2012年03月09日

「ケルト神話」がわかる 日本語が通じない

アリアンロッドRPGをやっている関係上、
ほんの少しの少しはケルト関連のワードは知ってる。
みとせさんとかの周りの関係でケルト系の曲も聞いた事はあるけど、
神話自体は正直全く知らない。


んー、この本は理論とか話が通じなさそうな本なんです。

項目ごとにいろいろと説明は別れてる。
問題はその項目ごとの説明をしようとしすぎている感じなんですよね。

○○の項目で××について語られていて、
「××はなんとこのような仕打ちを受けて・・・」
上記の××の話はいきなりここで途切れて、
○○のその後の話を展開して、
××のその後の話は数ページ後に中途半端な感じで語られていたり、

「△△ではこうなった。
□□という事になった○○は〜」
といきなり脈絡が一切無いというか、3行は文書が抜けているんじゃないかってくらいに
話が飛んでいる解説ページも非常に多く、

普通に読んでいると、
「話が唐突すぎてつながらない」
「日本語的に意味が通らない」
「解説がほとんどされていない(もしくは全く別のページでされているので省略?)されているせいで、
 話が非常に分かり難い」

と、初心者にはかなーり、
いや、本に書いている事の3割判ればいいくらいじゃないか
というくらいに、
説明が分かり難いです。


クトゥルフ神話に関しては、初心者向けっぽいあれでも何となく分かるけど、
きっとケルト神話に関しては、
少し高いお金出して、もうちょっと分厚い本を買うべきだったようです。
posted by 迷い猫 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書続き(図書館) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

「クトゥルフ神話」がよくわかる本 超初心者向けで概要が分かる

今までクトゥルフ神話って聞いたことはあったけど、
北欧神話とかそういう、
古代の神話なんじゃないかとなんとなく思ってました。

ってか、クトゥルフってラヴクラフトの作品集がベースになってるんだね。

そんな何も知らない私からしたら、
この本はシンプルで単純である程度最低限レベルの情報は入っているので、
結構分かりやすかった。
クトゥルフ神話の本を少し見た感じ、
重くて多くて高い、
本当に概要の概要だけ知りたい人にとっては厳しい世界が待っているようなので、
そういうのと比べたら、
かなり読みやすくて、
初心者向けという部分では良い感じでした。



まぁ、クトゥルフはマニアックすぎて
なんかのゲームに組み込むには難しいし、
だからといって雑談に使うのもかなり難しいし
(知り合いに普通に通じる人はいるんだけどw)
本当にちょっとした趣味と興味がある人向け
という所です。

春から「這いよれ!ニャル子さん」がアニメ化するので、
その前にこの本を一見しておくと、
こっちのアニメの変な用語とかはスムーズに入ってくると思います。

アニメが待ち遠しいなら、ぜひ読んでおくべき
posted by 迷い猫 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書続き(図書館) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

2012年02月 本一覧

「クトゥルフ神話」がよくわかる本
「ケルト神話」がわかる ダーナの神々、妖精からアーサー王伝説まで
THE PARADOX
アリアンロッド・サガ・リプレイ IF1
アリアンロッド・リプレイ・ブレイド4
レイセン4



アリアンロッドRPGを経由した結果、
クトゥルフを少し触る事になった

それと、レイセンは買い忘れていたようなので、
買っておいた。
posted by 迷い猫 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書続き(図書館) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

2012年 1月

アリアンロッド・サガ・リプレイ・ゲッタウェイ 2巻
アリアンロッド・リプレイ・セカンドウィンド 3巻



1月は2冊しか買ってない。
ってか、プログラマの心理学が結構濃厚での読むに時間がかかってるせいで、
他の本を買う余裕がでてない。


まぁ、2月にはこれが読み終わるので、
そうしたら多少別の本を買うタイミングは出てくるんじゃないかな
posted by 迷い猫 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書続き(図書館) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

Javaのデザインパターンを初めて見たい人に読ませたい

Javaデザインパターン徹底攻略 日立ソフトウェアエンジニアリング(株)



私がとりあえずお店で何冊か探して、
一番優しそうなデザインパターンの本を見つけてきました。

ってか、Javaとかをやっていると特に
「デザインパターンが必須」
みたいな事を散々聞くのですけど、
デザインパターンって定型文ではないし、定石でもない。
どうやらただの方針で、
デザインパターンを覚えてもそのまま使える訳じゃない。

