめてください。



エンコードエラーが出るサイト
このあたりはですね
無料のジオシティーズとかinfoseekとかによくあります。
こういう無料のサーバでは
ソース盗み見を防ぐとかを考えてEUC-JPなどでソースが表示されていることがあるのです。
かなりありふれてるから問題は少ないように思えますけど・・
とあるサイトから飛んできて、前のサイトがshift-jsだったりすると
前のサイトでの自動的に設定されたエンコードがそのまま引き継がれて
文字化けなんかになることがあるみたいです。
酷いところなんて、
何種類かの無料サーバと掲示板などを組み合わせてサイト構築しているところなんてありました。
これのせいで
ページ移るたびに文字化けするってくらい酷いのよw
トップページ表示→文字化け→エンコード変更
クリック→文字化け→エンコード変更→リンクが出てくる→
リンククリック→また文字化け→エンコード変更→テキストページ(やはり文字化け

もう・・泣きたい・・・・・
これはいじめだ



JAVAを使っているサイト
これはどうやらJAVAの組み込み方が悪いとダメらしいです。
これでどんなことが起きるかと言うと・・・
Firefox起動→サイトリンククリック→強制終了・゚・(>_<)・゚・
こうなります。
Firefoxの対応していないタグやJAVAのバージョンによって
JAVAは完全にブラクラになります。
最近の私の経験では、
サイトを教えてもらう→Firefoxでクリック→ブラウザクラッシュ→
Netscapeを起動する→リンクへ→ブラウザクラッシュ→
Operaを起動する→リンクへ→ブラウザクラッシュ→
Lunascapeを起動する→リンクへ→表示される→コンテンツクリック→文字化け→Lunascapeの拡張が少ないので文字化けを直せない→
InternetExplorer起動→リンクへ→ブラウザクラッシュ
Σ(゜ロ゜;)天下のIEまでも消えるだなんて・・・

ネタではないです。
これ昨日体験しました。
管理人さんから、だいぶ更新したよ ということを聞くまでは
何が何でも行きません(・_・、


JAVAに関しては、結構前にもFirefoxで迷惑な目に合った気がします。
それでJAVAを再インストールした時から、
ブラクラが始まったの…
IEが落ちたのは謎だけど、
ルナはJAVAで落ちたことないから、
Geckoエンジンが原因と考えることが出来ます。

ちなみにJAVAがあるサイトで私のお気に入りに入っているのは
kircheの架空庭園とかライトウェイくらいですね。
こういうちゃんとしたサイトのJAVAは落ちたことないですけど、
個人サイトのJAVAや無料で貸し出してるお絵描きチャットなんかは落ちます(・_・、



javascriptを多様してるサイト
デザイン的にはかなりきれいですよ。
でも待ってください。
画像とかを定期的に変えるとか、クリックすると見ているページにテーブルがいきなり出てくるとかは許せるけど、
マウスストーカーとか、スクロールしても付いて来る動き回る謎の物体とか配置しないで(泣)

追い立てられてるような感じで、かなりうざいです



ポップアップのあるサイト
トクトクとか
ポップアップが出てくるサイトとか多いじゃないですか〜
外国のサイトはもっと少ないからまだ日本のサーバは親切なんだろうけど、
それでもポップアップが少しでも出てくるとイヤです。
定期的に徘徊するサイトから外します!






やっぱり、他のブラウザにやさしくないサイトってのは嫌います。
例えばIEなら普通に表示されるサイトなんだけど、
Firefoxあたりでアクセスすると、
表示がずれるとかね
(右と左でメニューと表示に別れているところとか、ずれてメニューの下に表示が来るもんだから、
かなり長いスクロールを要求されるサイトとかあります)

ちなみにIEとかとFirefoxで、
スタイルシートのwidthなんかは
どっちも同じ表示をされるんじゃないかなんてのは当てにならないです。






http://www.htmq.com/html/meta.shtml
↑さっき書いていた文字のエンコードの話
心当りがある人はこれを読んでおいてください。
posted by 迷い猫 at 03:32| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページBooks(Link) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

