2008年06月09日

やっぱトラックボール

机の上には、キーボードが二つ、ディスプレイが二つ
と置かれていて、
さらに、本やノートとかが置かれていたりするから、
マウスを使うにはずいぶんと窮屈な場所なのです。

そこで便利なのがトラックボールなのですよ。

ちなみに私のはロジクールのマーブルマウスっていう名称のトラックボール。



でかいボールがセンターにあって、人差し指とかで動かすタイプ。
ボールは大きいから操作しやすいし、ボタンの位置もちょうどいい場所。
さらにボタンは4つあるから、最低限の機能を割り当てることも出来る。

このトラックボールにはまると、
マウス使えなくなるよw




ちなみにこのトラックボールを使用する時は、
MouseWareというプログラムをインストールすること。
もし、インストールに失敗したら、ロジクール系の違う制御プログラムが入ってる可能性があるんで、それを削除して入れる。

この製品を買うとインストールCDが入ってるんだけど、
それを使わずにサイトで配布されてるMouseWareを使うのが味噌なの。

私はWebページを見る時にトラックボールをよく使うから、(逆にプログラムとかの場合は出来るだけキーボードのみ)
ページアップとダウン、タブを操作するセンタークリックとかがあるだけで、かなり便利に扱えるのです。
出来れば、ページ移動のボタンも割り当てたいけど、
さすがにボタンの数が足りないわけなのです。
まぁ、しょうがないの





とりあえず、今日これで苦戦したんで、メモ書きとして残しておきますね(・・ )
posted by 迷い猫 at 05:54| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン専門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

XAMPPの設定をいじるには?

ちょこっと躓いたポイントがあったので、
ブログに覚え書きをしておくのです。



XAMPP(←apache等のサーバを楽にセットアップ出来るやつ)で
mcrypt(←暗号化複合化関係のモジュール)を
インストールしようとしたのですけど、
いまいちWebで出てたのと違ったので細かく調べてみたら
http://d.hatena.ne.jp/IwamotoTakashi/20070210/p1#tb
にいろいろと書いてたのです。

別にモジュールをどこかから持ってくる必要も無く、
php.iniのをいじればいいだけ

いくつもあるphp.iniのファイルのうち、
「\xampp\apache\bin\php.ini」
を書き換えて、apacheを再起動すればいいだけ。
なお、今回やろうとしたmcryptは初めから入っているから、
どこかからインストールなんてしてこなくてもOK
posted by 迷い猫 at 19:32| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン専門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

ポータルサイトを作ってみたい

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88



ポータルサイト

つまりは、ネットをやる人が一番初めに表示させるページなのです。

有名どころではYahoo!やGoogle



こういうポータルサイトってのは、

ユーザーが一番初めに開いて、
そのサイト内で情報収集をしてから、
次のお気に入りに飛ぼうと考えてるような感じがあるのです。



Yahoo!Japanのように
オークション・メール・ニュースなどと様々な情報が準備されていて、
さらにそこから新しい情報が集めやすいとなると、
多くの人がポータルサイトとして使用するようになり、

そのポータルサイトの価値と有用性が高くなるのです。





ただ、最近
どこのポータルサイトも同じような形になってきています。

ニュースの表示の仕方や検索バーの置き方、
コンテンツなどの並べ方と
たくさんポータルサイトがあるのに
どのポータルサイトも軒並みの形で、
そのポータルサイトの特徴ってものが見えなくなってきてるのです。

詳しく知りたい人はwikipediaに載ってるポータルサイトをいろいろと開いて見てください。





もっとユーザーが自由に
見たい情報を並べれる、そんなポータルサイトがあるといいと思うのさ。





そんなポータルサイトを作ってみたいとか思ったのです。



いろいろと作り方のネタはあるけど、
自分がよく使うサイトへの一発リンクや、ニュースサイトへのRES
そんなのをうまく集めることが出来れば、
非常に便利だとは思うのですよね。

ネタはあるけど、いまいちどんな物を作ればいいか固まらないので、
構想だけでかなり時間がかかりそう
posted by 迷い猫 at 19:16| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン専門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