というよく分からない上に、
本当に役立つのか良く分からない説明がされるのが
デザインパターンというやつなんです。



でもプログラマの端くれでもあるので、
一応覚えるだけ覚えると言う事で、
デザインパターンについて書いている本を探してきました。



ちなみにこの本の良いところは
最小限の構成で説明してくれる
という所です。

初心者に優しいし、
下手な解説書なんかは、
初心者向けと言いながら、
初心者が読むにはかなり厳しいっていうくらい分かり難くて煩雑なソースコードを書いている本が結構あったりします。
初心者としては、
ほんのちいさな記述でも
「これはどういう意味があるんだろう」
と気になる所なのに、
そういう部分もふんだんに詰め込んで、
解説してたりします。

その面から言うと、
「○○というデザインパターンはどういう部分を指すのか」
という意味がこの本を見るとすごく分かりやすくかかれていて、
Wikipediaとか人のデザインパターンについての説明より、
単純に分かりやすいです。



この本にはほかにも良いところがあって、
インターフェースやらキャストやらという、
デザインパターンをやるにはどうしても必須になってしまう
基礎の基礎を、
短くさっくり説明してくれるチートシートのような物があって、
少しJavaが曖昧なままこの本を読んでも、
理解まで到達しやすいです。



さらにこの本には、
「デザインパターンはそんなに信頼出来るものじゃないんだよ」
というような、
デザインパターンと聞くと思い浮かべてしまう、
思い違いや思い込みについても説明してくれます。



この本は
Javaを初めてもう一つ上のレベルに行きたいって人にお勧めの
非常に珍しい初心者でも分かりやすく説明された本です。

ちなみにこの本を読むときは、
・Javaの基本を理解する
・デザインパターンの難しさを理解する
そして
・GoFのデザインパターンを理解する
とこの順番で章を読み進めていくと、
非常に分かりやすいと思います。
posted by 迷い猫 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書続き(図書館) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

2011年11月分 書籍一覧

アリアンロッドサガリプレイデスマーチ5巻
30日でできる!OS自作入門



先月は戯言シリーズを読み直すという荒行をしてきたので、
本はほとんど買ってない。

そして、結構時間がかかったけど、Begin GeekとJavaデザインパターン徹底攻略
の2冊の積み本を読破した。

ついでにこの2冊も読書感想文が書きたい

posted by 迷い猫 at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書続き(図書館) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

2011年10月分 書籍表

アリアンロッド・リプレイ・セカンドウィンド2
日経Linux 11月号
make改訂版
PHP5徹底攻略 エキスパート編
ムー大陸探検辞典



今月は基本的にコンピュータ関係の物中心。
西尾維新をちょこっと読み直ししてたり、
コンピュータ系の本で捜し物があったりした、
それと漫画関連も何冊か買い進めた。



規模の大きな開発環境で使用するmake
仕事の関係でLinux関連の開発も少しやる必要があったのですが、
その開発が少しややこしい開発だった関係で購入しました。
MakeFileについてちゃんと書いている書籍自体ほとんどないし、
ホームページでの解説でも、
頭から先までちゃんとまとめて解説しているサイトが非常に少ないので、
このmake改訂版はそのあたりの情報を調べるために非常に役に立ちました。

そしてムー大陸探検辞典は
レベルがあまりに高すぎてついていけない。
韓国の歴史教科書とかウリジナルって言われるくらい、
事実とは違う理想ばっかり書いてると有名だけど、
これはそれと同等かそれ以上にレベルの高い
極論・無茶論・自己理論・非論理的な話が解説されていました。
途中まで読んで、
もうとことん読み飛ばそうと思ったくらいに
いろいろと酷い話だった
posted by 迷い猫 at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書続き(図書館) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

2011年09月分 書籍表

GOSICK'sU 桜庭一樹
なれる!SE5 夏海公司
神様のメモ帳8巻 杉井光

Javaデザインパターン徹底攻略 日立ソフトウェアエンジニアリング
Begin Geek オライリー



今月は大して本読んでない。
その代わり、技術系の本がいつもより少し多い感じです。
ただJavaのデザパタに関しては、
なかなかスピーディーに読める物じゃないし、
BeginGeekは
一つ一つがWeb上のコラムのように出来ているので、
途中で切れちゃうと読みにくくなっちゃいそうな感じ。
posted by 迷い猫 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書続き(図書館) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

