2005年08月22日

拡張子から行こう♪ My関連付け

おそらくこのようなフリーソフトというものは

必須だと思います



この拡張子から行こう♪というフリーソフトは

ファイルの拡張子の関連付けを修正するファイルです。



例えば、
普通、mp3とかを開くとWindowsMediaPlayerからファイルを開こうとします。

でも、WindowsMediaPlayerって結構重かったりしますし、
人によっては使いにくい
違うソフトで開きたい

という人も多いと思います。



そんな悩みがある人に重宝するのがこれ

この「拡張子から行こう♪」を使えばそのようなものが設定できるので結構らくなのです♪





使い方はたいして難しくありません。

1.まず、このプログラムを開きます。

2.拡張子の選択
  というボックスがありますのでそこから関連付けを変更したいものを選びます
  もしその中になかった場合は
  追加というボタンを押して 出てくるウィンドウの中から探します (いろんなわけの分からない拡張子もいっぱいw)

3.変更したい拡張子を選んだら次は鍵のマークがついている変更というボタンを押します。

4.変更を押すと分けの分からないダイアログボックスとか出てきますね。
  そこから関連付けたい(ファイルをダブルクリックすると動き出すアプリケーション)ものを探します
  探したけど見つからない 場合などは
  下の方にある参照 というボタンを押して、アプリケーションを直接探します。

5.そのようにして探し出したら、OKボタンを押して
  画面が戻ったところで実行というボタンを押せば関連付けは完了となります。





ちなみに私はこれを使って、
mp3をMeRu
swf(フラッシュの拡張子)をInternetExplorer
と、結構よく使うファイルを中心に変更しました。

アプリケーションの設定などをいじってると勝手に関連付けとかされることもありますから
(特にお絵描きソフトのようなものにあったりします)
なので、そのせいでjpgをダブルクリックすると勝手にお絵描きソフトが開いて困っている
などという場合にもこれは十分役に立つということです



わざわざ、ファイルを開くとき右クリックから
プログラムから開く を選んでいませんか?

そんな人はこれを使って見たほうがいいですよ♪
posted by 迷い猫 at 08:09| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン専門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

配布 ?

自作したPerlのやつを配布したりするのもいいんじゃないか

と言われました。



ってことは、ユニバーサルデザインみたいなこと必要だよね?;;



今まで私が作ったやつなんてほとんど数ないし、

かな〜り、使いにくいですよ;;

それこそ、自分が使うためだけに作ってるようなものとかずいぶんあるんだから;;



それから、

作り忘れてたから、ポケモンの図鑑のやつ

CGI製のをさっさと作っておかなきゃいけない と思っております。
posted by 迷い猫 at 00:53| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン専門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

Firefox - ファイアーフォックス - 私の拡張設定

メモ程度に知ってる拡張設定辺りを書き込んでみる




タブ

私のFirefoxはタブ関係の拡張機能をつけてます

http://piro.sakura.ne.jp/xul/tabextensions/

オプション中にタブ専用の設定が出来る項目が増えて

それを自己流に設定しております。


・ブラウザのホームページ ON 新規フォーカスに移さない
・アドレスバーからの入力 OFF
・サーチバーからの検索 ON 新規フォーカルに移さない

・複数のタブが開いてるときに閉じようとしたら警告する ON

・ミドルクリックしたリンクを新規タブ ON
・ミドルクリックしたブックマークをバックグラウンドで開く ON

Tabbrowser Extensionsの私の設定を書いておく。
新しく何個もページを開いたりするので、私はこのような設定使ってます。
こんな感じの設定にしておくと、新しく開いたページは画面が切り替わらずにタブに収納されるから
大量のページをまとめて開いたりする私にとっては結構ありなのです(yahooとgoogleをまとめて開いたり と)




http://members.lycos.co.uk/toolbarpalette/confmania/

こんな拡張も入ってます。

ってか、ほとんど使い方分からないんだけど;;

ツール部分のオプションの下に増える Firefoxの特殊な設定

あっ これ、正直なこと言って、ある程度詳しいって言う人じゃなきゃ使いこなせない(自分は使いこなせてません;;)




http://amb.vis.ne.jp/mozilla/scrapbook/

こんなのも入ってる

スクラップブックって種類の拡張で、表示しているWebページの情報をパソコンの中に保存しておいて後で見ることが出来るやつ

これインストールすると単純に右クリックのところに
ページの取り込み
ページの詳細な取り込み が増えます。

で、取り込みをするとスクラップブックのフォルダにその部分のHTMLが保存されて、

後で見れる


yahooニュースなんて、しばらくすると表示できなくなるから、

しばらくすると表示できなくなる物を後でみたいと思うような人におすすめ


ちなみに私のやつ・・・

秘密の画像保存庫になってるなぁ〜w

まあ、しばらくすると見れなくなるものなので問題ないです(ぇ



ちなみにこれ以外にもいろんなのインストールした気がするんですけどね、
とりあえず必要じゃないってことで消しちゃったみたい
posted by 迷い猫 at 16:52| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン専門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

TTA - The True Audio -

タイトル聞きなれない単語だと思います。

mp3みたいなミュージックファイルの拡張子の一種で品質がよくて高い圧縮が売りものらしいです




・可逆圧縮(lossless方式)
(つまりデータが完璧なまま小さいファイルになります。

例を上げると
ネットなどで、見ることが出来る画像は圧縮されているものが多くあります。

jpgという画像で保存したことはありますか?
jpgは非可逆圧縮(圧縮されたものを元に戻すと一部劣化する方式)なので、
ソフトでお絵描きした後、保存したものを開くと
絵のきれいさが少し落ちてるということを感じることがあります。
その理由はjpgが比可逆圧縮(圧縮されたものを元に戻すと一部劣化する方式)だからなのです。

このjpgと同じような方式なのがミュージックファイルで言うところのmp3というファイルなのです
(実際のところ、最高画質や最高音質で保存しても人の目や耳にはあまり違いが分かりません)


それと比べpngという画像ファイルだと、保存しても、画像が劣化しません。
なぜかと言うとpngが可逆圧縮という形式だからです。

ミュージックファイルで言うところのTTAがそれにあたります。



FLACという可逆圧縮のオーディオファイルが今までにもありました。

ですけど、このTTAはこれよりさらに小さく圧縮することが出来る

というところで、じわりじわり少しずつ人気が出てきているらしいのです。


つまり、高音質の曲が聞きたい! って人にはおすすめ!

