2011年07月04日

ストーリーより、シナリオの方が重要らしい

土曜日にアリアンロッドのセッションやってきたけど、
シナリオってのは非常に重要性が高いという事が分かったのです

今回のセッションは
元々私のシナリオをやるような話から
気がついたら人が増えていて。
私以外の二人でシナリオを作って、
2グループのセッションを行う事になりました。



私が参加しなかった方のセッションは
参加者に聞いても、どんな話だったのかよく分からないという感じだったっぽいです
そしてギルドスキルの関係で、セッションのクライマックスが非常に弱くなってしまったとか。



私が参加した方は、
害虫退治というすばらしいシナリオで、
ゴキブリを惨殺したり、ありをみんなでいじめたり、アシダカグモの捕食シーンだったりと、
ストーリー的には非常に楽しかった。
ただし、敵は弱かったというのがあるけど、
話が変な方向に盛り上がって楽しかった。
posted by 迷い猫 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(Books) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

PHPのすべては連想配列で作られている

まず連想配列とは
1.たくさんの箱を使えるように定義する
2.その箱を使う時は箱に名前を付ける事を絶対
3.箱の名前を呼び出すと、その箱の中身を見れたり、書き換えたり出来るようになる

プログラムってのは、
普通箱はすべて数字で管理しているのですが、
連想配列は名称で管理する事によって、
管理が複雑になって速度が落ちるけど、
名前が付いているからプログラマ的にも分かりやすい、
という形になります。



で、PHPという言語は
結構特殊な部分があって、
ユーザーからのクッキーやPOSTデータはすべて連想配列で取得出来るし、
サーバの情報や、
ユーザーが定義した事があるすべての変数名も関数名も
全部配列で取得する事が出来ます。
var_dump($_SERVER); // サーバ関係
var_dump($GLOBALS); // 変数関係
var_dump(get_defined_functions()); // 関数全部




変数一覧を呼び出す為の$GLOBALSという変数は
PHPの特殊な変数で、
$GLOBALSというものから呼び出せば、
どこからでもアクセスする事が出来ます

そして、変数を一度でも定義したら、
その変数のデータは$GLOBALSの中に存在しているという形が出来上がります

・$GLOBALSはどこからでもアクセス出来る
・変数を定義すると$GLOBALSの中に領域が作られる

これにうっかりして、
$GLOBALSの中にディレクトリ情報とかを入れていたのですが、
変数名でたまたまGLOBALSの中と同じ変数名を作ってしまった関係で、
システムが完全に動かなくなってしまったという事があります

どこからでも自由にアクセス出来る$GLOBALSの中に
DBの基本情報やディレクトリ情報などを入れておくと
いろんな所から呼び出しても、
定義ファイルを一つ調節すればいいので、
こういう技法を使っている人は結構多いと思うのですが、
万が一変数に同じ名前を使ってしまうと、かなり大変な事になる



で、先ほどの変数や関数の一覧を見てふと思う事は
すべて連想配列で使われていると言う事

$GLOBALSの連想配列の名前に、
変数名に使う事が出来ない文字を入れておけば、
うっかり被ってしまうという現象は起こらない
と言う事になります。



つまり、
$GLOBALSの中に全体で使える変数を入れておきたいなら
変数名に使う事が出来ない記号(@とかスペースとかを入れておく)
もしくはdefineを入れておくべき



まぁ、
$GLOBALSを使うくらいならdefineで定義した方が確実なので
defineで定義した方が確実だったりはするのですけどね。
ちなみに
get_defined_constants()
を使うと、defineで定義したものすべてを表示する事が出来ます
(※出来るけど、PHPの定義的にものすごい量が出てきます)
posted by 迷い猫 at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(Books) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

鼻づまり厨

今年の風邪は鼻にしかこないのか
集中力とか作業能力とかそういうのを丸ごと奪い取られるくらいの
鼻呼吸が完全に出来なくなるくらいの鼻炎に悩まされています

アリアンロッド用のセッションのネタは
とりあえず書き写して、細かい所を見直したら終わりなんだけど、
集中力が全然続かないし、
ゴールデンウィークはずーっと詰まっていたせいでいろいろと支障が出たし、
今も作業中なのに、
鼻が気になって気になってしょうがない