神様のメモ帳 8巻

1〜8巻まで全部読んでるけど、
その中でも今回の話はかなり大きな話を飛ばしてきました。



雀荘荒らしを見つける為に台打ちやれ。
そんな依頼に巻き込まれた鳴海は、
四代目の父親と争う事になる。

と、こんな導入から、
「親子麻雀編」
「アニメ1話ベースプロット編」
「赤い羽の天使編」
※この3つのタイトルは私が勝手に付けた物です

の3種類の少しずつ絡み合う
エンジェルフィックス完結編(※このタイトルも勝手に付けた物)
となっています。



では3つの話を勝手に感想書いていきます。


・親子麻雀編
 四代目を押しつぶす為に現れた父親
 チート相手にイカサマ返しを狙う、
 荒唐無稽に対して荒唐無稽を掛け合わせようとする話なんです。
 そこまでするか。
 というような締めに注目の話

・アニメ1話ベースプロット編
 アニメの1話では、原作のエンジェルフィックスを使わずにオリジナルの話を持ってきました。
 原作知ってる側からは「黒くなくて物足りない」と言わせた話です。

 基本的な話は1話にかなり近い
 援助交際している女子高生を襲う輩がいる
 という話なのですが、
 後半の結末や話の裏側に蠢く思考は大きく違ってきます。
 1話で物足りないと思った人でも、
 杉井光っぽい黒い話で良いじゃないかと言える話になっています。

・赤い羽根の天使編
 上記の2話の裏側に密かに絡んでくる1年前の悪夢。
 1年の沈黙の後、再び現れたエンジェルフィックスは、
 彩夏の過去を巻き込みながら、
 不気味な流れで街を取り囲んでいく。

 1巻や3巻では明かされなかった、
 小さな埋もれた謎を回収する話になります。
 そしてその謎はあまりに不気味で残酷な結果に向かっていきます。
 7巻もかなり残酷な話でしたが、
 これが一番残酷な話だと言えます。

 何が起こるのかは一切言えませんが、
 死ぬ。
 どうしようもなく死ぬ。
 そして事件のすべての元凶は、
 残虐なまでにどうしようもなく救いのない天使。



7巻の発売からわずか2ヶ月という超短期間で出てきた話なのであまり期待はしていませんでしたが、
今までの積み残しの回収。
そのための救われない話。
3種の話が切られずに載っている関係で、
話の変わりが分かり難く読みにくく感じる構造ではあるのですが、
後半部の話がどうしようもない話だったと言う事で、
今まで読んできたファンとしては非常に良くできたと評価出来る完成度でした。
posted by 迷い猫 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書続き(図書館) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

ゲーム理論の思考法 川西諭

ちょっと面白そうなタイトルの本があったので
読んでみました。

囚人のジレンマ
ナッシュ均衡
と言った、ゲーム理論に必要な知識は基本的な最小の物しか
この本には書かれていないのですが、
それ故に
初心者・ゲーム理論ってよく分からない
そんな人にとってすごく読みやすい本になっています。



そして、そういう基本だけを押さえてさらに実生活に近い事へ

・人と協力する時に結果を高めるには?
・大きな利益を持っている相手に戦いを挑んだときに損しない方法とは?
・なぜコンビニや駅前には、同じ業種のお店が集まっているのか?

ちょっとした日常の疑問をベースにして、
心理学やゲーム理論の概念を使い、
納得させるように解答へ導いてくれる。

そういう、日常で近いうちに役立ちそうだ
という方面の考え方まで簡単に説明してくれます。



「人はそれほど先の事を考えていない」

この文書には非常に納得でした。
・バブルでなぜ上がり続けてしまうのか?
・なぜ石油価格が高騰したときにほとんどの専門家は予測出来なかったのか?

この概念をそのまま適用すると、
・震災直後に様々な商品が売り切れになった心理
・急に人が原発に危機意識を持つようになった心理
・2年前に民主党が圧勝して、その後急激に評価を落としたこと

後日談から考えると、
非常に不合理な事が起こっている
と見えていた、比較的多く存在する事象についても、
この本は“どうして”という部分を解析するいいきっかけを教えてくれます。



ゲーム理論とか一切知らなくてもいい。
ちょっと人より深い考えが出来る用になりたい。
ちょっと心理学的な考えを知りたい。
そんな人におすすめしたい一冊でした。
posted by 迷い猫 at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書続き(図書館) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

2011年8月分の書籍収集

アリアンロッド・リプレイ・ルージュ+1
アリアンロッド・サガ・リプレイ・ゲッタウェイ 1巻
ゲーム理論の思考法
海神別荘 泉鏡花
世界のUFO現象FILE

それに合わせて、
アリアンロッドのエルクレスト学園ガイド
SW2.0のルールブック三点セット
をもらいました。



アリアンロッドのリプレイ系は、
一通り購入したところから、
ずっと発売日近くに購入してたから、
全部持っているものとばっかり思っていたけど、
つい最近本棚をじっくり眺めていたところ
どうやらルージュ+1だけ抜けている事実に気がついて、
購入したわけです。

