2010年12月21日

自作の個体値計算ツール

とりあえず実験的ではありますが作りました。
http://straypas.mistysky.net/poke/index.php



タマゴ孵化の関係で
何匹も個体値計算をしたいときの為に作成

こういうの作ってると、
昔はレベル5からだったのはうれしかったけど、
不思議なアメをがんがん与えて個体値を調べる方法くらいしか使えなくて
今の時代はかなり楽になった。
だから、何匹も孵化をした後の最終判定くらいでしか、
個体値の正確な数値は出してない気がします。
めざめるパワーとか粘る人はもっと細かくやっているんだろうけど。



ちなみに使い方はmemoの所にある
チラーミィ ようき
50 130 70 52 42 54 104
チラーミィ,ようき
50,130,70,48,51,60,104

このあたりを参考にすれば
なんとなく使い方が分かると思います。
普通の個体値計算ツールとは違って、
基本となる前提知識があって、
何匹も個体値を調べるようなやりこみプレイヤー向けの
簡易ツールなので
必要最低限の機能しかないです。



これに何かを追加するとしたら?
めざぱあたりかな?
個体値計算って
これから育成するポケモンの計算で使われる事がほとんどだし、
私は個体値計算で努力値入れて調べるなんてほとんどしたことがないから、
必要性あまりないんじゃないかなぁとは思ってる



もし、不具合とか、欲しい機能、もしくはポケモンでも何でもいいので、こんなツールがあったらおもしろくない?ってネタがあったら、
おしえてください
posted by 迷い猫 at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

バイナリとテキストの狭間で

大きなプログラムを作るのはめんどくさいので、
今持ってるプログラム関係でいじれそうなものをいじってるところなのです。

というか、改良するためのアイディアが一つあったけど、存在を忘れていた
そんなのがあったので、休日を使って行っていたのですが、、





バイナリを扱うという作業はめんどくさいのです。

暗号化複合化をするためにはある程度長いか解読がしにくい工夫が無ければいけないのです。



そもそも、24文字8バイトで表記されているものがありました。
しかし8バイトというのはコンピュータしか理解出来ない文字があるため、人が見ても分からないし、表示しても場合によってはおかしくなるので、
8バイト分を4バイトに割り当てて表示してました。
ただし、バイトが半分になったため長さが2倍の48文字になってました。

でも、その48文字は長いので、短くするための工夫を入れました。
詳しい解説は飛ばすけど、
8バイト→4バイト
だったところを
8バイト→6バイト
にして、大きく削減しようとしたのです。



いろいろなところで細かいミスがあったせいで時間がかかったけど、
その一通りの問題点をすべて取り去ったと思っても、
まだ問題点が残っているところなのですよ。



どこが問題なのかはまだ見えないけど、
ある文字が出現すると狂う
という現象が起きているせいで、
プログラムが進まないみたい。




休日中にやりたいことが終わらないかもしれません
posted by 迷い猫 at 00:26| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

自作チャット構想中

とりあえず、人にどんなチャットがいいかと聞いたら、
CGIBOYで使ってるチャットみたいな機能がいいという話になったのです。

で、まとめてみる。



基本画面
・入室画面
 ・色、名前、発言を入力して、入室ボタンを押す
・入室後画面
 ・発言、文字の種類、発言更新ボタン
 ・更新時間変更
 ・退室ボタン
管理画面
・パスワード入力
・管理画面
 ・タイトルや文字、色の設定。更新ボタンでiniファイルを反映
 ・ログ消し
 ・ログ一覧
  ・現行のログ閲覧
  ・過去ログ閲覧
  ・削除
 ・参加者一覧
  ・選んだ参加者を強制退出

フォームの順番をよくしたり、
Ajaxを利用してみたり、

んー、とりあえず形状としてはCGIBOYとほぼ同じものを作ってみるのです。
その後で、いろいろと考えてみる。

とはいえ、チャットは規模が大きくなれば、いろんなところで負担が大きくなるはず。
そういうのを調べる手段を持ってないから、
それが一番の困りごとなのです
posted by 迷い猫 at 21:58| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

自己紹介をしてる人

ネットやブログで自己紹介をしている人もいるし、
あえて自己紹介を一切書いていない人もいます。

私の趣味だけど、
自己紹介は少しでもいいからやってほしい。
ブログでもWebサイトでも、
ほんの触り程度でいいから自己紹介をして欲しい。

というのがあります。



たとえば、ブログを見ていたりするけど、
前後の話が全く分からない話などが書いていることがあります。
まぁ、クローズドなブログなら問題はないです。
ただ、オープンなブログを考えているとしたら、
筋が通らない。
自己紹介も無ければ、意味不明な記事にしかならない。