鼻の調子が良くなったら、
がっつりプログラムが組みたい
posted by 迷い猫 at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(Books) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

Androidアプリを作ってみる

Androidアプリで良い感じのネタが浮かんで、
そのネタが大方完成できそうな技術がそろっているので、
ゴールデンウィークに向けて作ってみようかと思う

TRPGでサイコロを振る作業を楽にしてくれるような
そんなアプリが個人的にあるとうれしいので、
それを作ってみる
posted by 迷い猫 at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(Books) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

シナリオ作成レベル3

アリアンロッド用のシナリオを再構成する事になりました。

元々6話分くらいの構成になりそうな大筋のプロットがあるんだけど、
その1話目

なぜ、キャラクターが冒険する事になったのか
最後のシナリオとその冒険の理由をうまく関連づけられるか

という感じで、
非常に困った。



一人は主人公キャラとして主人公っぽい立ち位置を用意したいんだけど、
こういうきっかけになりそうないいネタが浮かばなくて
非常に困ってる状態です。

苦手なんだよね。
ちょっとしたシナリオとか書くことって。


もう、ロールプレイでがんばってもらって、そこからシナリオ作ってもいいんじゃないかなぁー
と思ったり思わなかったり
posted by 迷い猫 at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(Books) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

原発が危険という人が最も大きな被害を与えている

福島原発は低濃度汚染水を海へ排出する事を決めた
原発1キロ圏内にて採取された海草や魚を一年間食べ続けると
年間で0.6ミリシーベルトの被爆被害が出る

日本国内での成人への
自然被爆以外の年間被曝線量は1ミリシーベルト

明らかに健康被害が出ると言われている放射線量は
100ミリシーベルト

一応1ミリシーベルトという値は
かなり特殊な事が起こらない限り
健康被害が出るとは考えられないといえる値と言える

ちなみにロシアのチェルノブイリという世界最大の原発事故があった関係上
IAEAなどには多少ではあるけど、
どれくらいの放射線量から被害が出始めるかというような数値もある



一応に上記のとおりだけど、
・原発1キロ圏内の海(現在禁漁区域)で取れた魚を1年間食べ続ける
という、
普通に考えたら到底到達出来ないはずの
考えうる最大値だといえるわけなんだけど



「原発が垂れ流しした。何年後に被害が出たらどうする気だ」
「東電は福島に迷惑料払え」
みたいなブログとか結構ある。

この公表されている値からすれば、
フードファイトでもさせない限り健康被害なんて出ないはずと言える数値
“この問題で魚が食えなくなった”
みたいなブログを書く人間の方が
原発排水よりもはるかに甚大な被害を与えています



・数値が分からないなら調べればいい
・自分はこんなニュースにだまされないぜみたいな事を言うなら、
 放射線技師の国家資格でも取ってから話をしろ!
 これでもこの決定を下した人間は一般人よりはるかにこっちの分野に強い人間
・危険そうだから、将来被害が出るかもという意見だけで書いているなら
 福島県産のものを買わない代わりに、福島に財産の半分でも寄付してから言うべき
 あんたの不安感が伝染して、問題の無い食べ物にまで被害を与えるんだから、
 それ相応のリスクを払うべき



そもそも、
風評被害で一番問題なのが
“何の知識も持たないまま、ただの妄想想像だけで語る、頭の悪い人間”

米やカップめんやパンが無くなったなんて、
普通に考えればいきなり食料が足りなくなるという理屈はまず通らない癖に、
オイルショックに踊らされるように頭の悪い連中は必死に買いあさった
※このあたりの物が多く無くなった原因は、
 前日の鉄道全線運休という異例の事態によって
 帰られない人がパンやカップめんを夕食にしたため。
 次の日やその次の日まで、パンやカップめんが一気に売り切れ、さらに来週になっても回復しないというのは、かなりの暴論