PHPはじめます

とりあえず、個体値計算のCGIとJavascriptはあらかた完成したのです。



http://sironeko.ana.selfip.net/





今のままのC++とPerlあたりしかわからないではダメなの

そのほかの言語も覚える必要がある。



相談とかして、悩んだ末に選んだ次の言語は

PHPとAjax(←正確には言語じゃない)





そんなわけでとりあえず、PHPからはじめるのです。





一応、掲示板でも作って、

きちんと動作するようになったら、

Ajaxとの連携ということも考えて見ようかと思っているところなのです。




それにしてもPHPって結構深いっぽいね。
PDF、ZIP、その他の言語との関わらせることも出来るみたい。
posted by 迷い猫 at 20:37| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン専門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

boot camp disk error

ちょいと マックをいじってるのだわ。
Leopardにアップデートして、
さらにWindowsXPを入れようと思って、
bootcampからインストールしようとしてるんだけど

どうしてもうまくいかない。



と、2回くらいインストールしてるんだけど・・・・

いろいろとネットで調べてみたら、

「パーティションを選択するときはCドライブ」(これはOK)
「FTAで、パーティションフォーマットをする」(これがNGだった)

で、うまくいかなかったらしいのです。



ちなみにFATでやるってことは、MacからWinに書き込むことが出来るんだとか





http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=303572-ja



というか、appleのサイトにかなりちゃんと書いていたわけなのです。
これ見てれば、かなり完璧に出来そうな感じ
posted by 迷い猫 at 00:15| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン専門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

最近知ったこと

任天堂がとんでもない企業だということ。





時価総額が10兆円という、日本3位に到達した

よりももっとでかいのです。





日本の優良企業格付けで1位
現金資本は1兆円以上



現金資本の運用による利息というところがあるので・・・・

全く仕事をしていなくても10年くらいは平気というだけのとんでもない体力を誇っている。



つーか、任天堂がゲーム機開発で完全にミスしても、まだ平気。
というか、任天堂の営業の仕方はとてつもなく堅く、着実な手段を選ぶような営業なので、
それだけの冒険をすることはまずありえないと言える。








とりあえず、
現金資本ってことは、
必要であれば速攻で使用できるものなのです

もちろん任天堂は無借金経営なので、そっちに関係するお金は考える必要がない・・・



・・・・・・・(・・ )・・・・・・






1兆円って 理解出来ない桁なわけ(・・;








コミケの経済効果が100億円代

東京ドームの建設費用が350億円

サンシャイン60の総事業費用が1900億円

六本木ヒルズの総事業費用が2700億円

CELLの投資額が5000億円くらい

シャープが堺に作っている世界最大のテレビ工場全体で1兆円
(亀山工場の4倍、甲子園球場の32倍)







任天堂がやろうとすれば、
ドーム球場くらいは平気で作れるっていうか、
トンネルとか橋を建てるくらいのことも平気で出来ます。

六本木ヒルズですら4つくらいまとめて作れる次元ですwww







なんってか、

改めてみると、化け物企業だよねぇ。

posted by 迷い猫 at 23:46| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン専門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

905、705シリーズ

とうとうdocomoが905と705シリーズを発表しました。





いきなり20以上の種類の携帯を発表するだなんて、
結構驚きで選び放題なのです。



それに加えて、
海外で使える機能やワンセグ、ハイスピードやGPSサービスなどが搭載されていて、
さらに地震速報の機能まで付いているのです。



現状としては、
携帯電話のほぼハイエンド機能が一通り付いていると言っていいかもしれないくらい。






関東在住の私としては、
GPSとか地震速報は、前々からほしかったので、
やっと携帯の機種を新調しようという気分になりました。



ちなみに今の私の携帯はF902i
カメラ機能はいまいちだし、
最近メジャーな機能もあまり付いていません。

ただ、デザインは好きなんで
ずーっと使ってるのです。

それもそろそろ見納め。

電池や外装がどんどんぼろぼろになってきました(・・;





発売は来年の2月くらいかな?