ってやつです。





これを使ってCDから直接持ってくるってことも出来るらしいんですね。

CD中の曲全部を一つのファイルにまとめて、ファイルそれぞれの情報をcueというファイルにして、ttaとcueを合わせて、mkaファイルという形にして

形としては、CDをそのままパソコンに入れるって感じかしら?

(ただ、mkaにしちゃうとCDからお気に入りの曲を集めて再生させるってことがやりにくいみたいなんですよね。
ものがものだけにまだ日本語のtta対応のアプリケーションもほとんどありませんから、
いいものを探そうとすると外国のソフトを探さなきゃいけないってことで、手間っぽいです)


これに関してはまだよく知らないのでかなり中途半端な文章になっちゃいました;;
posted by 迷い猫 at 17:07| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン専門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

MeRu -メル-

音楽などを再生するプレイヤー あなたは何を使いますか?
windows media player iTunes
大部分の人はこれですね。

でも、私からすると
「私のパソコンの使い方からすると、使いにくいところがある」



音楽再生プレイヤーとして、私がよく使っているかなりお気に入りのフリーソフトです

このソフト何がいいかと言いますと、

オーディオプレイヤーの中ではダントツに軽いソフトであるという点です



だから、動かしやすいんですよ〜♪

特に私みたいに、
タブブラウザを2種類+フォルダ+メモ帳+TeraPadと大量に併用して、
常にパソコンの容量が狭くなっているような人にとっては

軽さってのは邪魔にならないからいいんですよ〜♪



操作として備わっているものは
ファイル・フォルダから一時的なプレイリストを作成し、再生させる
つまり、フォルダごとに音楽を入れていると、そのフォルダがプレイリストになる みたいな感じ?
再生モードを変更する
常識ですね。再生モードは他のプレイヤーと差は別にありません 問題点はなしですよ

変になったけど、こんなふうに 基礎はそろってる

ただ、私からすると、再生速度を変えるってのはいらないかな  使わないし…(笑)



とりあえず、wav wma mp3 mpa midと結構メジャーなものは使えますし、
拡張してあげればCDから直接再生することもできるようですし、RealPlayerのものも使えるようですから、

ちなみに私の主張としては、AACに対応して欲しいです
サイズの大きさとかのところで
posted by 迷い猫 at 01:21| 青森 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン専門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

Filefox - ファイアーフォックス

私がよく使っているWebブラウザです。



これのよいところはタブでしょうか。

一つのブラウザで何枚ものWebページを開くことが出来ますから、
何個ものページを開くような人にとっては結構使い勝手がいいブラウザの一つですよ。

さらに、ブラウザ設定の中では細かくポップアップブロックjavascriptのオンオフさらにファイルの関連付けなどについてもきちんと設定することが出来ますから、
セキュリティ等に関しても結構よく出来てます。


ちなみに私がこれを気に入っているものの一つとしては、
検索ウィンドウがあります。

検索するウインドウってのは他のブラウザにもある定番の機能なんですけどね、
Internet Explorerだと、インストールするたびにどんどんツールバーが狭くなりますし
ほかのブラウザでも自分が検索したいものを検索出来ない
という場合があったりします。

で、このブラウザなんですけど、
まず、一つの検索窓で登録している何種類もの検索が出来る
そして、検索するバーの設定をいじって、自分の好みの場所を検索バーに登録できる
という、ことが出来ます。


Tips - Phoenix 情報局
などで一部紹介されてますから、
こういう有名どころは簡単に手に入ります。

ただし〜、シロート考えでやろうとしても 難しいんですよ〜(・_・、

私もまだ挑戦中で・・・
自力でやるにはまだ難しい っぽいんですよね〜・゚・(>_<)・゚・

なので、いろいろと調べて
ざっと、作り方を理解することができたら
載せると思います
しょーじきな話、かなり 自信がないんですけど(-_-;)
posted by 迷い猫 at 20:26| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン専門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

メモ帳もどきテキストブラウザ

変なフリーソフトだー

ってな感じで落として来ました

ほぼテキストブラウザ



まず、これ使うとどんな感じなのか

text2.jpg

Σ!

若干おかしいけど、確かにメモ帳!!

でも、やっぱり、おかしいw


そして、タスクはどうなっているのか!?

text1.jpg

おぉ〜〜!?
最小化したら絶対に分からない!?



で、少し使って見つけたおもしろいところが・・・

text3.jpg

どう見ても、文字列検索ですよね

でもこれ・・・

検索画面w



すごい・・・ ネコ耳って打ったら、ちゃんとgoogleでのネコ耳検索された!?(そんな単語使うか)



だけど、
これ、仕事場でそんなに使おうとしないんじゃない?(笑)

さすがにいろいろと操作しにくいし

備わってるブラウザのほうが、総合的に見て

楽なような・・・



ネタにはなると思うけど、

さすがにいろいろと使いにくい気がするぞ〜(おもしろいんだから、いいんですけどね♪)
posted by 迷い猫 at 23:21| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン専門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