もし、ブログで、人に幅広く伝える事を考えていたら、
自己紹介があると、
その人のブログがほんの少し読みやすくなるのです。





とりあえず、
私は自己紹介があるブログなら、軽く読んだりするけど、
自己紹介がないブログは、話が理解出来ないだろうから、常連になることはほぼないのです。

まぁ、私の趣味思考の問題
posted by 迷い猫 at 23:20| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

掲示板作成中

今使ってる掲示板は
User登録と掲示板を組み合わせてるものなのです。



掲示板に書き込むときにUser登録する画面が出てくる
ただし、書き込むときに登録していなきゃ書き込めないわけじゃない。

トップページでログインログアウトが可能なシステム。

掲示板に書き込んだ時、データをクッキーで保持しておくことも出来る。
ただし、ログイン情報を持ってる場合は、ログインデータの方を優先させる。



大雑把にこんな感じのシステムになると思う。



プログラムの中で使用する変数名やクッキーとして使用する名前とかをどうするか?
というか、扱う変数が増えると、単純な変数名使ってるとダブったり、管理が分かりにくくなるのです。

さらにどこでどういう順番で関数を動かすか?とか

かなり完成してきてるんだけど、
細かいところがなかなか出来上がらない状態なのです。





後は
全員の書き込み回数のチェックとか
そういうものも必要なんだけど、
まだまだ時間がかかりそうな感じもするのです。




というか、処理は出来るだけ少ないほうがいい。
無駄に処理数が多いと、それだけプログラムの動きが遅くなる。
ほとんど気にならないくらいかもしれないけど、悩みどころなのです。
posted by 迷い猫 at 23:53| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

ホームページ移動

前に使ってたサイトが定期的に落ちるから、
それ対策で別のところを借りていたり、
借りてたサーバが遣えなくなったりといろいろあって



一応、正式にWebページを移動させたのです。



http://www.usamimi.info/~sironeko/



なので、ブックマークしておきたいって人がいたら、
このアドレスをブックマークしておいてください。

いろいろと準備中のコンテンツなどが多いですが、
とりあえず、少しずつ復帰させていきますよ。



とりあえず、個体値計算のプログラムはバージョンアップがほぼ完了してるところなので、
近々バージョンアップ版をアップロードします。
posted by 迷い猫 at 20:26| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

悩みまくった結果

-----ソース----- while((!feof($fp)) && ($csget != $thread)){ $csget = explode(",", str_replace("\n","",fgets($fp)) ); } if(feof($fp)){ print "スレッドが見つかりません<br>"; return; } array_push($fpList, join(",", $csget)); -----ソース終了-----

こんなソースを書いてたんだけど、

とことん、悩みに悩みまくった結果が
たった一つの抜けだったわけ。



ってか、これの結果を探すために
1時間、2時間は悩んだ。



あまりに、疲れたのです
posted by 迷い猫 at 23:08| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

アルゴリズムがうまくいかない

いろいろとうまくやる方法が分からないのですよねぇ

ファイルを読み込んで、1行ずつ処理していくだけなんだけど、
改行方式ってのは
「\n\r」「\n」「\r」って3種類あるのです
Linuxで作製したファイルを読む場合は
「\n」で改行になるのに
windowsで作製した場合は
「\n\r」じゃなきゃ改行がされません。



で、
fgetsで改行コードごとに処理しようとする場合

windowsで確認できるようにすると、
1行で2回 読み込もうとして、非常に確認しにくい。





Perlとかそういうプログラムをやったことがある人は誰でも体験するようなところで、
軽く行き詰ってます。





それ以外にもいろいろと・・・・

掲示板って、分かりやすくソースを書くのが難しいのです
posted by 迷い猫 at 00:06| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

パスワード不明

トレスカラー側のパスワード紛失により、
更新が出来ない状態になりました。



どこかに保存してたかと思ってたけど、
見つからない。

一応管理人さんに頼めば大丈夫だろうけど、
更新できるようになっても、
実験の用事しかないんで、

とりあえず、あのまま保留





で、動かなかったLinuxに使用するためのマザボを買ってきたんで、
それを組み込んでみる。



もし動けば、
1ヶ月くらいで、
自鯖が使えるかもしれないのです。
posted by 迷い猫 at 15:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