早く発売されるといいなぁ♪
posted by 迷い猫 at 15:10| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン専門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

対策と傾向

パソコンがいきなりブラックアウトしました。



半年前にこのパソコンが壊れたときも
そんなことが起きたのが原因でした。



いつか、壊れます。



完全に原因部分を見つけて、
そこを直したり、修正しなきゃ、壊れます。





問題がその部分がわからないのです。
CPUかもしれないし、
メモリかもしれないし、
マザーボードだったりしたら、直すどころじゃないし、

でもって、
お金そんな使いたくないから、
丸ごと直すのはやりたくないのです。



うん、できるだけバックアップはたくさんやる。
ボタンひとつでHDDに接続できるから
posted by 迷い猫 at 22:53| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン専門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

こんこんと

Perl.exeを落として、
ローカルのデスクトップに移して、

CGIが動くだけの環境を準備しているところです。



この二つのパソコンを両方ともネットワークにつなげるためには、
HUBとか用意しなきゃいけないんだよね。

今月は結構お金つかっちゃったから
ちょっと、考えちゃう
posted by 迷い猫 at 23:28| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン専門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

七ヶ月ぶりに始動

一度壊れたデスクトップを修理します

とりあえず プログラムを作るためには
緊急用で使ってるノートでは性能不足なので

デスクトップを直して
プログラム作りに挑みます



エディタ エディタのプログラム用の拡張 ローカルサーバ フォント ブラウザ

このあたりはそろえるべきかな
posted by 迷い猫 at 01:49| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン専門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

携帯が動かない

にっきとかブログのネタとかを
時々携帯に書き出しているのですけど、

その携帯が動かないです。



世の中には、
携帯のデータを丸ごとバックアップしちゃうようなソフトもあるようで、

そういうソフトが
最近ほしいなぁ〜

とか、思い始めてます。



バックアップの電話帳とか便利だし、
もしも、洪水に飲まれて、
携帯のデータが壊れちゃっても、
HDDとかにバックアップさえあれば、

復活できるわけですから、、、、





便利なそういうツールっていくらくらいするのでしょう?

そして、
使いやすいツールでおすすめとか ないでしょうかねぇ〜
posted by 迷い猫 at 23:22| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン専門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

フォーマット中

HDD買って、
HDDの外付け用のやつに接続して、
今、フォーマットしているところなのです。

外付けHDDケース 今のいままで使えないでいたけど、
ちゃんとHDD買ったから、
このフォーマットさえ終了すれば、
使えるようになるはずなのです。



前みたいに、パソコンが壊れて大切なデータがなくならないように、
バックアップすることが出来るはずなの♪

それにしても、300GBもあれば
フォーマットってずいぶん時間がかかりますねぇ〜;;
posted by 迷い猫 at 23:55| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン専門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

なぜ、今までなかったのでしょう?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070116-00000512-yom-bus_all

見てください。
ソニーから、テレビに投射することが出来るパソコンが出ます。



というか、
こういうものなぜ今までなかったのでしょうか?

パソコンがある程度普及してきたところで・・・・
デスクトップのパソコンがテレビに接続できて、
せめて・・・パソコンの画像だけをテレビに表示させることが出来ればいいのに

とか、思ったことありませんでしたか???



というか、
ビデオのテレビへと接続するという機能くらいは、
いくらでも可能だったんじゃなかたのかな???



今現在、
テレビやビデオとパソコンを接続することは一応出来るはずなのです。

詳しい話とかは知らないのですけど、
一応、可能らしいです。

それ以外にも、パソコンに直接テレビチューナーを接続することだって出来るんだし〜

それから、モニタに出力するという行為を、
単純にテレビの外部出力用にすることだって難しいはずないはずなの





まぁ、
将来的なところで、
パソコンとビデオとかテレビを接続するプログラムが
いくつか発売されるようになるんじゃないかなぁ〜
とか、
ちょいと楽しみです
posted by 迷い猫 at 01:16| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン専門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

HTTPD設定中

サイト更新のために
perlの環境設定してるところです。

パソコンが壊れなければこんなことしなくってもいいのに;



