2010年11月14日

今日のポケモン孵化はすごい引きだった

ヒトモシ 合計30匹以下
 親 4V + 2V(性格固定)
 子 4V 必要個体値2つ確保 性格一致 特性一致

コジョフー 合計7匹
 親 4V + 2V(性格・パワー固定)
 子 3V 必要個体値確保 性格一致 特性一致

これ以外の場所で
メタモンを集めたり、
親素材を厳選したり、
GTSでメタモン募集してみたりしたたから、
今日一日でそんなにたくさん孵化した訳じゃないけど、
1日で後は育てるだけのポケモンが手に入ったのは
かなりいい感じです


ちなみに私は
個体値に拘るような事はしないわけなんです。
昔、個体値1つの近いが与える、戦闘においての確率
(※種族値が高ければ高いほど、個体値が与える影響が低くなってしまう為、さらにその先の相手に与えるダメージまで計算に入れると、個体値を1や2粘る事によって戦闘に生かされる確率は一撃必殺に頼る戦闘より低くなったりする)
重要性の低い個体値を粘るのにかかる時間
(※3Vで一応事足りてるとして、さらに上の4Vを粘る為に何十匹孵化させる。下手に粘りたい人は、100匹をはるかに超える確率に挑んでいたりする事が多いけど、それだけ粘るくらいなら、別のポケモン育成を考えていた方が早い。というのが持論)
なんかを見てると、
粘るだけの理由が見えない
posted by 迷い猫 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2 攻略終了

やっとエンディング到達しました。

なんだかんだいって時間がかかったような気がするけど、
モンスターズシリーズの中では、
悪くないストーリーの長さだったのではないでしょうか

ただ、ストーリーが深いかとか、
そういうのを考えると、
ゲームの方向性が違うので、
ナンバリングシリーズには劣ってますけどね



エンディング到達時間 19時間ほど
メンバー ゴールデンゴーレム・まおうのつかい・バブルキング

ゴールデンゴーレムの神聖とバブルキングの全体回復のおかげで
ベホマラー2回
まおうのつかいは攻撃力アップ3で能力値を底上げしているので、
1ターンの攻撃だけで300超えのダメージをたたき出せる

みたいな感じで、
意外と安定して倒せました。



ということで、
これからはやり込み戦です。
時間もかかれば、
終わりが見えない、
ながーい攻略になるわけなんです。
posted by 迷い猫 at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

ドラゴンクエストジョーカー2

購入しました。

さてとのんびり攻略中なのですが

意外とDランクの攻略に苦戦している所なのです
 ・ホイミ持ちのみ(ベホイミではない)
 ・薬草だより

3連戦はHPが持たない



で、改めて作り直したメンバー
・ドラゴスライム
  非常に攻撃的で防御も優秀(ただし、メンバー唯一のホイミ持ち
・せみもぐら
  攻撃と防御のスキルに特化
・ワンダーフール
  よく分からない能力



ああ、攻撃と防御特化しておけば
勝手にHPも上がるし、
意外と簡単に攻略出来てしまった

ただ、Dランクくらいの強さは欲しい所かも
posted by 迷い猫 at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

好きな『ドラゴンクエスト』シリーズランキング



ドラクエは一通りやった。
とりあえず、2以外はちゃんとクリアしてる
(※SFCで小学校低学年の頃だったとはいえ、2は紋章が見つけきれなかった)

で、私的にランキングを付けると

1.ドラクエX 天空の花嫁
2.ドラクエ\ 星空の守り人
3.ドラクエV そして伝説へ…
4.ドラクエW 導かれし者たち
5.ドラクエZ エデンの戦士たち
(以下略

みたいな感じになります。




ドラクエX
 親子3世代というストーリーは壮大
 とりあえず、その綺麗に組み上げられたストーリーだけでお腹いっぱい。
 モンスターを仲間に出来るシステムも好き。
 他のシリーズのシステムと違って、シンプルだけど癖のあるモンスターとかもいて楽しい。
 アームライオン、ビッグアイ、くさったしたい、ドラゴンマッド、ソルジャーブルとか、
 こういう癖のあるモンスターがいるって事が評価高いです