まだ動かない

Linuxを動かそうと思っているのですが、
どうしても部品が足りなくて動かすことが出来ないのです。

とりあえず、マザーボードが問題で動かせないので、
それをどうにかするために考え中

というか、マザボって高いし
下手に買い替えなんて無理だし
出来るだけ無駄にしないように手を尽くすつもりで





それにしても既存のPCのファンの音が大きくなった気がします。

汚れてると思うから、ちょいと掃除とかしなきゃいけない感じなのです。

PCをわざわざ分解するのも手間なのです。
posted by 迷い猫 at 00:10| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

プログラム構想

とあるファンサイトにでも提供できるようなプログラムでも作ってみたいな

とか思った。





問題は開発期間が非常に少ないため、

完成しない可能性が高いということなんだけど;;




名前などの情報を登録、編集、削除することが出来て、
その登録情報からいくつかの視点により表示させることが出来て、

それだけ

登録ページからDB追加ライブラリを使用し、DBを更新する。
編集・削除ページにて、DBを編集する。
表示CGIから、いくつかの表示が出来るように作成する。





あっ、画像をアップロードする手段も必要のようだ・・・
画像アップロードをperlでやる方法なんて、
まだ知らないのです。










一応、メモはこんなもんかな?
後は細かいところを詰めていって、
細かい構成を組み立てれば、なんとかなるかな
posted by 迷い猫 at 22:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

CGI

暇つぶしのためにサイトに置く CGIを作ろうかと考えていたのです

ポケモン関係を考えたのです



だけど、頓挫した自作の掲示板の方が大切かな?

とも思ってますら



ポケモンと掲示板どっちを作るかは
設計図ができてから考えることに





簡単なものから作りたいとこだわ
posted by 迷い猫 at 23:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

IEデストロイヤー

でたw

IE駆逐のための最終兵器ですか?w

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0604/27/news022.html

アンタはそんなにInternetExplorerが嫌いなのですか?
ってか、
マジでどういう目的なんだよ?w

「フォースを使ってあなたのユーザーを説得し、ダークサイドから切り離す」

うわっ・・
さりげなくめっちゃ酷いこと書いてないかい???
何々スターウォーズにでもならってる??
IE=ダークサイド
とでも言いたいわけなのですか???

ってか、私からしたら間違いだらけとしかいいようないです;

だってそうでしょ?
なぜ、顧客を限定しなきゃいけないのですか?
なぜ、付き合う人を限定しなきゃいけないのですか?
なぜ、自分と別ジャンルに属する人を自分の周りから排除しようとしているのですか?



正直な話、
こういうブラウザの起動を限定させてくるサイトってのは好きじゃないんだよね〜
ってか、愛されないわよ?w

やるなら、広く全体的に愛情振りまかなきゃいけないです。
一通りどんなブラウザでも表示させることが出来るくらいのサイトをですね、作るべきなのですよ。
ブラウザを限定するサイトじゃなくて、どんなブラウザでも変わりなく見れるところ

私も昔はそれのためにがんばったもん
IE・Firefox・Netscape・Opera・MacIE
何がきついって・・・・

対応させるとしたら、
OperaとMacIEで問題なく表示させるのが大変だったわ。

特にMacIEなんですけど、
このブラウザはHTMLが正確に入力されていなきゃいけない!
W3Cのサイトに必死に行って、
MacIEの方にいろいろと手伝ってもらったりして、
何とか完成した!!!

と、思い・・・・
その後微妙な変更なんかをしたら、
「しろさんのサイトMacIEだとちゃんと表示されないよ」
何!? いったいどこが!!??  なんで、うまく表示されないなんてことが起きるんだ!!!???

ゲーム会社のデバック作業って微妙にこんな気持ちになるんでしょうね(w
まぁ、私の体験したバグ報告だなんてたいしたことではないですけど、
それでも本当にジグソーパズルでなくしたピースをどこかにあるはずの室内から探し出す
くらいのすごい手間かかったりします。
で、ほんとーにびみょーなスペルミスとか、タグ抜けとかだったりするんだよね。
スラッシュ一つ抜けてるせいで、片っ端からおかしくなってる とか
使用する定義のバージョンが違って片っ端から狂ってるとか
(ってか、定義のバージョンのときは「一通りすべてのページの基礎はコピペでしようしてる」はずだったから、そんなこと起きることはない。と思ってて、かなり苦労した記憶があります)



あつ、
ちなみに私が作ろうとする場合は、
どんなブラウザでも見れるように というプログラマ信念は持ってます。
けど、
Operaは別ですよ?

