2010年10月31日

読解途中の本がたまってきた

とりあえず私が買った本の中でも
読み終える事が出来ていない本を並べてみる。

為になる本とおすすめされても、
特殊過ぎて途中までしか読めないかもしれないよ
という本があるので、
とりあえず手元にある物だけでもあげてみる



・数学ガール(結城浩) 達成率:70%
 必要な物
 ・高等学校卒業レベルの数学
 ・数学に対する興味

 「読んでも、半分も理解出来なくてかまわない」
 という気持ちを持っていると、
 難易度の高さのせいで挫折します。

 適度に数学の楽しさが分かる所もあるけど、
 図形関係は苦手なんで、読んでもよく分からなかった
 やっぱ、初心者には優しくないってのが残念



・ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術(平山尚) 達成率10%
 必要な物
 ・C++にて基本技術を身につけている
 ・実際にプログラミング言語でゲームの真似事をしたことがあるくらいの経験
 ・手元にパソコン

 ゲームプログラミングを学んでみたい人にもっとも読んでもらいたい
 ハイレベルなプログラマを目指すための書籍

 これを読むためにはC言語で何らかのプログラムを組んだことがある程度の知識は必要
 C言語がよく分かる
 みたいな本を読んで、自分なりに理解してから読んでも何とかなるとは思うけど
 1.パソコンと一緒に読む必要性がある
 2.電車の中ではほぼ読めない(重すぎて)
 3.何度も繰り返す事になる
 4.全部理解せずに、必要であれば読み飛ばす必要がある
 
 書籍としての完成度が高いが為に
 敷居も難易度も攻略も大変です
 ざらっと見た限りでもゲームプログラミングに必要な考え方は大量に詰まっているんだけど
 読み終えるには相当な気力が必要
 本気にならないと読み終わらない本



・プログラミング言語を作る(前橋和弥) 達成率30%(現在進行形)
 必要な物
 ・C言語で基本的なプログラミングが出来る程度(初心者に毛が生えた程度でも何とかなる)
 ・プログラミング言語に対する気持ち
 ・手元にパソコン

 きっと楽しい。面白くなる本。
 新しい言語の習得や、
 現在使える言語の理解度を非常に高いレベルまで押し上げてくれるであろう書籍

 ただし、前提1を攻略したら、前提2
 と、前回作った物をどんどんバージョンアップさせる作業なので
 いらなそうな章でもあまり飛ばせないようになってる



・ハッカーのたのしみ 達成率10%(現在進行形)
 必要な物
 ・C言語の知識(主にバイナリ系の使い方)
 ・アセンブラ系の概念(説明はしてくれるけど、覚えているといい)

 非常に難しい
 プログラミングの知識よりも、バイナリやアセンブリ系に近い考えになれてないときっと難しい
 「プログラムで仕事してるぞ」
 程度のレベルにはおすすめ出来ない
 プログラミングをする際に
 速度やデザインパターン、洗練されたロジックを求めるような
 研究者資質を適度に持っているような人じゃないと難しいと思われる



・学研ムー
 見ての通り特殊な本
 オカルトな話も多いけど、
 何かの宗教につながってきそうな話が妙に多いせいで
 途中までしか読んでない
 気が向いた時にそれを飛ばして読めばいいだけなんだけど
posted by 迷い猫 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書続き(図書館) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

RPG W(・∀・)RLD ―ろーぷれ・わーるど―

RPGゲーマーなら誰しもが必ず考えた事をそのままラノベにしてみました。

RPGがもし好きであるならば
ゲームをやるのが好きであるのならば
ぜひ読ませてあげたい作品



数ヶ月前の時点でゲーマーズとかで押してたのを見かけたので
知ってはいたんだけど
読みかけの本だとかアリアンロッド関係だとかで忙しかったので
なかなか買う機会がなかった感じ



で、なれる!SEの2が出た訳なんです
レビューとか聞いていると
「現場を知っているからこそ、この妙にリアルな部分が、楽しめる」
と評価高かったのでいくつか書店を駆け巡ったのに
どうしても見つからなかったので