ほどよく面白そうな本は見つかるけど、
じっくり読み続けたいと思うような本がなかなか見つからなくて困ってます。
ゲームとかに関係した本
ファンタジーで組まれた本
人の心理分析が出来そうな本
そんなのを探している所なのです
posted by 迷い猫 at 02:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書続き(図書館) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

2011年 07月 半定期購読

アリアンロッドRPG 2E ルールブック 1,2
アリアンロッド・リプレイ・セカンドウィンド 1
アリアンロッド・サガ・ノベル・デスマーチ「私は断じて裏目らない!」
アリアンロッド・レジェンドガイド
RPG W(・∀・)RLD ―ろーぷれ・わーるど― 9巻
神様のメモ帳 7巻
中島聡 エンジニアとしての生き方



2Eが出た関係上、それまでのアリアンロッド作品の中古が一気に安くなったので、
非常に買い時だった。
とりあえずこれをベースにすれば少し面白そうな話が作れそうです。

それと異識のあっちこっちを4巻まで買いました
こんなデザインのキャラ絵とか結構好きだけど、
それ以上に、この人って
非常に面白くなる展開って物を作るのがすごくうまいと思うのですよね。
単純に楽しいとか笑えるじゃなくて、
この話のまま進めば確実に面白い事になるぞ
みたいな話の展開になるところが、
ただのギャグマンガと違って凄く好き
posted by 迷い猫 at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書続き(図書館) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

2011年 6月 書籍

アリアンロッド・サガ・リプレイ・ブレイク 5巻
アリアンロッド・リプレイ・ブレイド 2巻
レイセン 3巻
ミスマルカ興国物語 9巻
ゲームデザイン脳 桝田省治のの発想とワザ



気がつくと、特に欲しい本というか、
読みかけの本がいくつも貯まっている関係で、
基本ルーチン内に入ってるラノベばっかりしか読んでない感じ。

これとは別にそらおとの原作を11巻まで買ったり、
イカ娘を何冊か追加したりしてるくらい

コンピュータとかそういう関係の本は
高いし、現在進行形で必要性が高い本ってのもなかなか出会えないので、
そっち系の本も停滞中
posted by 迷い猫 at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書続き(図書館) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

2011年 5月 書籍

アリアンロッド ドレッドダンジョン
アリアンロッド・サガ・リプレイ・エチュード 2巻
なれる!SE 4巻
JNI Java Native Interface プログラミング



今月は小さい本中心だったので、
あんまり買ってないなぁと思ったら、
JNI関係の知識が急に欲しくなったため、
一気に5000円
JNIの本が5000円で
Javaのスレッド管理も5000円

Javaの本ってスレッド関係の本とJNIの本くらいしか買ってないのに、
単価がめちゃくちゃ高い
posted by 迷い猫 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書続き(図書館) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

2011年 3〜4月分

とある魔術の禁書目録 10〜13巻
神様のメモ帳 6巻
アリアンロッド・サガ・リプレイ・ブレイク 4巻
アリアンロッド・サガ・リプレイ 6巻
アリアンロッド・サガ・リプレイ・デスマーチ 4巻
RPG W(・∀・)RLD ―ろーぷれ・わーるど― 8巻



見事にラノベしか買ってない気がする。
これとは別に漫画を何冊も買っているけど、
ライトノベルとかはこんな感じ
ちなみに技術書はまだ読み終わってない物がいくつもあるし、
1月に欲しい物をいろいろと買ったので、
今特に欲しいという技術書は少ないです。

ちなみに5月はAndridアプリの開発系が忙しい為、
技術系の本を買う機会はさらに少なくなると思います。
posted by 迷い猫 at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書続き(図書館) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

2011年 02月分 大型仕入れ

死亡フラグが立ちました!
とある魔術の禁書目録 8,9巻
神様のメモ帳 5巻
なれる!SE 3巻
アリアンロッド 東方ガイド
アリアンロッド・リプレイ・ブレイド 1
Eclipse3.2対応 Eclipseプラグイン開発 徹底攻略
Effetive C++
ゲーム開発のための数学・物理学入門



専門書を中心に1万円分の本を買っても
1ヶ月程度では読み切れない
という事がよく分かった感じ

とりあえず、
ローベルの読解の為の追加機能として
Eclipseプラグインとかに関連する本を購入して
さらに将来的に必要になると思ったのでEffetive C++を購入しておいて
会社でゲーム系のものも作る可能性があるので、
そのときの為に利用しようと思って、数学物理学の本を購入