ドラクエ\
 はまった。
 ドラクエでここまではまったゲームは無い。
 総プレイ時間は7でのやり込み時間を遙かに超えたし。
 転職して、自分のキャラが作れる。
 自分の好みでいろんな格好をさせたり、好きな髪型とか選んだり出来る。
 そして、長くやっても飽きにくいし、誰かと協力プレイするのも楽しい。

 ちなみに私の主人公は究極大賢者LV81♀
 最大HP 880 (←超底上げ)
 好きな服は「プリンセス系装備一式」と「セティアコスプレ+地獄の弓+ダークシールド」
 発売3ヶ月足らずでここまでやり込んでた訳です。
 ただ、最近家のWi-Fiが全くつながらない訳なんです。
 クエストがもらえない。


ドラクエV
 自由なRPG最右翼
 転職システムってやっぱりおもしろいんだよね。
 他のゲームの転職とかでも、
 主人公をどういうふうに育てようとか考えるのが非常に楽しい
 そして、やり込みもあれば、縛りプレイもしやすい、
 玄人系ゲーマーが楽しむ為のゲームとしても優秀


ドラクエW
 ロトシリーズの代表格。
 5章構成という形で、トルネコメインだったり、アリーナメインだったりするストーリーは、色とりどりで楽しみやすい。
 ってか、このWって意外と深いストーリーになってるんだよね。
 半分裏設定みたいな設定がPS2で回収されたりとか、深くはやってないけど良くできてる。
 ※小説版のWは子供の手の届かない所に置いてください


ドラクエZ
 初回プレイのエンディング到達までの平均が100時間という、
 もう、飛んでも長いゲーム。
 FFみたいにムービーがたくさんあったという訳でもないし、
 途中すごいやり込み要素が落ちていた訳じゃなく、
 確か・・・、たぶん普通にプレイして100時間近くかかるという、
 えらく長いストーリー。
 Zのサブストーリーが他のドラクエに微妙に絡んでるとか、
 石版探しで「もう・・・ゴールしてもいいよね」って気分になったりとか
 そんなゲームだった。
 基本は大量のサブストーリーの組合せで、いろんな場所にいっていろんな事件に巻き込まれてと、やっぱりいつものドラクエよりも非常にボリュームがあった。
 長く楽しめるとは違うけど、楽しめる。
 まぁ、もう一度攻略しようと思ったら、結構気力が必要なゲームではあるのですけど。



長くなるので他のドラクエシリーズの話は書かない。

そして、そろそろドラクエモンスターズジョーカー2が発売される訳なんです。

ブオーンが出ます!
ドラクエ至上最も巨大なモンスターと言えるあのブオーンが出ます!
塔で戦うなら、主人公攻撃するよりも塔攻撃した方が簡単に倒せるんじゃないかという、あのブオーンが出ます。

それだけで買う理由としては十分です
posted by 迷い猫 at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

ととモノ。2攻略中

20090628184823.jpg

攻略中です

かなりいろんな箇所に不完全なインターフェースがあったり、
動きが遅い場所があったりと、
前作よりも改善されたけどまだまだです。



ちなみに今の所は文化祭前後のクエストを消化中
レベルは20に届くくらい

マップの雰囲気とかから見ると、
エンディングまではまだまだ時間がかかりそうです。



初めのうちは結構難しかったけど、
レベル10を超えた頃から、かなりゲームが進めやすくなって、
それと同時にあっちこっちに行かなきゃいけないから、戦闘やダンジョン探索・クエスト消化以外の移動時間が増えました。
移動がめんどいです。
posted by 迷い猫 at 19:09| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

トリガー攻略中

なんだかんだで完全に私の記憶から抜け落ちていたけど、
プレート四種って全部ボスから取らなきゃいけないんだね。

完全に忘れていたせいで、レッドプレートしか取れなかった。



ちなみに発売日からやり始めて、
とりあえず、黒の夢に突入出来る準備が出来ました。
その前のサブイベント(竜の聖域を除く)は全部終わった。
ゲーム攻略中のミスは
・一部の封印された箱を熟成せずに開けてしまった物がある。
・プレートを3枚取り損ねた。