ミネラルウォーターが一気に無くなった時の水道水の話だって、
少なくても大人は被害が出るなんて事は無いし、
高くなる前日は結構大きく雨が降ってた
常識的に考えれば雨は大気中の塵などを含んで落ちてくるわけなんで、
原発の水素爆発で、少しずつ拡散して薄くなるはずのものが、
薄くなりすぎる前に雨で落ちたことから
“この値は一時的にかなり高い値になったものだと十分に考えられる”
はずなのに、
小学校の理科もよく知らないような頭の悪い大人が一気にミネラルウォーターを箱買いしていく事になった
※まぁ、1歳未満の子供にとっては影響が出るとはいう話だったけど、
 結局1歳未満の子供に1年じゃ飲めないくらい大量のミルクを与えると
 というほどの値だったわけです
 それとミネラルウォーターでミルクを作ると、赤ちゃんがおなか壊すかもしれないからやめろと

で、今回の原発放水だけど
政府の動きも東電の動きも評価は一切出来ないけど、
“ニュースより絶対に危険なことが起こるはずだ”
という悲観主義者で絶望主義者な
ハッピーエンドが大嫌いであろう、
不幸大好き人間が多いようです。



ほんと、
たいした知識を持たずに
「危険だ危険だ」と騒ぐような人間は
原発の放射線なんかよりよっぽどたちが悪い
こういう頭の悪い感情でしか話が出来ない人間が
災害復興の一番の邪魔者
posted by 迷い猫 at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(Books) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

アリアンロッド・サガ・リプレイ ブレイク4と無印6

がんばって2冊一気に読みました

今回のリプレイは
2冊同時発売だけど、
ブレイク→無印とストーリーがほぼ直列でつながっていて、
無印を読もうとすると
「ブレイクのネタバレに注意」
と警告されますw



<ブレイク グレートレベリオン>
瓦解した王都の影響後
アンリ派とフィリップ派に分かれた事により、
国を二分する戦争が始まる
という
実に大規模戦闘ルールらしい設定でした

システム的にはいくつかのシナリオが存在していて
その中でプレイヤーはどのように敵との戦争をするかという
謀略的な物も大きいので
戦争物というストーリーとしてはなかなか楽しめる

どうしても話が大きくなりすぎたせいで、
ミッションインポッシブルみたいなブレイクらしい話は少なくなりましたけど、
この話で前回のブレイクでの問題は収束するわけなんです



<サガ 運命のダイナスト>
放たれたベルフトは一体どうなったのか?
上記のブレイクでもベルフトは少しだけ出てきましたが、
さらにその後のベルフトがどのような行動を起こし、ピアニィの前に立ちはだかるのか
という話

これは結構衝撃的なストーリーでした
キャラの戦闘自体は多いというわけではなかったのですけど、
ベルフトの行動と
それによって引き起こされた様々な都市やNPCへの影響が非常に大きかった。
恐ろしい。
ちゃんとした戦略を持って
あらゆる物を破壊していく様が
非常に恐ろしい。

ベルフトが非常に恐ろしい
大規模戦闘でのキャラのHPを0にするという
チートとしか言えないようなオリジナルスキルがありますけど、
それ以外にもとんでもないオリジナルスキルをいくつも持ってます
恐ろしい
キャラを何度でも殺せるくらいの攻撃が普通に何度も飛んできます
非常に恐ろしい



ちなみに土曜日にやったセッションで
私のキャラは壊滅的打撃を受けた城主様とコネクションを取っていたので
なんという悲惨な事に
という感じで少し感情移入してしまいました
posted by 迷い猫 at 18:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記(Books) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

大震災だからこそ募金しない

今回の震災は大震災という名称が与えられるだけの
世界的に見てもかなりすごい大損失を与えるという結果になりました。

どれだけの被害が出たのかまだ分からないけど
想像を遙かに超える結果なのは目に見えて分かります



私はこれだけ大きな被害が出たからこそ募金はしません



通常こういう災害の際には誰しもが募金をするものですけど
今回の災害はかなり長期的な時間をかけなければ復興は出来ないレベルです

阪神淡路大震災クラスで5年の歳月をかけてやっと復興したという話ですし
今回はそれ以上の時間がかかるでしょう



さて、
今回募金をしたという方は非常に多いと思いますが
一般人の貯金から出せる募金額は高くても1万円くらいではないかと思っています
逆にそれ以上の額を募金した人で特に金持ちではないという人の場合は
どうしても無意識のうちに
「募金したから節約しよう」
という意識が働いてしまうと思うのですよ