妥協してこれ買ってみた



中身は本当に
「RPGゲーマーがゲームの世界にダイブできたらどんな冒険が出来るのか!?」
という感じ

ストーリーは複数個のシーンに分かれて描写されているため
その都度キャラクターの心理描写が分かる訳なんです。
読んでいて、このシーンでこのキャラはこんな事考えてたんだなぁとか
そういう面でも非常に読みやすいし、
楽しみやすい

ゲーム好きなだけでも
単純に楽しめる設定とキャラクターだけど
それ以外にも
個々で描かれるキャラクターの心情描写が
非常においしい
posted by 迷い猫 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書続き(図書館) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

本の知識を身につけるための本の読み方

「スター社員の仕事術」〜本に投資する〜
http://www.insightnow.jp/article/5922

・1テーマで3冊以上読む
・重要度の高い本は何度も読む

ちょっと参考になったの



でも、私的にはさらにいくつかの要因を追加したい
・1テーマごとの3種類は、そのテーマについて微妙にぶれたものを3種類準備する
 数学のある公式についてなら、
 その公式の歴史に重点を置いた本と、ドキュメンタリー的に書かれた小説のような本と、専門的に数式の解法や証明を書いた本
 テーマの重点がずれていた方が、連続で読んでも飽きないし、
 重点がずれる事により、3冊読んだ時に手に入る知識が少し広く取れる為、
 そのテーマについてより深く学べる

・成功本は大抵役に立たない
 経験則だけど、成功本と言ってる本はかなり条件が偏ってたり、適度にきれい事が並んでるだけで、実際は運要素ばっかりだったり、
 だから成功本を読むなら、
 内容を疑いながら、粗を探すように読む

・面倒なので、3冊に1冊くらいは読まない
 そもそも連続して3冊もまじめな本を読んでると疲れるので、
 その合間にラノベとかを入れる



何となくこの記事で想定している本は
私が必要とする本とは全然違う気がする

1000円あれば買えるような、ビジネス本と
3000円で買うような、コンピュータの専門書では
1冊読むのに必要な労力が違いすぎるから、
そう当てはめれない気がする
posted by 迷い猫 at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書続き(図書館) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

2010 9月書籍分 ポケモン発売

いぬかみっ!1巻
日経ソフトウェア
ポケモンぴあ
学研ムー
アリアンロッド・サガ・アクロス3
アリアンロッド・サガ・ブレイク3



ポケモン買ったら、
本読む暇なんてなくなるのだわ

そんなわけで、
今月の購入本は極端に少ないです
そして来月も少なくなる予定

日経ソフトウェアはAndroid系の話と、気になるライブラリの話があったから
学研ムーは先月読んだので何となく続きを(※まだ数ページしか読めてない)
posted by 迷い猫 at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書続き(図書館) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

きみとぼくの壊れた世界西尾維新

まさかの100円で売ってたので買ってみた



西尾維新にしては非常に作りも甘くて、話も展開も甘口

青春系で西尾維新らしく、
言葉を楽しむような話
ではあるんだけど
事件のトリックも出来がよくないというか、少し単純すぎで味気なかった

人の心理描写や心情も
今回は毒気も少なくて
西尾維新初心者くらいにはちょうどいいのかも知れないけど
経験者には物足りないところばっかり



ちなみに世界シリーズの二つ目
不気味で素朴な囲われた世界
はおすすめだよ
哀川潤みたいな反則キャラが出てくるって所がいい
posted by 迷い猫 at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書続き(図書館) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

ハローバイバイ関暁夫の都市伝説


古本屋にあったので買ってみた

中身はテレビよりすごくなかった
テレビは演出でうまく引っ張ったり盛り上げたりできるけど
それがないぶん、
驚いたり感じたりができない



しかも中身はテレビの内容より簡素化したような話ばっかりで
周りで流行ってる噂話をただ並べただけ
ってくらいのレベルの低い内容
これで1200円なら
五千円出してムーを買った方がいい
二百円なら買ってもいいが
三百円なら考えた方がいい