くらい。



後は、黒の夢を攻略して、エンディングを見るだけ
posted by 迷い猫 at 23:41| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

ととモノやり込み中2

前の記事で書いたけど、

運が220を超えたらいいものが出やすくなった

これは結構あるかもしれない。



クラッズ6人パーティの運合計値が220を超えたあたりから
今まで一度も出てきたことがない
純金こけしが6本くらい出てきたし、
鬼徹を拾うことも出来た。
覇王の指輪や王者の指輪、ケルトの腕輪あたりも充実してきた。

完全に感覚的なところなので、
本当によくなったのかは分からないけど、
なかなかアイテムも充実してきました。



で、今のパーティの運合計値は250を超えたところなので、
そろそろ妖刀鬼徹やししゃもが欲しいところです。
posted by 迷い猫 at 16:33| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

ととモノ。の攻略ネタ

私が今後やるにあたって、ととモノ。関係でもしかしたら使うかもしれない
そんな攻略や、情報のヒントをここに書き留めておく。



△で見たときのアイテムの属性の見方
アイテム名の左側が
 丸い記号なら 通常アイテム
  紫=無属性 赤=火 青=水 黄=雷 水色=土 黒=闇 白=光
 四角い記号なら ユニークアイテム
  白の四角=無属性 火=火 水滴=水 雷=雷 岩=土 紫=闇 星(?)=光



ととモノ。の類型販売台数は6万越え
電撃の面白かったゲームランキング9位



命の実がもらえる ランツレート 手作り青汁イベント
のアイテムの購入可能個数
超完熟みかん・黄金桃(マシュレニア) おそらく無制限
極寒バナナ(各地の中継地点) 中継地点ひとつに付き99個



トハス地下迷宮のマップイーター(アイテムが落ちてるとこ)でどんなアイテムが手に入るか
地図×4
命の実×3
ランク2素材×2 ランク3素材×6 ランク4素材×3 ランク5素材×1
金の粉×1 黒金の粉×7 白金の粉×2 夢の砂×1
特殊素材下級×1 特殊素材中級×3 特殊素材上級×6
種族カード×4
磨石×1
銘酒×2
その他特産品などそこそこ。
戦闘後の宝箱からは出ない「源」もそこそこ拾える。

アイザL5、マップNo62のマップイーターで集めた人の場合
究極の骨*3 究極の皮*3 超合金*3 神秘の貝殻*1
金の粉*2 知恵の源*1 命の実*2
エルフカード*1 ヒューマンカード*1 フェルパーカード*2 ドワーフカード*1
ノームカード*1 エンジェルカード*1 フェアリーカード*1



空の門の支配率貿易がしたいなら、
空の門にいろいろなキャラを駐留させて、
4つのダンジョンを満遍なく敵を倒しまくればいい。
やろうと思えば1日で30%まで下げれる。



アイテムのレア度としては、
 ブルマ>
 ししゃも>
 鬼徹みたいなレベル60クラスの武器防具>
 その他いろいろ
やってた感覚では、武器防具>がらくた・アイテムで
レベルが高いほうが出現率が低い。
ししゃもは手に入れるまでに1000を超える箱を空けさせるほどレア
そしてブルマは目撃証言すら見つけれないほど出現率が低い。

posted by 迷い猫 at 21:22| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

ととモノ。やり込み中

ハイント61でいろいろと道具を粘ってます。

粘ってるけど、かなーりきつい。
というか、レアアイテムになると全然出てこない。



とりあえず、200くらい金箱開けて、武器系はこれだけ出てきた。
石4個
斧2個
刀4個
剣4個
棒2個
杖1個
長い棒3個
拳1個
人形3個
武器2個
鞭4個
弓1個
矢5個



で、これ全部鑑定し終わると、
伝説のぱちんこ、ブリューナク、サジタリウスの矢くらいしか当たりが出てこない。

というか、ししゃもとか妖刀とかその他いろいろととか、当たりが手に入らないです。



で、宝箱約200個分から出てきたいらないもの売ったら
800万くらいになった。





ちなみにアイテムで貴重な物が手に入る関係では、
運の要素が関係しているという話があるのです。
2ちゃんねるでの情報では、
運が220を超えたくらいから、レアアイテムが出やすくなった
という報告があるくらい。