ちなみに私は
数万円クラスの贅沢をしたら、
お昼ご飯とか小さい所から節約していこう
と思ってしまう性格です



募金したせいで、消費が減ってしまうと
国内の経済の流れは悪くなってしまいます

現に今回の地震の影響で
今年から来年の売り上げは大きく減る見通しの企業は
日本中にありますし
自粛ムードや停電の影響でまともな被災はしていないのに
まともな経営が出来ないほどの飲食店も多く見受けられるようです。

日本国内の経済は長期的に見てかなりのマイナスになるでしょう



なので私は
募金せずに経済にお金をつぎ込もうと思っています
とは言っても、
いつもより少し余計に物を買ったり、
ラーメン屋でいつもは頼まないトッピングを入れてもらったり
といった小さいものばかりですが、
長期的に見たら、
1回の募金よりも多くお金をつぎ込む事が出来ると思います

消費者の消費額が少しでも増えれば、
今回の地震で悪くなった経済の流れは少しは良くなりますし、
そういう事で余裕が出てきた企業のお金は
消費者や被災者、職を求めている人へ還元されやすくなると思います



比較的使い道が分かりやすい募金とは違って、
自分の行動の結果は見えることはありませんが、

地震のせいで景気が悪くなり、
倒産する企業が増えてしまっては
復興支援する側も大変になってしまいます



募金が悪い結果を導くという事はないでしょうが、
経済を回す事も悪い結果にはなりませんので
賛同出来る方がいたら、
少しこういう事も考えてみてはどうでしょうか
posted by 迷い猫 at 01:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(Books) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

仕事強制休業中

東武東上線が止まった関係で
仕事に行く手段がなくなりました

行ったとしても戻って来れないのでどうにもならないですし

そんな訳で
・ロベールのC++を読み進める
・ラノベを買いに行く(欲しい本は売ってないかもしれないけど)
・お米が売ってるところがあったら買う

みたいなのが今日の予定



それよりも、19日の予定だったアリアンロッドのセッションが出来るかどうかが一番心配
今のままだと単純に行くルートすら確保出来ない可能性も十分にある
posted by 迷い猫 at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(Books) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

うちの周りは問題なし

14時57分 地震発生
その後仕事中の職場が大きく揺れて、
・大きな水槽が全損
・ディスプレイや本が落ちて、水槽の水に落ちる
・その他PCや電源タップ等も水槽の水で使用不可能
・床のマットが水で酷い事になる
・それを掃除する為に半日
・さらに月曜日もそのための作業

会社の中にあった、結構大きめな水槽が壊れたせいで
とんでもない被害が出ました

ってか、会社近くの酒屋が瓶が落ちて割れたりして結構大変っぽかったんだけど
明らかにうちの会社は
その酒屋よりはるかにでかい被害を受けました
(しかも、水槽一個が原因で)



会社の近くのビルでは、非常線が張られて、救出作業をしていたり
電車がすべて止まったせいで、街道を人の波が延々と流れていたり
コンビニに行っても、固形の食べ物はほとんど売り切れになっていたり
救急車や消防車がひっきりなしに走ってたり
会社で酒を空けて、方向感覚がなくなったりと

揺れたといっても、都心部は大した被害では無かった
ただ単に電車点検で大変だったくらいで、
災害というレベルで言えば、
かなり無視出来るレベル程度の被害かも

それでも、
今回の揺れは怖かった
震度5であれだけ揺れるのに
震度6とか7とか、
もう想像が付かないです



問題は被災地の方なんですよね
携帯やネットで時々見てましたけど、
「壊滅」という単語を災害で聞くなんて思いませんでしたし、
入ってくる写真や映像がまさに壊滅としか言えないような惨状。
しかもまだ雪が降り積もるような季節ですし
被災している人が心配です
posted by 迷い猫 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(Books) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