ちなみにHTTPDの設定とTeraPadの設定は大体終わったんで、
たぶん、これでperlの開発環境は大体整ったっぽい



後は 実際にソースを書けばいいだけだけど、、

めんどくさい〜、、、
posted by 迷い猫 at 04:29| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン専門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

切りいいところまで行きました

なーんか

一気に やる気がなくなりますw





sippotukimail_iri.jpg



掲示板に書き込むシステム
書き込んだログを出力するシステム
htmlにスタイルシート
後は
記事の修正に削除
掲示板の追加効果あたりなんですけど

一応やりたいところまで完成したら、
やる気なくなってきたんですよね〜;;;

でも、
記事の修正や削除は必須ですし、
記事の追加効果に関しては、
投稿者のカウンター
表示の特殊形態に
セキュリティのための、ちょっと特殊なプログラムを2つくらい組み合わせたりと・・・
手間がかかるんだよなぁ〜;;



よく考えたら・・・
半分も完成してないっぽい(-_-;




しろーど作成のアイコンだけど
メールの絵がかわいい感じに描けたから
ちょっと満足w
posted by 迷い猫 at 08:36| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン専門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

お金蓄積中

10万円たまる貯金箱がそろそろ6割に達します。

ってか、貯金箱としては
結構ハイスピードでためているところだったりしますw。



っと、
基本情報が迫ってきていますから、
いよいよ本格的に勉強をどんどん進めていっているところであります。
とりあえず・・・・
C言語かな

4択の言語のうち3つくらいの言語使えるわけだけど、
なんやかんやでC言語が一番やりやすいんですよね。
擬似言語との共通点も非常に多いですし、
それに、
PerlもCにかなり近い言語ですから、
でも、
私としては間に合わないんじゃないかとかなりドキドキと怖いところであります。
posted by 迷い猫 at 18:39| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン専門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

寝た

せっかく24時間テレビをフルで見ようとがんばってたんだけど、
朝方 7時過ぎくらいにとうとう意識を失いました。
その時間帯ごろに何回かコツコツと記憶を亡くしていたわけなのですけど、
とあるところで、
一気に 落ちました;;

5時間くらい?

寝た

まぁ、すっきりはし切ってないですけど、
眠気はかなりなくなっちゃいました。

あーあ
せっかく、不眠状態でグッスミンを飲んだら、
どれくらい激しく眠れるのか実験してみたかったのにw





そうそう、
深夜に人と話をしたことの中に
セキュリティーレベルを高めるための方法
ってのがあったのですよ。

どういう風にすれば、
セキュリティーレベルを高くすることが出来るか

せっかく24時間テレビに合わせて、
24時間チャットを計画して、実行してたのに
そんな中に困ったちゃんっていうか荒らしみたいなのが出てきたから、
そんな流れで
そのような類の話をしたりしました。

どのようなブラックボックスを使うか
相手に悟られないようにどのようなセキュリティーのための素材を使用するか
ちょっとした実験も組み合わせて何とか
いいものが出来てきてるかな

時間を作って、私のサイトのセキュリティーレベルを早急に上昇させるのが
今の私の仕事っぽいです。
posted by 迷い猫 at 18:04| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン専門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

パスワード

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0606/30/news020.html



Σ( ̄□ ̄;)!!(思い当たる節があるらしい)



確かに、パスワードって考えるの苦労しますよね〜

そうそう、
好きな人の名前を使ってる人なんてのも見たことがありますし、
それにキーボード配列の一部をそのまま使っているなんて人も近くにいますねw

そして私は・・・・
Web上にいろんな(CGIとか)のパスワードなんかのひとつに
あまりにも単純な数字配列を使っているというのがあります;;
あははっ、
変えようとは前々から思ってたんだけど、
あのCGIのパスワードだけは、めんどくさくて変えてないんですよね〜

後、
私はどんなパスワードを使用としているかといいますと、
大体のパスワードは
私がここではない場所で使っていたHNと色を組み合わせた造語ですね。
それか、
まぁ、好きな人にまつわる数列(誕生日などではない)
そんなところですね。