[今の私のパーティの運]
パーティの運合計190+道具の運合計22=212



まだまだ遠い
posted by 迷い猫 at 19:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

ととモノ。攻略中

剣と魔法と学園モノ。というゲームを3日ほど前からやり始めてるのです。



操作性は悪く、説明書だけでは分からない話も多いので、
情報なしでやるのは少し大変なゲームなのです。



だけど、その基礎的なやり方さえ知ってしまえば、
結構楽しめる

というか、遊ぶ要素が多いので、
かなり楽しめる作品だと言えるのです。





一応、今は
12姉妹を捜して2つ目の学園にいる状態だけど、

正直長いのです。



エンディングまではどれくらいかかるか分からない。

さらに、メインディッシュはエンディングの後に用意されてるらしいから、

非常に長いのです
posted by 迷い猫 at 05:19| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

Chrono Trigger DS

http://www.square-enix.co.jp/ctds/
CTDS.jpg




もう、最高過ぎます。



もう、待ち遠しくて待ち遠しくて、

この時計の音だけでご飯3杯いけそうです。
posted by 迷い猫 at 02:50| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

任天堂製品の使いやすさ

あるところでDSのWifiで使っているあのコネクタを使えばWiiでも接続できる
と聞いたのでやってみたのです。

ちょこっとエラーが出たのでその理由を探っていったら、
最新のバージョンをインストールすればいいからそれでOK
って感じだったから、
それをして、

後はWiiの設定をいじってみたら、つながった




ってか、こういうところ任天堂って親切だよねぇ。

誰でもつなげる。
誰でも遊べる。
誰でも楽しめる。

みたいな、壁がないようなところが、すごく優秀なのです。





そんなわけでのんびりスマブラで人がやってるやつを観戦してたりする♪
posted by 迷い猫 at 23:13| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

スマブラX攻略中

スマブラX やりこみ要素多すぎだね。

一人で攻略してる私には、とてもじゃないけど 攻略しきれない。



対戦関係で、
どこどこのステージで10回以上戦うってのがあるんだけど、
ステージだけで20は普通に超えてるわけなのです。
遊びきれないw





こういう時に、
一緒にスマブラやる人が恋しくなります。
posted by 迷い猫 at 21:56| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

亜空の使者終了

とりあえず、ストーリーモードの亜空は一通り攻略したのです。
まだ細かいところが終わってないけど、ラスボス倒してエンディング見た





ってか、ラスボス強すぎだよww

動き回るから攻撃は当てにくいし、
時々、
守りも逃げも不可能な一撃必殺の攻撃まで来るし、

とことん強いよ

ってかあんな敵、ひとつも欠けずに倒すのは無理っ!





それにしても、
今回のスマブラはとことんやりこみ要素は多いし、
素人も楽しめる要素がたくさんあるのです。
亜空は10時間かかったし(じっくりやったし)、
隠しキャラも、大乱闘で出そうとすると数日かかるくらいらしいし、
ホームランコンテストもターゲットを狙えもかなりやり込める。





というかこういうゲームはみんなでやりたいです。
私一人だけで攻略ってのは、かなり大変。

一緒にゲームをやる人がいないというポイントでゲーム挫折するかもしれないw
posted by 迷い猫 at 01:42| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

買えたー

スマブラX.jpg



なんだかんだと、予約してなかったけど、
発売当日に買うことが出来ましたw

で、仕事やったりゲームやったりで更新が今とw

亜空の使者が長い!!!

パーティーゲームとかアクションゲームのストーリーの長さじゃないw





ってか、
発売日の話に戻るけど、

まず、仕事場に行って、
少し早めに休憩ということで会社の外に出て、
サンシャイン60のトイザラスに直行

あってもなくてもネタにするからいいや〜 気分で行ったら、

普通に置いてあったw

で、思わず買ったら 財布の中に300円くらいしか残ってないw





そんなわけで、仕事終わって、
家に帰ってきて、
ご飯食べたら近くのゲオまでWii買いに行ったよ。





ってか、スマブラはWiiリモコンで遊ぶものじゃあない!!