TRPGでダイスが走りまくる症候

今週の水曜日にやったアリアンロッドのダイスロールで
時々めちゃくちゃ高い数値を連発してた感じでした。

というか、私のダイスって
結構極端なんだよね
5,6を連発したり、
1,2連発で可愛そうなダイスしか出なかったりと


水曜のセッションは
見せ場で9D振って
6が4つ、後は2以上
みたいなおかしな数値が出てたっぽいし

さらにその前のセッションはGMでやった時に
3Dの攻撃の3回に1回はクリティカルだったりと


こういう事に気がつくと
統計とか取ってみたくなる
posted by 迷い猫 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(Books) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

大猫

20110125135203.jpg

お昼を探しに行ったら、
店先で何かを待ってる
十キロくらいはあるんじゃないかという大きな猫がいた

しばらくみていると
お店の店員がお皿を持って店の前においた
そしてそれを無言で食べる猫

どうやらこの店の常連らしい



とにかく大きかった
相撲部屋の猫より大きかった
posted by 迷い猫 at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(Books) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

休日

録画しておいたビデオを消化して
ニコニコ動画でいろいろと投稿されている動画を眺めて
手元にある分厚いC++の本を読んだりして

なんか、久しぶりに日曜日らしい日曜日を過ごした感じ

それにしても今使っている机の高さが足りないので、
どうしても画面の位置が低い感じなので
プログラムみたいな集中力を使う作業には使いにくい感じがする
posted by 迷い猫 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(Books) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

そらおとエンディング集

 
曲の完成度自体もなかなかいい感じなんだけど
それ以上に
一曲ずつに付いてるイラストの作り込みがすごくいい感じ
 
さすがに世代的に知らなかった曲がたくさんあるけど
味のある曲ばっかり
 
アニメちゃんと見てなくても楽しめるアルバムなの
posted by 迷い猫 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(Books) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

六花酒造 造り酒屋のあま酒 じょっぱり

20110101160528.jpg



青森の六花酒造株式会社の甘酒です

度数が3〜4度と
甘酒にしては高いので
飲むとアルコールが分かります
でも、甘くてすっきりしてすごくおいしいです

正月に飲む甘酒としてはぴったり
posted by 迷い猫 at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(Books) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

駅伝言板

20101223105121.jpg



これをみるとXYZを思い出す

シティーハンターは世代的にぎりぎりかぶってはないけど
アニメの再放送みたいな感じで何度かみたことがある
ああいうアニメがお茶の間に流れててもありだと思うんだ



ちなみに伝言板は駅での待ち合わせとかのために使われるためにあるんだけど
今は携帯電話もあるし、
使われる事はかなり少ないようです

駅としては置いとくだけのものなので
設置するってことはないけど
わざわざ撤去はしないそうです

時には誰か使ってあげようよ
posted by 迷い猫 at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(Books) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

目標のあるプログラムが作りたい気分

仕事ではある程度目的があってプログラムしてるから、
気力を注げるけど、
土日の家でのプログラムって
熱中したくなる目標が無いと
なかなか出来ないんだよね



そんな訳で、家でプログラム作るときの目標が欲しい

欲しいけど、面白いネタがあまりない訳なんです



PHPでコードフリーでそれなりに便利なシステムとか作ってみたい所なんだけど、
まだ、いまいち仕様が出来上がってない感じ



そういう事する前に、
適当なプログラムでも作って、
私のサイトで配布した方が、
それはそれで面白いのかな
posted by 迷い猫 at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(Books) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

ジュンク堂のオリジナルブックバック

20101204122400.jpg

文庫本三冊入るし
栞とか入れるためのポケットもあるし

なかなか悪くない

適当に本をカバンの中に入れとくと、折れたりするしね
posted by 迷い猫 at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(Books) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

T-ZONEが倒産で非常にショック

アキバでパーツを探すときは
必ずと言っていいほどよく立ち寄った場所なので
そういう店がなくなっちゃうってのは非常にショック

入り口でHDDの値段と新製品を確認して
1階でバルクのCDドライブやディスクケースを見る
2階でベアボーンケースやディスプレイ、マザボやCPUの値段を見る

行ったらやることは決まってるってくらいによく行っていた店なんです。
まぁ、私があのお店で買ったパーツなんて
バルクのドライブくらいなんですけどね
それでもあそこのベアボーンケースはいつか買いたいなぁとは思ってたんですけど

http://akiba.kakaku.com/pc/1012/01/110000.php
posted by 迷い猫 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(Books) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