都市伝説でも
もうちょっと深く掘り下げればいいのに
浅すぎるし片寄ってるしいいとこなしだった
posted by 迷い猫 at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書続き(図書館) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

2010 8月分本棚足りない

アリアンロッド リプレイ ルージュ 2〜4
アリアンロッド シナリオ集ダブルイメージ
神様のメモ帳 3、4
アリアンロッドサガ3 ロンサムヒーロー
R.O.D 4
ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術
きみとぼくの壊れた世界
戦慄 現代の怨霊地図
月刊ムー



今月はあんまり買ってないような気がする
アリアンロッドのシナリオ作ったり
暑いから変な本買ったり
ってのが多かったみたい

ちなみにもやしもん面白くては二巻まで買ったけど
続きが古本屋にない
posted by 迷い猫 at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書続き(図書館) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

本がごちゃごちゃ

アリアンロッドのリプレイ系の本が10冊前後と
読んだ数学系の本と読んでない数学系の本が何冊か
ちょっとごちゃごちゃして、どれがどれだか分からなくなりそうな感じになってます。

ってか、月間でどれくらい本を買っているかを調べているはずなので、
微妙に分からなくなってきてます。
サガのリプレイ読みながら、ルージュあたりに手を出してるあたりからして
中途半端にしか把握出来てない
posted by 迷い猫 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書続き(図書館) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

4月分の書籍代 拝啓 上様へ

零崎人識の人間関係 無桐伊織との関係 1040円
零崎人識の人間関係 匂宮出夢との関係 998円
零崎人識の人間関係 零崎双識との関係 998円
よくわかる現代魔法4 653円
よくわかる現代魔法6 500円
アリアンロッドRPGトラベルガイド 660円
アリアンロッド・リプレイ3 金色の鍵の英雄 620円
アリアンロッド・サガ・リプレイ・アクロス 693円
*アリアンロッド・サガ・リプレイ・ブレイク 714円
*アリアンロッド・サガ・リプレイ2 714円
アリアンロッド・リプレイ・アンサンブル 714円
史上最大の発明アルゴリズム 790円 (古本)
*よくわかる世界の幻獣・ドラゴン大辞典 320円
アリアンロッドRPGアイテムガイド 3200円
*ゲーデルの哲学 不完全性定理と神の存在論 300円



今月もなんだか気がついたら相当な冊数の本を買っていた。
というか、13000円くらいという
とんでもない金額になってますw

これで、
零崎シリーズはいーちゃんとの話を残すのみ
よくわかる現代魔法はメインストーリー終了
アリアンロッドのガイド本はゲーム参加する為に必要なのがそろいました。
そして、

4冊分が無くて読めない本が出てきてます(*
とりあえず、現在はジョーカー2を攻略中なので、
なかなか本読む時間がないわけなんです。
posted by 迷い猫 at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書続き(図書館) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

任天堂“驚き”を生む方程式

任天堂“驚き”を生む方程式

去年の12月くらいに、
古本まつりでみかけて、気になったので買った本
(ってか、かなり新品に近い本なのに、よくこんな場所に売ってたなぁとw)



任天堂の歴史から始まって、
どうやって人が集まって、会社が成長していったのか
そして、さらなる成長の為の決断

ゲームキューブの失敗した後でWiiが大ヒットした事
ニンテンドーDSはずっと昔から作りたい製品だった事



この本を読んでると
本当に任天堂というのは社員に恵まれているなぁと感じます。
2chとかネットの任天堂伝説とか書いてるブログとかよりも
さらに深い、そしてすごい会社だというのが分かる

その中でも
最もすごいと思ったのは前社長の山内溥の逸話
神託と言われるほどの絶対的な読みと完璧な決断力
ゲームを一切やらずにヒットするかが分かる神眼
そしてさらに任天堂を成長させる為に取った「退陣」という最大の布石



