2007年12月16日

いわて銀河プラザ

いわて銀河プラザ.jpg



銀座にある岩手県のアンテナショップ「いわて銀座プラザ」

というか、たまたまぶらぶらしていたところを発見して、
何を買おうかと悩みながらたいした物を買ってなかったりしますw



とりあえず、適当に3つ買い物してみた





わさびふりかけ.jpg

岩手のわさびふりかけ

辛いよw
とにかく辛いw
すっごくおいしいんだけど
あの、お寿司でわさび大目みたいな、ツーンとくる辛味がありますw

この辛味を乗り越えられるものにとっては、至福の味って感じです





雑穀カレー.jpg

雑穀カレー

大地の恵みは入っているんだろうけど、
雑穀の組み合わせが悪いというか、
中に入ってるトマトの味が強いせいで少しすっぱさが目立ちます。
なんというか、
これなら私が作ったカレーの方がおいしいと思う。





南昌さんさ.jpg

南昌さんさ

アンテナショップ定番の缶ジュースです♪
やっぱしアンテナショップを巡るならこういうジュースはぜひ飲まなければ
りんご果汁20%はいいけど、椎茸エキスって文字が少し木になりますが・・・

やっぱり味はりんご系・・・
ただ、独特の謎の味が混ざっています。
ゆっくり少しずつ飲むと気になるかもしれないけど、
飲みにくいわけじゃないし、
これはこれでおいしいのかも

あれあれ、香りに何かが混ざってる





さて、岩手のアンテナショップも回りました。

一応私が回ったところは
沖縄・青森・仙台・広島・長崎・岩手
あと、41都道府県
posted by 迷い猫 at 22:11| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アンテナショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

広島ゆめてらす

新宿南口、サザンテラスにある広島のアンテナショップです。



新宿駅周辺にはいくつかのアンテナショップが集まっていると聞いたことがあるけど、
私が行った事があるのはこの二つだけ、、

そういえば新宿南口なのに、住所は渋谷区なのですね





広島.jpg



2階建てで、
1階2階ともに食べ物などが広げられています。
私が訪れた時は、1階でみかんが売られていましたねw



結構いろいろとおいしそうなものとかがずいぶんとあるのですよ。

ただ、私の予算も限られてますからねw
後、食べ物系はちょこっとインパクトが薄いような感じが広島のアンテナショップに感じたかも

後、普通にカープのグッズとかが並んでますw





さて、少ない予算で選んだのは、

オレンジと芋焼酎.jpg



JA広島のうんしゅうみかんジュースと
広島・中国醸造の芋ケンという芋焼酎です



まず、みかんジュースは
さすがに果汁100%というだけありまして、
味が濃く、みかんが強く、そしておいしいです。
本当にみかんの汁を集めて飲んだらこんな感じかなぁと思うほどのいい味です。



で、芋ケン

えーと、アルコール度数が25%あります。

そして、私はアルコール系が苦手であります。

25%は強い(><



ほんとーに、ちょこっとずつ
少しずつ飲んでみたけど、
やっぱ、お酒が苦手な私には厳しいです(><

香りとか、分かる範囲ではかなりいい感じなんですよ。
ただ、脱脂綿に染み込ませて、肌に付けたらスーっとしそうなくらいに度数が高いんで、
おいしいんだけど、どうしても減らないw





で・・・ 一日放置w





さて、放置してみたら、
なんとなくだけど・・・なんとなくアルコールが抜けて量が減ったんじゃないかなという感じがしてきますw

で、お味は・・・・

甘い
焼酎ってこんなに甘くて、意外とすっきりする味がするんだなぁ

でも、さすがに度数が高いんで、ちょっとゴクッと飲んじゃうと、
頭がふらふらしてきますねw



きっと、アルコールが好きな人には、
アルコールがダメな私よりもはるかにうまく感想をまとめて、
私よりもおいしく味を感じることが出来るんでしょうねぇ





意外と広島はおいしい
posted by 迷い猫 at 22:46| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アンテナショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

宮崎県アンテナショップ KONNE

新宿駅南口のサザンテラスに
2階建ての宮崎県のアンテナショップ「KONNE」があります。

宮崎県1.jpg



池袋から寄り道も含めてここまで歩くとさすがに大変だね(・・;





1階には食堂と食べ物系のもの
2階にはお酒や観光案内、民芸品などがあります。



で、こんなもん買ってみた





宮崎2.jpg

まずは冷汁

はなまるマーケットや宮崎関係の話ではよく出てくる、
定番の郷土料理を作るための味噌


ご飯に味噌を出して、しょうがとか青しそとかきゅうりとかを入れるの



味としてはかなーりだしが利いていて、
なかなか悪くないのです。
味としては少し濃い目で、
きゅうりとかしそが入るとさっぱりとした感じも出てきて、
さらさら食べられます。