Operaに関してはこちらが性格に記述してるはずなのに狂う
それもどこがおかしいのか探しても見つからない。
私からしたら「バグが入ってるだろうDLLファイル」ですから、
使わなきゃいけないということは考えますけど、
基本的にバグが入ってるはず と考えてますから、
これを使ってのデバッグはしません!w
だから、たぶん私のサイトはOpera以外のブラウザではたぶん大して変わらない表示がされる予定なのです。
posted by 迷い猫 at 05:10| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

ホームページ移転準備中

私が借りてるmakko.bizサーバは12月5日でサービス終了するんです。

なんで、今日は引越し準備

ってか、リアルでも今引越し準備のためにいろいろとアセクセと動いているんですよ。

もう、、忙しいのなんのって・・・



で、2時間ほどやっていて疲れました。

サイトの移転なんて1日あれば出来る!
だなんて思わないでください。

まず何をしたか・・
・トップページの更新(なぜかがんばる
----↓ここから2時間↓----
・カウンターの移動(エラーが出てきて、めちゃくちゃ苦労しました
・日記CGIの移動(一部設定を変更せざる得ない場所発覚+日記のログを全部作り直す必要がある
   作り直しは時間がかかるので今度
・掲示板のアイコンの移動(ってか、気が付きにくい・・
・ブログのカウンターのアド変更(こっちもやらなきゃいけないのよ

と、大雑把にこれくらいでしょうか?

これで、まだサイトのほとんどが移転してませんから
やらなきゃいけないことたくさん(・_・、
posted by 迷い猫 at 02:09| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

ネタ探しています

サイトを更新するためのネタです。



詩や小説みたいなものから
CGIなど
何個か更新するためのネタはあるんですけどね、

どれもこれも中途半端な出来で、
GOサイン出すのが怖いものがたくさんあるのです。

メールフォームのCGIだって、
実はメールを削除する機能がまだ完成していないとか
そんな未完成品ばっかり、

日記のCGIだってそうだもん。
記事の削除が出来ない、
上書き保存が難しい、
既にある日記の編集が出来ないとか

なんか、突貫工事で作成したようなCGIがずいぶんと;;

さらに他の人関係で、
今作成中の物とかそんなものもありますし・・



仕事のマルチタスクってやつ?
何個もの仕事を同時進行してってるところなのさ

しばらく面倒な仕事は引き受けない方が利口なわけみたいです;
posted by 迷い猫 at 00:27| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

ブログペット - BlogPet -

勝ってみました

白ウサギで粉雪

これに関しても実はどのようなことが出来るのかよく分かってません(汗)

で、アクセス解析みたいなものもあったので

設置して、しばらくしてから見ました


アクセス数 11

Σ(゜ロ゜;)

原因はあのブログホイホイってやつでした。

適当にほぉっておいたら、あそこから人がたくさん来たようです

(あまりにも人が多かったんで、少しブログホイホイは恐いかもw)

なので、登録して早速ですけど  しばらくあれには触れない♪





粉雪が言葉を発してました♪

それが結構楽しくてクリックしてます♪

で、先ほど「ww♪」

( ゜д゜)

そして「最初あげようか?」

(-_-;)



この子、少し不安なんですけど;;
posted by 迷い猫 at 16:27| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログホイホイ

本で見かけたブログホイホイってのに登録してみました。



っと; どうも、システムがいまいち分かりません。

サーフしてれば誰かが自分のブログを見てくれる確率が上がるってことらしいんですけど、

やはり、よく分からないんですよね;;



それから、メルマガと連動させたようなものもあるみたいだけど、

私、メルマガまで作れる自身ないです あっという間に休刊しちゃいます;


とりあえず、貼っておく 新しく知識増やしたら また書き込むかも


posted by 迷い猫 at 14:30| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

知識を取り入れてる真っ最中

趣味はなんですか?

と、聞かれると

「ホームページを作ることです」

と、答えなきゃいけないような気がしてます(汗)



今の所私のサイトはテーブルを中心に作られています。


そして、今

新しく生まれ変わらせるために、

スタイルシートを本格的に使ったことをしようとしています。

divを中心に、テーブルで作っていたところを

すべてスタイルシートで任せるような そんなものです。


正直、結構手間だね;;

大体の基礎知識は吸収できたから、

後はそれになぞって、作り上げるだけ・・・


問題は新しく追加するもののコンテンツ辺り

ほとんど完成してないんだけど;;
posted by 迷い猫 at 12:27| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

HPを作るとき

Lunascape
Filefox
InternetExplorer
MeRu
TeraPad
メモ帳
Photoshop
フォルダ

これくらいでしょうか?
昨日ホームページ作るために起動させたプログラムは
ほとんどすべて起動中の状態が数時間

並べるとまだ少ない気もします

posted by 迷い猫 at 12:50| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