それから仕事で使っているパスワードなんかは、
固定の文字列にパスワードを次に変更しなければいけない日にちの数字を使ってたりしてますね。



なんとなく抱けど、
単純すぎる数列のパスワードってのは、
逆にそんなパス使っているわけがないって思うからこそ、
割れる可能性が低いんじゃないかと
そんなことを考えてたりしてます
posted by 迷い猫 at 18:03| 青森 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン専門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

基本情報合格発表集計の遅延

遅れましたね〜

ってか、今日はちょうどやることがなかったから、

偶然思い出して基本情報のサイトへアクセスをしたんですよ。

そしたら、なぜか・・・

アクセスが出来ない!!!



googleのWebページ情報をちょこっと読んでいたら、

「平成18年度春期情報処理技術者試験に関して、基本情報技術者試験及び初級システム アドミニストレータ試験の合格発表を5月12日(金)正午に予定しておりましたが、採点 結果の集計に時間がかかっておりますことから、5月16日(火)15:00に変更させて ...」



ちなみに私がふと思い出してアクセスした時間が、

5月16日の15時ちょうどくらい



とっくに普通に見れるもんだと思ってたから、

いや〜 不思議なことが起きるんだなぁ〜 とか思ってたしw



うーんとね、ちなみに結果なんですけど、

ダメダメ〜

どっちもぜんぜんダメでした〜・・



特に午後の問題が厳しかったなぁ〜

午前は後1問出来れば 合格かなってところまで行ってたんですけどね、

午後はちょこっと点数が足りなすぎた みたいなのです。



この調子で、いろいろなことを勉強していけば、

次で取れてもぜんぜん不思議ではない点数なんで、

こりゃあ、秋に期待しなきゃいけない!

ってところですね。





やー 今日のしろちゃん みょーにポジティブシンキングなのですwww
posted by 迷い猫 at 16:40| 青森 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | パソコン専門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

CD2WAV32 for Windows Revision3.21

結構有名なフリーソフトですよね。

CDから曲をリッピングすることが出来るという代物です。

名前どおり、CDからWAVに曲を変換してファイルとして保存する、
というのが一般的な使い方になるみたい なのです



これの基本的な使い方
(ちなみにこれは私が持ってるRevision3.21を使った時の基本的なやり方になります
 もしかしたら、他のバージョンでは違うかもしれません;;)

1.CD2WAV32を起動させる。
 その通り、普通にzip形式で落としてきたファイルを解凍して、本体をダブルクリックすればいいだけです

2.CDをドライブに入れる

3.取り込む曲を選択する
 右下のボックスに「トラック」「開始位置」とやらの文字があるボックスがあると思います。
 ここからファイルとして保存したいものを選びます。
 複数個選択する場合はShiftキーを押しながらクリックしていく

4.取り込み開始
 右クリックすると取り込み開始(S)という選択が出てきます
 それをクリックするとフォルダの参照というものが出てきますから、
 どこにファイルを落とすか決めます

・場所を決めてOKを押すと、トラック1のファイル名が設定されていません
みたいなのが出てくるので、
曲名などを打ち込んでエンター
それを繰り返していきます

5.待つ
 しばらくすれば完了しますから、異常でも出ない限り中止を押さないまま待ちましょう

6.これで完了となります。
 ちゃんと、ファイルが出来上がってさっき選択したフォルダの中にあるはずです



っと、ここで一部の人は気が付くかもしれませんけど、ファイルのサイズがかなりあります
1ファイル 40MBほどという かなり巨大なファイルです



この辺りは前に可逆圧縮あたりで例えたもの関係なんですけど、
WMVも可逆圧縮なのです   …けど
これは初期設定で44.1Khzという、CDのそのままの音質で取り込む
ということになっていますから、
圧縮されている と言っても めちゃくちゃ重いわけです

ってなことで、
落としたらこれを圧縮する ということも必要になります(気にならない方は ここで終わってもいいんですよ?)

ってか、ファイルのサイズに関しては初期設定いじってればよかったんですけどねw
(でも、そのあたりは まだ試したことがなかったり;;;)





ここからソフトをダウンロードできます。
CD2WAV32
posted by 迷い猫 at 17:55| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン専門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