宮崎1.jpg

こっちは珈琲屋のドレッシングとはちみつ&半兵衛酢

ドレッシングは
たまねぎの味がかなり濃いです。
たまねぎドレッシングという感じ+ごま
ジュースの方は
カボスの味がかなり濃くて+酢なので、
さらにカボスの味が濃いですね。

どっちも苦手な人は苦手かもしれないという、
癖がちょっとあります。










私はお酒あんまり飲まないからなぁ

こういう場所に行っても、お酒を買おうとはすこーし思わないのです。

宮崎県2.jpg
posted by 迷い猫 at 17:24| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アンテナショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

アンテナショップ あおもり北彩館 東京店 

石垣.jpg



飯田駅付近にある青森のアンテナショップに行ってきました。

場所は飯田駅から少し南に向かうと、そんなところがあります。





シャイニーやかねさ、下北農産加工などと、
なじみのある会社の食べ物がたくさんあります。

りんごにスチューベン、じょっぱりにせんべい、ながいもににんにくと

すっごくいいです。





でも、つい

青森での生活での金銭感覚も出てくるので、
いろいろと値段を見ていて高いなぁ と思ってしまいますw

りんごジュースは青森以外ではかなり高いですが、
青森の普通のまちに行けば
JA付近の自動販売機に普通の値段で並んでいるくらいだし





で、いくつか買い物しました。

とりあえず、探していた青森県民でも食べたことが無かった



黒いにんにく



熟成にんにく.jpg



何とも不思議です。





外の皮をむくとさらに・・・・



木炭のように真っ黒



黒にんにく.jpg



食べてみると



やわらかい昆布のような少しねっとりとした触感と
炭を食べてるような苦さとりんごのすっぱさを抽出したような甘酸っぱさ

さらに 発酵?
謎の風味みたいなそんなのがあります

まぁ、美味しいかと言われたら

美味しいとは言えない





けど、結構面白い味

一緒にしょっぱい食べ物でも食べればちょうどいいんじゃないかな?
と思うような、
そんな味ですね。

案外これを刻んでラーメンに投入したら美味しいかもしれない





まぁ、単体では少し美味しくないとは思うw



-----23:51追加文

なんか、体が火照ってきました

にんにくのせいか分からないけど、
結構体が熱いです
posted by 迷い猫 at 23:08| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アンテナショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

沖縄限定の味 パート2 黒糖ココア

そういえば、もうひとつ沖縄限定の味をストックしていたのを思い出しまして、
パート2出してみました。



今回紹介する商品は
「黒糖ココア」



にゃはは♪

ココア好きで黒糖をガジガジかじってたりする私にとっては
かなり引かれるものがありますよ〜♪



甘さ 控えめ
苦さ チョイあり
コク 少し薄い

んー ココアとしてはちょいと物足りない
というか、缶のココアってどうしても
濃い味のココアってのはなかなかないんですよね〜
これも そのとおり
やっぱり水っぽいというか、薄めなところがあります。

しかし!

なんというか、
癖があるのですよ

それもココアじゃなくて、
黒糖っぽい

ほら、黒糖ってちょいと焦げっぽい感じがある気がしませんか?
黒糖っていうのは
サトウキビの絞り汁を大がまで煮詰めて作るやつですから、
そんでもって
黒糖の色の黒っていうのは
灰汁らしいのですよね。

サトウキビの灰汁だから、
ちょいと苦めの独特さがあるのですよ。



今回のココアは
その独特さが若干感じられると思います

缶のココアの中でいけば、
なかなかおいしいほうじゃないでしょうか

ただ、このココアも
前のブルーシールのチョコ味ジュースのように
じりじりするくらいの暑さの中に飲むと、
かなりおいしく飲めるような
味でした。

涼しいときは
エアコンで室温上げるべきだよw





うにゃ〜♪
ちなみにブルーシールも黒糖ココアも
川崎地下街 アゼリアにある「わした」という
沖縄産品限定のお店で買ったのですよ。
せらさんがもらったものとかもしかしたら、
ここに売ってたりするかもしれないですー4
機会がありましたら、
一度訪れてみるのがいいと思いますよ♪

http://www.azalea.co.jp/index.php/module/Shop?shop_id=102
posted by 迷い猫 at 09:35| 青森 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | アンテナショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