ここまで読むと、
「神」
という言葉しか出てこない。




posted by 迷い猫 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書続き(図書館) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

リファクタリング・ウェットウェア

リファクタリング・ウェットウェア



プログラマがみんな大好きなオライリーの翻訳本なんです。
リファクタリング・ウェットウェア
サブタイトルは達人プログラマーの思考法と学習法

タイトルが大方全て語っているとおり、
優秀なプログラマはどのような頭の使い方をするのか?
どのような勉強をする事で技術力を見つける事が出来るのか?
といった事を、簡単な解説や科学的検証から解説してくれる本です。

結構内容が濃密だったせいで、2週間近くかかりました。

・プログラマとして能力値を伸ばしたい人
・プログラマじゃないけど、いろんな物事を把握する考え方が欲しい人
と、
とにかく自分を脳の観点から成長させたい
と思っている人にはぴったりな本です。



様々な事象からなる物を把握する為には紙に書こう
論理的に詰め込もうとしてもそんな高性能じゃないんだから、概念的に詰め込んでから、論理的に詰めていこう
普段と違う事は頭に良い事、普段と同じ事は考えられなくなる事
可変変数から目的を作って、狙ってみる


この本から学べる物は非常にたくさんありました。
そのうちの一つ二つでも定着させる事が出来れば、
物事の考え方はどんどん変わっていく。
2、3度読めば非常に良い効果が期待できるはずなのです
(読み切るのに非常に時間がかかった関係上、まだ一度しか目を通していませんけど;)




posted by 迷い猫 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書続き(図書館) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

3月 書籍代として・・・

3月中に買った本一覧

数学ガール 1890円
ゴシック6 105円
R.O.D.4 300円
アリアンロッドスキルガイド 2540円
アリアンロッド・リプレイ2 651円
アリアンロッド・リプレイ・レジェンド2 714円
アリアンロッド・リプレイ・ハートフル1〜5 1822円
アリアンロッド・サガ・リプレイ1 376円
アリアンロッド上級ルールブック 1570円
よくわかる現代魔法(4冊)813円


アリアンロッドの事があったので、それ系の本が非常に多くなってます。
ゴシックとかR.O.D.はまだ持ってない巻を中古で見つけたので
よくわかる現代魔法に新たに手を出してみたりしました。

とりあえず、3月分から
どれくらい本を買ったら記録付けてみようと思った訳なんですが、
すごい量の買い物をしてる気がする。
ネットの古本購入でCDを追加して送料を0にしてもらって購入したりとかしてるけど、
それでもかなりお金が飛んでる



この日記は4月2日に書こうとして、しばらく放置されていた記事です
posted by 迷い猫 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書続き(図書館) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

本準備中

あるサイトでアリアンロッド系の本を注文して
別のサイトでよくわかる現代魔法をまとめ買いして
リアルであっちこっちと零崎人識の人間関係を買おうとしてます。



上の2つだけで9冊ほど購入確定したので、
あきらかにキャパシティオーバーです。

そんなわけで、
西尾維新は少しおあずけ



それにしても、
今月はかなり本のお金につぎ込んでる気がする。

試しに月が終わるまでに計算してみる事にするよ
posted by 迷い猫 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書続き(図書館) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

今週の収穫

20100209003804.jpg
ちょびっツ全巻
メイドガイ3巻まで
R.O.D 1と6巻
神様のメモ帳2巻
漫画版マスラヲ1巻
レイセン1巻
ミスマルカ6巻


ちょびっツとメイドガイは古本屋で安かったから
R.O.Dは古本屋巡りをしながら少しずつ収集中

林トモアキフェア(?)みたいな感じで
4冊がほぼ同時に発売されたわけなんで、
非常に多く本を買う事になりました。
そのせいでこの冊数

ちなみにアニメイトのポイントが2000円分貯まっていました。

ものすごく得した気分
posted by 迷い猫 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書続き(図書館) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