電脳書房さんでこの3冊が安かったので、
書店で買うより安く付いたんだけど、
それでもアリアンロッド関連があったので
1万円は飛んだ

ちなみに電脳書房さんで購入した3冊のうち
手を付けているのはEclipseだけだという
残りのEffetiveは読解能力がまだ足りてないし、
数学物理学は今すぐにテストするような環境が足りてない


まぁ、3ヶ月くらいは専門書を買わなくても平気じゃないかってくらいに
ちょっと買いすぎた
posted by 迷い猫 at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書続き(図書館) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

2011年 01月分 年始め

とある魔術の禁書目録 5〜7巻
アリアンロッド・サガ・リプレイ・デスマーチ 3
アリアンロッド・サガ・リプレイ・エチュード 1
アリアンロッド・サガ・リプレイ・アクロス 5

今年一番はじめだし、
休みも風邪で寝込んでいた時もあったし、
ロベールもあるので、
どうやら全然買っていなかったらしい

プログラミング関連は
読まなきゃいけない本が余ってるので
しばらくは買わないと思う
それ以外の本は興味が出るかどうかだけ
posted by 迷い猫 at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書続き(図書館) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

2010年 12月 書籍分

とある魔術の禁書目録 1〜4巻
RPG W(・∀・)RLD -ろーぷれ・わーるど- 6・7巻
GOSICK's 3巻
日経ソフトウェア
ローベルのC++入門講座
「危ない」世界の歩き方 岡本まい
天皇陛下の全仕事 山本雅人



合計10冊
ほどよく、それなりに読んだ
というか携帯のTwitterのやりやすいツールが手に入った関係上
本を読む時間が少し減った感じがあります。

というか、プログラミング言語関係の本を買うと
とんでもなくお金が飛ぶ
日経ソフトウェアとローベルだけで5000円かかってるわけだし

+ ADD
12月31日(コミケの日)だったという事もあったので、
とある魔術の禁書目録の4を買った
とある魔術の禁書目録は現時点で古本は手に入らない確率が高すぎるので、
財布には厳しいけど、
新刊でどんどん集めてる所なんです。
かなり時間をかけて少しずつ集まっていくんじゃないのかな
posted by 迷い猫 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書続き(図書館) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

2010年 11月 書籍リスト

RPG W(・∀・)RLD -ろーぷれ・わーるど- 3,4
R.O.D 8〜10
アリアンロッド・サガ・リプレイ5巻
きみとぼくが壊した世界



そういえば買ってないなぁとは思ってたけど、
今月は前々本を買ってない

というものの
先月の読み残し「ハッカーのたのしみ」が未だに読解中
かなり読んではいるものの
小説のような文学と違い、圧倒的に時間がかかるタイプの本なせいで、
他の本を買う機会があまりなかった感じ
とうとうR.O.Dシリーズは残り一冊
アリアンロッドサガシリーズは、
なんか世界の展開がすっごい事になってる

きっと12月はこのあたりの続刊を少しずつ回収しつつ、
まだ読み終わってない本の回収って所かな
posted by 迷い猫 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書続き(図書館) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

2010 10月 書籍リスト

アリアンロッド・リプレイ・レジェンド4 貧乏姉妹の伝説
RPG W(・∀・)RLD -ろーぷれ・わーるど- 1,2
なれる!SE 1,2
ハッカーのたのしみ―本物のプログラマはいかにして問題を解くか



さすがに9月、10月はポケモンやってたので忙しい忙しい
そんなわけで今回の集計は10日間ほどの間に買った本が並んでいるという感じです

アリアンロッドはエリンディル側のストーリーはすべて終了してしまったの。
アルディオンか東方かという話なんだけど、
アルディオン側は物語どんどん広がってるし、
まだしばらくは東方側の話には至らないんじゃないかって感じがしてる

なれる!SEは、まぁ大体こんな世界 らしいです
で、不思議な事に
極端なブラック会社でも、なぜか優秀な先輩がいる会社ってのがあるらしい
創作物くらいでしか実は存在していないのか、その人がいるからつぶれずにブラックのまま維持されているのかは分からないけど
というか、ブラックで仕事している人って
行くところがないか
工兵みたいに一種の中毒になってるか
の人材ばっかりなのかなと
まぁ、近い世界は覗いたことはあるけど、本丸には近づいた事がないから
意外と気楽に読めた

ハッカーのたのしみはプログラマーで、
今触ってる言語もなれてきたなって人は読むべき
読み飛ばしてでもいいから出来るだけ最後まで読めば
目から鱗が落ちまくるほど、考え方としてすごい参考になる物が挟まってる
posted by 迷い猫 at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書続き(図書館) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