ゲオでWii買ったのはよかったけど、GCコントローラが売り切れだったせいで、
Wiiリモコンで遊ばざる得なくなって、
もう、操作しにくいし、
いろいろと細かい動きやりにくいし、
AB同時押し!?
ちょっとボタン離れすぎ




無難に今日の仕事帰りにちゃんと池袋で買ってきたよ
posted by 迷い猫 at 01:59| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

勇者が倒せない

ただいまの私は「勇者のくせになまいきだ」を攻略中なのです。


ストーリーは5くらいで行き詰っちゃうし、
チャレンジはドラゴンクエスチョンがどうしても攻略できないのです



ドラゴンで勇者を挟み込んでもうまくいかなかったり、
勇者が来るまでにドラゴンが生まれなかったりと;;

ドラゴン育成はなかなか大変なの





ドラゴンって横にしか動かないから、いろいろとタイミングの取り方とか難しいです(・・;


それから ニコニコで最速クリアってのを見かけたんだけど・・・・・
これが伝説のドラゴニックパーティーなんだね
posted by 迷い猫 at 14:26| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

まほろばstoriesのQPの2章終わったとこ

2章目のボスとさっき戦ったところなんだけど、

このゲームって、結構バランス崩れるねw





羽ペンのステータス成長と補正技を組み合わせて

4000近いダメージが出たw
(※2章のボスのLPは6000です)




そんなわけで2発でボスを蹴散らしてしまった(´・ω・`)





バランスよくなるように上げてみよう。

ゲームバランスを自己調節するつもりでw
posted by 迷い猫 at 23:12| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

SRPG

シミュレーションロールプレイングゲームは、ウォー・シミュレーションゲームの戦術性とコンピューターRPGのストーリー性・成長システムを併せ持つコンピューターゲームの一ジャンル。シミュレーションRPGもしくはS-RPG、SRPGと略される。

ファイアーエムブレム、スーパーロボット対戦、ディスガイアなど・・・





やっぱ、まほろばStoriesのジャンルはシュミレーションRPGになってるなぁ

このゲームシステムって、
グランディアにあったような、ターンシステムと
クロノクロスのような、アタックシステム(攻撃の強さに選択はないよ)と
LP、SP、通常攻撃関係、技攻撃関係のステータス、早さのような
おおよそ一般的なステータスシステムになってるのです。



やっぱ、シュミレーションの要素はほぼ存在しないと思うんだけどなぁ〜
posted by 迷い猫 at 23:08| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

まほろばStories攻略中

arue.jpg




のんびりとゲームをやりたい人におすすめみたいな感じかな





ゲームが始まるまでのオープニングの所だけでも、
結構長いですから、
シュミレーションゲームをじっくりやるような人や
小説などを読むような
そのような心意気が出来ない人は、

ゲームの進行速度が遅い と文句垂れると思います。





ゲームのバトルシステムもなかなか面白さがあるし、
キャラもそれなりにいいですから、
ゲームの進行速度がゆっくりということ以外は
なかなか良く出来てるゲームっぽいですよ。





3つの本を直していくゲームで
その3つの本はすべて5章まであります。

今の私のゲームの進行度は
3冊すべて1章は終了しました といったところです。










そういえば、まだパズルや推理みたいなもの、出てきてないな。

ゲームとしては、
パズルや推理をするような
そういう、小さくも、重要な要素がなきゃ面白さが半減するんだけど、
そういう要素が出て来ないような感じもある。

まだ、途中だし 分からないですけどね
posted by 迷い猫 at 21:05| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

さて、そろそろ次のゲームへ

ひぐらし祭がまだエンディング到達してなかったんで、
エンディングまで見ときました。

そろそろ、新しいゲームを買うことになりますから、
未攻略のゲームが存在してると、困るですからね。



まほろばstories

発売日:7月26日

みとせさんが強力にかかわってるゲームですし、
ほのぼのとしている雰囲気で、キャラも特徴的でかわいさがあります。
のんびりとストーリーを楽しめそうなところがあるんで、
発売日になったら、
ゲーム探しに行く。





mahoroba.gif
posted by 迷い猫 at 21:49| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

